我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

ヒロくんの右目が見えなくなった( ; ; )

2023年02月19日 | 猫の病気
タイトルの通り、ヒロくんの右目が急に見えなくなった😢


気がついたのは14日火曜日の夜。


明るい場所でも、黒目が小さくならないことに気がついた😰


ヒロくんの左目を私の手で覆って、右目の真ん前に指を近付けてもピクリと瞬きもしなかった😣


その日は病院も終わり間近だったから、一応緊急性がないことを電話で確認して翌日通院。


原因がはっきりと決まったわけではないが、血圧が高く、降圧剤アムロジピンが処方された。


今現在、15日の通院時は、右目にライトを当ててもまるで収縮しなかった黒目が、昨日あたりからは眩しいほどの光には少し反応するようにはなった☀️





光を少しは感じているかもしれないけれど、悲しいかな視力は完全には戻らないと思う😢



でも食欲元気はあるし、高い場所も上がれるし生活に支障はない様子でとりあえずは安心…




実は、今回の目の異常に気づいたキッカケは、右目ではなくて左目だった。


左目の瞬膜が出てしまって、こちらの方ばかり気にしていたら、「あれ?右目もおかしい」と😨


左目については、点眼薬が効いたのか昨日から治ってきた😮‍💨


ヒロくんは、腎臓病に甲状腺機能亢進症で投薬をしているけれど、血液検査でモニタリングをしているし、食欲元気もあるから大丈夫と思っていた💧


でも、こうなってからネットで調べてみると、腎臓病、甲状腺機能亢進症、糖尿病に罹患している子は、高血圧から来る網膜剥離になる可能性が高いことが書いてあった😓


ウチは、腎臓病に甲状腺機能亢進症の子が3匹もいる😓


で、日頃の健康管理に役立つかもと思わず買った💸









スーちゃん、高血圧だよ🥺

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月が経ちました | トップ | ヒロくん、お誕生日おめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿