我が家の仲良し日記

柴ワンコ(今はお空)&7にゃんと暮らす日々の日記です。
保護猫さんも登場します!

復活

2014年09月28日 | 保護猫さん
秋晴れが続いて良いお天気ですが、御嶽山で被害に遭われたご本人、ご家族の方には心からお見舞い申し上げます。

私はこの秋晴れの中、ちょっと調子を悪くしてしまいましてダラダラと過ごしていました。

先週の金曜日朝から、腸が時々キリキリと痛み出し、尾籠な話で恐縮ですが食べると全部出るように

きのうきょうと丸一日絶食してもダメで、でもやっと今晩食べたお粥は大丈夫なようです。
ほっ…。

一方、マーくんは今朝、何かの拍子で吐出したようで、午後2時過ぎくらいに泡の胃液を吐いてしまいました。
他の子ならそんなに心配ないのだけどマーくんは心配で (´・ω・`;)

で、夜になっても食欲が出ず、それでもネフガードは食べてくれたのですが少ししてから今度は嘔吐

心配で心配で堪らなかったのだけど、少し2階で休んでから一階へ降りてきて、カリカリを食べてくれました!
良かったよ~


蘭丸と楓はとっても元気です!






キャリーをこうして、ワクチンで通院して以来ずっと置いています。
警戒されないように。

(それにしても、ダンボールのベッドがボロボロだゎ…。)


一方、蘭丸はその点は大丈夫そうですね!(笑)





~ありがとうございます~


ねこだるまさんが新米を送って下さいました!




ねこだるまさんは具合が悪くなった外猫さんを家に入れ、その後ずっと手厚い看病をされ、その猫さんグレオくんとジロウくんを一昨日昨日と相次いで看取りました。
今も闘病中の猫さんがいます。
お金も時間も精神的にもきつく、なかなか出来ることではないと思います。
それなのに私にまで気を遣って頂いて…。
ねこだるまさん、本当にどうもありがとうございました!


smiley 蘭丸のご家族募集中です





とっても良いコですよ




コメント (4)

プロレスごっこ

2014年09月26日 | 保護猫さん
蘭丸とマーくんのプロレスごっこは激しい。








蘭丸の方が大体において優勢だけど、お互いにガブガブとやってる感じ


でも安心して見ていられます。

蘭丸も、もちろんマーくんも、「加減」を知っているからね。




体は小さいけれど、楓もそれは同じ。







やっぱり潜るのが好きな楓ちゃん





最近は部屋に入ると、よくカーペットがめくれてます。笑

遊び好きで、ますます甘えん坊になった楓



抱っこはもちろん、爪切りも、顔にチューもできますよ


楓がますます甘えん坊になったのと同じように、蘭丸も更にまた甘えん坊に。


私の気配を察すると、部屋の中から呼ぶようになりました





ごめんね、蘭丸、、、
早く家族が見つかるといいね。

見つかると言えば、失くしたと思って注文したレンズキャップが出てきました。





あんなに探したのに見つかる時はあっさりと見つかる…。

蘭丸の家族もそうなのかな。


明日はやっと週末。
みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね

気の合う仲間と♪

2014年09月24日 | 保護猫さん
きのうは祝日で世間一般では休み。
でも私の職場は通常通りの出勤です。

が!

きのうは休みを取って、ネコ好きの皆さんと遊びに行ってきました♪

あぁ~、祝日に休めるって幸せ~♪

行った先は高円寺にある猫雑貨のお店、猫の額

今回は作家さんかいとーひろみさんがこのお店で個展を開催していらっしゃるとのことで、みんなが私も誘ってくれたのです

お目当てのものをGET!





ふふふ。
可愛いでしょ?
ネコひげスタンドですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

蘭丸のヒゲも立派だにゃ。




多頭の場合、このヒゲが誰のかわからないのが残念なのですが(笑)

お店の前で記念撮影





そして夜はアンちゃんのママのお店で台湾料理に舌鼓

初めてお会いした永澤さんいずみさん。

永澤さんは With Cattleの代表で、今現在は震災後に生き残った牛の為に尽力されている方。

いずみさんは、震災後の福島県飯館村に入り、犬猫の給餌をされています。

ブログなどでは公開出来ない辛いことが、それは本当にたくさんあるのだろうなとお話をしていて感じました。

お二人ともに本当に頭が下がります…。

アンちゃんママの美味しいお料理を食べながら、わいわいと話題はほとんど動物たちの話。(笑)

同じ温度で動物たちのことを話せるということは、なんと居心地が良いのだろう…。

またまた記念撮影w






お留守番を頑張ってくれたみんな、ありがとう。





って…ただ寝てただけ?w

保護部屋のふたりもとってもお利口でしたよ^^








smiley蘭丸のご家族募集中です!



癒される瞬間

2014年09月22日 | 保護猫さん
クタクタに疲れて帰って来ても、いつも玄関まで走って来て出迎えてくれるマーくんを見ると、一瞬で疲れが吹き飛ぶ。





そして体調悪かったりする時は、眉間に皺寄せて保護部屋に行ったりしちゃうのだけど、ドアを開けた瞬間、すぐ足元にいて私を待っていてくれる蘭丸を見ると一瞬で笑顔になるのです

あぁ~、私って幸せ!って思う瞬間♪

可愛い蘭丸と暮らしませんか?




可愛い蘭丸はただいま家族募集中です!

それぞれの秋

2014年09月20日 | 保護猫さん
もうすっかり秋ですね。
きょうは肌寒かったので、今後に備えてホカペを出してしまいました。
早すぎ?
思い立ったら吉日ってことでね(笑)
そのうち猫のコタツも出そうかな。
でも部屋を少し模様替えしたので、置くところを考えないと

きょうは2週間後のお引越しに備えて、風子のワクチンに行ってきました。

キャリーに入れる時に少し嫌がりましたが、待合室でも診察時でもとても良い子でした。





保護猫さんやマーくんの診察時などで毎回思うことですが、診察台に乗せられてまるで『まな板の鯉』状態で、本当は怖くて怖くて仕方ないのに、威嚇もせず大人しく診察させてくれる子が愛おしくて仕方ありません。



きょうの病院でも、『良い子だね』と褒められた風子。
この病院は保護した子猫たちも診て頂いた病院なので、仔猫、母猫、おばあちゃんと代々診て頂いたことになりますね(笑)
先生もとても喜んでくれていました^^


そして突然ですが、風子の新しい名前です!





アタチは「楓」になりました

考えて下さったのは里親さんのだんな様だそうで、名前の理由を箇条書きに書いて下さっていて職場で読んでウルウルでした…。

・風を残したい
・初秋に出会った
・花言葉が「大切な思い出」だったので、みい邸で穏やかに親子で過ごした日々を大切に覚えていて欲しい

素敵だと思いませんか?
いま、試行錯誤しながら、楓(以後、楓と呼びます^^)を迎え入れる準備をして下さっています。


楓、楽しみだね~♪





最近、こんなふうに潜るのがマイブームの楓です


そして先週、お引越しが済んだ葉月ちゃん。

だんな様がお食事しているところを「じ~~~~~っ」





そして、ソファで寛いでる♪




ドヤ顔?笑






さすが大物!笑

とっても幸せそうで嬉しいです!

幸せと言えば、去年の9月15日にお引越しをした愛ちゃんの里親さんのちいねこさんが、近況を送ってくれました。





ここ最近は、ちいねこさんにますます甘えん坊になったそうでちいねこさん自身が驚いていました。



警戒心が人一倍強かった愛ちゃんですが、心からちいねこさんを信頼して心を開いたのですね。
私もじ~んと来ました・・・。

先住さんとも仲良しだそうで、愛ちゃんも幸せいっぱいです!


あ、家族募集中の蘭丸の写真が一枚もない!(^_^;)





蘭丸、お問い合わせは数件頂きましたがいまだにご縁になっていません。
熱烈に希望をして下さるのですが、残念ながら環境で条件が合わず、と言う感じです。

焦っているわけではないのですが、いま楓といる蘭丸が、あの部屋にひとりになったら淋しいだろうなぁと、それを心配しています。
いままで、葉月、楓といてたったひとりになるわけだから・・・。
でも、みんなと一緒にしてあげるわけにはいかないのです

可愛い顔してこの子がね。





ちゃぴこちゃんが恐ろしい子になるからね

あぁ、頑張るしかないですね!

最後に、彼岸花を。
毒がある為に昔はお墓のそばに植えて、掘り返されるのを防いだとか…。
通説がいろいろありますが、私のイメージの彼岸花。
オドロオドロしいですね^_^;









あぁ、お墓参りに行かなくちゃ…。

お休みの方もそうでない方も、楽しい日曜日をお過ごしくださいね!
コメント (4)

蘭丸 頑張ろう

2014年09月18日 | 保護猫さん
月ちゃんにお祝いのコメントをありがとうございます!
相変わらずコメントの返信が遅くてごめんなさい ^^;

月ちゃんがいなくなった部屋は、ちょっぴり広く感じます。

ドアを開けると、蘭丸と一緒にドアのギリギリまで出迎えてくれた月ちゃん。
今は蘭丸だけになりました。





その代わり、今までは部屋の奥にいた風子が、真ん中くらいまで出てきてくれるようになりましたよ。





月ちゃんがいなくなってから、この子達の甘え方が激しくなったように感じます。
月ちゃんは優しいお母さんだったからね


さて、蘭丸が着けているのは、猫のふく村さんのトムちんから昔贈ってもらったシュシュ首輪。

納戸を整理していたら たくさん出てきて懐かしくて嬉しくなって、蘭丸捕まえてモデルになってもらいました

これからまた心機一転、家族募集でイケメンに磨きをかけなきゃだからね




頑張ろう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

葉月ちゃん(月子)幸せに!

2014年09月15日 | 保護猫さん
きのう(9/14)は予定通り、葉月ちゃん(月子)のお引越しでした




↑きのうの車中より撮影


車中では不安なのか、小さい声でずっと鳴いていた月ちゃん…。

そんな月ちゃんをなだめながらやっと到着です

今か今かとマンション駐車場で待って下さっていた里親さんご夫妻に案内をして頂いてお部屋に向かいました♪

里親さんご夫妻は30代半ばで、それぞれ大手通信会社にお勤めです。

とても素敵なマンションで私のテンションが上がります(笑)

月ちゃん、よかったねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

いつも通り、最初は小さいお部屋を用意して頂きました。

早速、月ちゃんをキャリーから出すと…





あまり躊躇せずに出てきました。

すごいな、月ちゃん。





そして、里親さんが作って下さった力作のダンボールハウスにイン!

おぉー、なんて良い子なんだ




ご覧の通り、入り口が絶妙の大きさ!
素晴らしいです!





それにしても、あにゃた可愛すぎるわね





中でまったりする月ちゃんを覗くダンナ様







ここで固まらないところがやっぱり葉月ちゃんでして、






ウナギのようにヌルッと抜け出て(笑)今度は上を目指しました





わが家では一度もケージの上に上がったことがなかったんですよ。





ビックリしました!


取り敢えず月ちゃんはこのお部屋にいてもらい、譲渡の手続きをすることに。

これから月ちゃんが過ごすお部屋です。




狭く写ってしまいましたが、実際はもっと広々としていて、光いっぱい溢れる明るいリビングでした♪





出して頂いたフルーツプリン

とても美味しかった♪


脱走防止柵がオーダーメイドのために間に合わず、設置をしたらこの窓辺にキャットタワーを置くのだそうです^^

メッシュパネル

↑オーダーメッシュパネルのサイトです。
私も参考になりました。

ベランダにはメダカがいました♪



もう、ずーっと眺めていたかったほど癒されました(笑)

目の前に建物がないので、空が高く見えます。





里親さんとお話をしていて、どれほど葉月ちゃんが来るのを待ちわびてくださっていたかがわかりました。

外では、

「ばあちゃん」

と呼ばれていて、

「エサが欲しいから寄ってくる」

と言われながらも何も貰えず、保護した当初は痛々しいほどガリガリだった月ちゃん…。





里親さんが月ちゃんの為に用意して下さったグッズです





これからは唯一無ニの存在として、ご家族に愛されて猫生を全うするんだね


里親さん宅の帰りの車中で来たライン





早くもカツオバーのお代わりください!と言っている葉月ちゃんの写真が


夜ご飯も完食!





そして、本日送って下さった写真では、早くもリビングデビュー





大物葉月ちゃんです

今回、里親さんからは葉月ちゃんにかかった医療費全てをご負担頂きました。
どうもありがとうございました。
これからも末長くよろしくお願いします。

きのう、帰りがけに頂いたお土産です





月ちゃんに合わせて、ご実家の愛媛から送って頂いたそうです。
とても嬉しいお心遣いをありがとうございます

キャットタワーを購入したら写真を送ってくださるそうですので、またブログにもアップしますね!

帰宅して気分が良かったのでカメラを持って近所をブラブラ♪




コスモスも祝福してくれているかのようでした(*^_^*)


葉月ちゃんは幸せになりますよ。
応援して下さったみなさま、どうもありがとうございました。

あとひとり、蘭丸もがんばるぞっ!
コメント (14)

風子のご家族が決まりました!

2014年09月13日 | 保護猫さん
タイトルの通り、本日、風子のご家族が決まりました!






里親さんになって下さるのは、とても素敵な40代のご夫婦です。

本格的に猫さんと暮らすのは今回が初めてとのことで、風子を迎えて下さる準備のため、風子のお渡しは10月5日になりました。


いやぁ、実は、今回のお見合いはどうなることかと思いました^^;


月ちゃんのお見合いの時の風子を見て知っているので、遠くから来ていただく里親さんの為に、風子はケージに入ってもらおうと決めていました。


最近、よくこの↓ケージにいたので、入ってもらったのはこのケージ。





私のイメージとしては固まるだろうと…お耳を水平にしてひたすら固まるだろうと思っていました。

と、その時閃きました

あ、そうだ!
蘭丸も最初は隠れるし、風子も蘭丸がいればまだ心強いかも!
ということで、蘭丸も仲良くIN!

それから少しして、里親さんがいらっしゃいました。

いつものようにマーくんが保護部屋に案内をしてくれて和やかな雰囲気

でも、ドアを開けた途端、固まりました
マーくんが…。
いつもはダダーっと部屋へ入っていくマーくんが、踏ん張って入ろうとしないくらい異様な雰囲気


その時私が見たものは、ケージの中の風子が、こちらに背を向け必死にケージをよじ登ってる姿
まるでお猿さん

その時の私の気持ちを言葉にしたら、
あわわわわわわわ…という感じ?

蘭丸が加勢していたので^^; 蘭丸をケージから出したら少し落ち着いた風子。
可哀想なので、風子もケージから出すとそそくさとカーテン裏に隠れに行きました^^;

月ちゃんはというと、余裕で近くで寛いでいました(笑)
すごいね、月ちゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)و



↑イメージ

カメラを持って行っていたのに撮るのをすっかり忘れていた私^^;

マーくんが出たり入ったりと落ち着かない中を、まったく嫌な顔をせずにお話を聞いて下さった里親さんには本当に感謝です。

お見合いが終わり、先ほど頂いたメールには、今夜は興奮して寝られないかもしれません。と書かれてありました^^

良いご縁を頂いて感謝の気持ちでいっぱいです!

今回、風子にはほかにとても素敵なご家族からお問い合わせを頂いていました。

風子のご家族が決まった旨をご報告すると、

「今まで大変な生き方を経験していた風子ちゃんが幸せになれればどこにいても構いません。風子ちゃんの幸せをお祈りしています。」

こうご返信を下さいました。

残念ながらこのご家族とはご縁に至りませんでしたが、1日も早く、このご家族が猫ちゃんと暮らすことが出来ますようにとお祈りしています。

そして、いよいよ明日は月ちゃんのお引越しです


こうしてみんなで過ごすのは今日が最後…

コメント (8)

優しい蘭丸

2014年09月12日 | 保護猫さん
ドヤ顔蘭丸






( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧



こう見えて蘭丸は優しいのです








マーくんをグルーミング

マーくん気持ち良さそう





風子も気持ち良さそう♪






蘭丸は良い子だね





月ちゃんがこうしてみんなと居るのもあと1日…





秋風吹く

2014年09月09日 | 保護猫さん
秋らしい爽やかな風が吹いています

蘭丸が青空を眺める表情。





狭い部屋に閉じ込めてしまってごめんね。





外を眺める風子は何を思う…





みんな良い子で仲良くしてくれてありがとう。










マーくんとも仲良くしてくれてありがとう。





きょうはスーパームーンだったね






スーパームーンなので



月ちゃん



大サービス





(//˙³˙//){ぽっ