23293 弱肉強食

2023-11-16 12:40:33 | 23290

 

おはようございます。朝から晴天、調子がいいぞ。

これが本格的な秋空なのでしょうか?冬空?どうでもいいか。

 

きょうのお勉強は「弱肉強食」これです。文章は苦手ですが

頭の毛が薄いジイさんは、無い知恵絞って投稿、無知は辛い。

 

最近の状況は複雑、クマが人間を襲う。クマだけでもない。

サルにイノシシ、そして鹿です。動物 vs 人間、非常に面倒。

 

照準をクマに絞ると、死人が出るから危ないので殺処理と

言うと、何処かの誰かが「可哀そう、殺すな」と騒ぎ立てる。

人間の命は動物に劣るか?どちらにも言い分がある様です。

 

この問題をガザとイスラエルに重ね合わすと似ている。

相手が攻撃して来るから対抗して迎撃して、さらに攻撃。

 

巷では、一方的にイスラエルが悪いという声が高い。

本当にそうなのでしょうか?この判断は難しい。

実際問題として、どちらが悪いのか?これが問題です。

 

では、自然界はどうなのか、こんなことを言っている場合

ではありません。常に戦いながら生き残っている。

要は、強いものしか生きて行けない。至極当然の結果です。

 

そこで、人類の歴史上での解決は何が有効なのか?

AとBが戦いを止めるには、このAとBより強者が統治する。

これが一番の早道ではないかと思う訳です。

 

隣国を眺めると、何処かの国が半島を1つにした。ある程度の

平和な時間があった訳です(色々と反論もあると思いますが)

 

ところがそこから引き上げると北と南が壮絶な戦いを繰り返し

結局は同民族であるにも拘らず分断国家を形成して現在に至る。

今も睨み合いながら明日にでも再戦かも?こんな状況です。

 

ここで何を言いたいかと言えば、香港+英国の時には安全だった。

その後、中国に復帰すると、一気に自由と平等が失われて庶民の

生活は一変した訳です。

 

人類は常に同じことの繰り返しをするんですから愚かなんです。

綺麗事ばかりを並べてみても自分の命が危ない時に目覚める。

相手の命なんかはあまり気にしない。弱肉強食なんだと思う。

 

情けをかけすぎると未来での報復に怯える。なので殺処分?

分った様な分らない様な?それが歴史の流れだと言うことです。

 

従って、良いか悪いかは別として、信長が日本を統一したと

同様な武力でもって世界を統一をする覇者が出現すると世界は

平和となりそうです。

 

要は、民主主義だとか権利だとかと言ってみても必ず正義が

勝つとは限らない。民主主義というのは実に脆いものです。

何故ならこの地球上に人類が存在することが「悪」だからです。

 

そこで、その統治者が公平で公正な判断の持ち主であれば

人類の未来は明るい。そんな救世主は現れるか?それが問題。

 

きょうもこのいい加減なブログをお読み頂いて感謝です。

ですが、決して真剣にお読みなることはお勧めしません。

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 23292 民事不介入 | TOP | 23294 米中会談 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2023-11-16 18:23:33
王様、ごきげんよう。(*^▽^*)

子供の頃、姉妹喧嘩をすると親から「先に手を出した方が悪い!」と言われてました。
私は喧嘩を吹っ掛ける方ではなく、受けて立つ方なので、例えるならばイスラエルかな。(о´∀`о)

熊を殺すな!と抗議される方には、ぜひ熊を引き取ってもらいましょう。(保護熊)
熊はかわいそうで被害に遭われた方々はかわいそうじゃないの?
安全な立場にいるからと言って何を言っても良い訳ないです。(๑•ૅㅁ•๑)

ガリガリに痩せた熊を見るとかわいそうだと思うけど、私は熊に食べられたくないんです。(−_−;)
返信する
お姫様へ (Jiro)
2023-11-16 19:05:42
姫、お元気そうですね。安心しました。
人間て全く勝手ですね。牛・鶏・豚は殺して
堂々と食べる。
クマは殺すな、犬猫は可愛い?冗談だよね。
好き嫌いで決めるんだから人間が一番悪党です。
地球から人間が消えると平和になると思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 23290