おはようございます。旅のお話も今日でお終い。他人の旅話
にあまり興味もないと思います。単なるジイさんの保養です。
昼食を終えて一服すると疲れを癒す毎日のマッサージです。
マッサージには色々あります。タイ式・足つぼ・オイル等
特に安価で人気があるのがタイ式ボデイマッサージです。
1時間ジックリ揉んで貰って200バーツ(709円)ですから
凄いですね。これで生計が成り立つのか?と思います。
この国ではチップと言う習慣は無いようですが、これだけは
チップが必要です。50~100バーツが相場の様です。
どんなシステムか聞いてみた。100はお店、100は個人。
競争は凄い、至る所にありますから生活維持は難しい。
なので、当然ながらチップは生活の糧です。
一般的に1日4~5人を施術するらしい?なので、単純計算で
5人x『100(個人)+100(チップ)』x20日間だと
考えると.... 20,000バーツ(約9万円)の月収入となります。
なので、決して楽な生活ではないことがよく分かる。
こう考えると、客のチップは非常に大事だと思います。
円安ではありますが、珈琲1杯分の奉仕は大事だろうと思う。
なので、積極的にチップを払うのは感謝の印と考えた方が良い。
癒しが終わるとコンドに戻りシャワーを浴びてお昼寝タイム。
眠りから覚めると、YouTubeで映画鑑賞です。
そして夕方になると、フードコートに出かけて夕食をとる。
出かけるのが嫌な場合は受付にお願いしてUber Eatsです。
牛丼とピザを食べてみましたが結構いけます。
旅友と一緒に談笑しながら食事をする。実に気楽です。
近くのホテルのレストランへお出かけする事もあります。
ここで笑ってしまったのが玉子サンドです。お願いしても
意味が通じない?冗談なの?仕方がないので写真でお願い。
どう考えても分かりそうですが通じないのには落胆です。
やっと分かると笑顔で対応。結構こういうのは良くある。
頼まなくても良いのがビュッフェ形式です。
好きなものを好きなだけチョイスをすれば良いのは有難い。
ですが、少しだけ割高なのを覚悟が必要です。
コンドに戻ると、熊さんが目印で分かり易い。笑顔でお出迎え。
少し癒しになるのは有難い。間違わないで戻ることが出来る。
因みに、この町のつくりは道路名とソイで位置が分かる。
例えば、東西の通りがあり、南北はソイ(横道)で決まる。
なので、〇〇通りのソイ=1に行って下さいと言えば通じる。
殆ど間違うことがありません。看板に注意すると分かります。
最後に面白そうなレストランがありました。Fat Restaurant。
実に興味深い名前のお店です。食べると太るほど美味しい?
堂々と主張しているところが面白い(笑)
以上でお終いです。
(おまけ)