mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

コラムスペーサー交換。

2019-09-28 11:07:57 | 自転車

さあ、タマには自分の自転車でも遊んでみようかなって事で、パーツ交換してみました

 

交換したのは、トップの写真。コラムスペーサーです。まぁ、先日、ステムとハンドルを交換した

時にBBBのアルミ製スペーサーに交換してたんですが、今回は、カーボン製のコラムスペーサーに

交換してみますよ。

 

さて、それでは早速作業にかかります

 

まずは交換前。サイコンマウントに付いてるサイコンとライトを取り外して、コラム側のステムの

トルクスネジを均等に緩めて、ステムを外します。

 

ブレーキホースやシフターのアウターケーブルが付いてるので、そのままぶら下げておきます。

今まで付けてたコラムスペーサと同じ長さになるように、新しいコラムスペーサーを選択

 

一番長いヤツと、2番目に短いヤツを使う事で、ピッタリの長さに出来そうです

後は、スペーサーを入れて、コラムを戻すだけで終了ですが、ここでひと工夫

 

軽量ステムなので、肉抜きがされてて、コラムの無塗装部分が丸見えなのが気になってたので、

油性マジックで見える部分だけ塗ってみました。遠目に見て、綺麗に見えれば、まあOK作戦です。

 

ついでに、ハンドルも少し下げておきます。長いスペーサーはコラムの下。短いスペーサーをコラムの上に

置いて、ハンドルの角度を調整しつつステム締めて、玉当たりの調整をして終了です

 

遠目に見ると、何が違うのか全くわかりませんね。

 

さあ、それでは恒例の重量測定です。

 

下側スペーサー6.5g。

 

上側スペーサー1.9g。合計8.4gでした。

今まで使ってた、BBBのアルミスペーサは10.2gだったので、1.8g軽くなりました。

が、誤差ですね

 

交換終了後は恒例の町内試乗。まあ、全く実感はできませんでした

 

追伸:先日、サドルを交換した息子の自転車。息子の学校が代休で休みだったので、私が自転車通勤に

使ってみたんですが、確かにお尻は痛いですが、それほど大変ではありませんでした。座る位置が重要な

様ですね。で、通学に使った息子が言うには、前のサドルの方が良かったそうです。

そして、サドルには早くも汚れが・・・元に戻そうかな



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