mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ブレーキの分解整備。

2019-09-23 12:39:40 | 自転車

台風は何事もなく無事に通過してくれました。朝から良いお天気です

 

という事で、朝から町内を息子の自転車に乗ってウロチョロしてました。で、以前から

気になっていた、フロントのブレーキワイヤーが長いのを調整することにしました。

 

ちなみに、トップの写真は調整前です。最後に調整後の写真が出てきますが、ほとんど違いが

わかりません。悪しからず。

 

ブレーキワイヤーを調整するついでに、ブレーキの分解整備もやっておきます。

 

まずは、ワイヤーを開放して、ブレーキ本体を取り外して掃除。

 

古いグリスと汚れをパーツクリーナーで落としてから、再度グリスアップ。あ、もちろん

ブレーキ本体もバラして清掃してますよ。

 

ブレーキシューの残りはこれ位。あと半年は使えそうかな純正のブレーキよりも

長く使えることは間違いなさそうです

 

清掃とグリスアップが済んだら、フレームに取り付け。

 

それから、ブレーキのアウターワイヤーをとりあえず切断。5cm位切ってみました。

しかし、ここで問題発生お古のインナーワイヤーがVブレーキのバナナの部分を通りません

 

仕方がないので、自転車パーツ入れの箱を漁る事数分。良いもの発見デオーレのブレーキレバー

を買ったときに付いてきたワイヤーを発見しました。 もちろん新品です

という事で、インナーワイヤーを新調します

 

新しくインナーワイヤーを通し直して、防水も兼ねて、各部分をグリスアップしながら

ブレーキ本体まで通します。新品ワイヤーなので、初期伸びをとるために、軽く固定して

何度もブレーキレバーを握ります。そりゃあもうしつこいくらいにね。

 

後は、ブレーキシューの位置調整をしてからワイヤー調整をして完了です

仕上がりはこんな感じ。写真じゃわかりにくいですよね。

 

まあ、今日もまた自己満足できました

 

あ、この後、サドルもチョコっと調整済。ずっと乗ってると、固定ボルトが徐々に

緩んで来るようで、音が出るんですよねぇ。なので、一度シートポストとサドルを

バラシて清掃して、再度グリスアップしてトルクレンチでしっかりとボルトを締めて

おきました。結果は・・・異音解消良い仕事しました

 



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