mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について413(アリ対策)

2007-09-10 20:19:46 | マイホーム
カブトムシのエサに大量に寄ってくるアリ
うちの中にも時々進入してきて、嫁さんに怒られっぱなし・・・
この間は2階にも上がってきてましたしね。

まだクワガタがいるので、殺虫剤を噴射するわけにもいかず
参ってたんですが、先日嫁さんが見つけた殺虫剤を購入
しました。

家の周りに撒くだけでOKらしいいんですが、これでアリに悩まされる
事もなくなるでしょうかね?

あ、そうそう、。最近うちに入ってきてるアリはどうやら、
アルゼンチンアリって言う流行のアリらしいです。
なんでも物怖じしなくて繁殖力も強いんで、日本のアリに
換わって大繁殖してるらしいです。

そう言えば、去年は家の中までアリは入ってきてませんでしたからね。

この殺虫剤に期待しときます。


ブログランキング参加中です。
先週は更新回数が少なくて、ブログランキング大下落。
クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
もちろんコメントは常時募集中。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルゼンチンアリ ()
2007-09-11 11:57:01
ご無沙汰しております。
「ワニ」改め「ま」です。
我が家の周りにもアリが多くて気になって調べてみたのですが、私が調べた限りではアルゼンチンアリの四国での分布はまだ確認されていないようなのです。
よろしければ、ソースを教えていただけませんか?
返信する
アルゼンチンアリ (mori)
2007-09-11 18:58:46
本当にご無沙汰です。
1年数ヶ月ぶりですね。

去年は家の中にアリが入ってくるって事はなかったんですがね。
ソースって程の物ではありません。
この間うちに来てた、クロス職人さんが教えてくれたんですが、
四国にはまだいないんですかね?

今まで見てきたアリよりもちょっと小振りなんですが、
アルゼンチンアリでないとしたら、なんてアリなんで
しょうか?
返信する
Unknown ()
2007-09-11 21:13:15
> 1年数ヶ月ぶりですね。
そんなにでしたか?今更失礼いたしました。

気になって少し調べた程度なので、自信はありませんが、ルリアリってやつじゃないでしょうか?
こいつは小さくて家の中にも進入してくるみたいです。
もしくは、ヒメアリってやつじゃないかと・・。
ちなみにルリアリが体長2mm程度で、アルゼンチンアリは少し大きくて2.5mmとなっていました。
返信する
アリ (mori)
2007-09-12 04:36:56
私もちょこっと調べてみました。
アルゼンチンアリってまだ全国でも一部地域でしか
確認されてないみたいですね。

まあ、何アリにしろ殺虫剤が効くことを期待して
撒いてみます。
返信する

コメントを投稿