我が家の仲良し日記

柴ワンコ(今はお空)&7にゃんと暮らす日々の日記です。
保護猫さんも登場します!

丸ビルで女子会♪

2012年01月30日 | 日常
最近、寝不足です・・・。
寒さが厳しくなってきてから、みんにゃが夜中、明け方にお構いなく部屋を出たり入ったりするから。(ーー;)
それも、そぉ~っと来てくれればいいものを、「来たにゃ!」とか「布団をめくってにゃ!」とか鳴いて合図するんですよね。
中でも一番ご迷惑様なのはヒロ君。



掛け布団をこちらが気が付いてめくるまで、枕元で布団をホリホリホリ・・・。
寝ぼけ眼で気が付いて、仕方なく入り易いようにめくってあげると、「じーーーーーーっ」と、布団の中の暗闇に目を凝らし、なかなか中に入ってこない。(ーー;)

「もう~!ヒロ君、寒いから早く入って~!」

そうすると、これが気に入らないのか、入らずにぷいっとどこかへ行っちゃう。
でも、何分もしないうちにやって来て、またホリホリホリ・・・。
これを2回くらい繰り返し、やっと私の布団の中に入ると言うわけです。
多い日はこれが寝ている間、3~4回も繰り返されることがあって、昨日はそのパターンでした;;

早くみんにゃが部屋のどこかで「ごろん」と寝てくれる季節が来てほしいです。^^;

さて、昨日はまたまた楽しい女子会でした♪
待ち合わせ場所は、丸ビル。
久しぶりに丸ビルに行きました。

実は、『大好きなねこたちと私の生活』のチャトミちゃんが、出張で上京することになったので、私も会いに行かせてもらったのです。
ほかに集まったのは、ハハさんMIHOさん
なんだか変わり映えしないですね(笑)

チャトミちゃんは初対面でした。
20代でお若いことは知っていましたが、本当に若い!
お肌にしわ一本もありません!
綺麗で細くて・・・あぁ~羨ましい・・・!
かつては私も細くてしわもなかったのに・・・いったい、いつから・・・(遠い目)
でも、雰囲気がとても落ち着いていて、もしかしたら、私たちの中で一番落ち着いていたかも???
ね、ハハさん、MIHOさん?(笑)

彼女はフルタイムでお仕事をしていながら、猫のTNRや里親さん探しもとても熱心で、ボラ先輩のハハさんに、熱心にいろいろと質問をしていました。
20代と言ったら、普通、一番興味があるのは、自分の要求を満たすことだと思うのです。
例えばそれは、洋服だったり、旅行だったり、彼氏だったり・・・。
でも、チャトミちゃんの今の生活は、全てはネコが中心だそうです。
私の若い頃を顧みて、本当に頭が下がりました。

これから将来に於いて、チャトミちゃんには猫の神様がそっと寄り添ってくれると思います。
将来、チャトミちゃんに困難なことがあったとしても、その時はきっと、猫の神様が助けてくれるでしょう^^

チャトミちゃんの一生懸命な姿勢を見て、私も頑張らなくてはと思いました。

チャトミちゃんから、こんなにたくさんのお土産を頂きました☆



出張で大変なのに・・・チャトミちゃん、ありがとう♡
おやつは、愛ちゃんと夢ちゃんも頂きますね^^

入っていたまたたびおもちゃをちゃぴこにあげると大興奮!









おもちゃを巡ってちょびと勃発!(笑)



ヒロ君は舞ってくれました(笑)



チャトミちゃん、また上京した時には、みんにゃにも会いに来てね^^

~愛ちゃん夢ちゃん~

私が部屋へ行くと、「ふわ~」っと大あくびの夢ちゃん。



このあと、ガシガシと爪とぎでやる気満々!(笑)

逃げ足も警戒緩くなったかな^^

愛ちゃんは・・・



鼻チョンはなんとか出来るけど(でもまだ数回;)、逃げてる時にシッポを触ったら「シャー!」






































コメント (8)

良いご縁がありますように☆

2012年01月28日 | 日常
昨日は、テレビで何日か前に見た浅草の今戸神社に行ってきました。



なんでもこの神社は、招き猫発祥の地で、御縁結びで有名だそうです。

早速、大きな招き猫が目に飛び込んできました^^



階段の横には、石で彫られた可愛い招き猫。



撫でてあげると御利益があるそうで、携帯の待ち受けにする人も多いんですって^^

招き猫がたくさん飾られてありました。



恋愛成就祈願の絵馬がたくさん!



小さなお土産屋さんには、女性のお客さんばかりが5~6人いて、売り子の女性から、何やら恋愛のアドバイスをご指南されていました。
きっとこの売り子さんは有名な方なのでしょうね。

お客さんひとりひとりに、

「あなたは髪型が悪い」とか「その髪飾りをもっと高級ぽいのに替えて」とか、
「ちゃんと鏡を見てね」とか、言いたい放題言ってました(笑)

でも、聞いている女性はみんな真剣そのもの!
普通に言われたらちょっと落ち込んじゃいそうなことでも、気持ちがこもってるから大丈夫なのでしょうね^^

中には、息子さんの恋愛相談に見えた方もいましたが、本人が来てくれないとダメだそうです。
それはそうですよね。
読売新聞の悩み相談で、よく親御さんが子供の恋愛相談をしていますが、回答者もいつも同じように答えてます(笑)

私は、人間のご縁結びではなくて、猫の御縁結びの為に、根付と小さな招き猫を買いました♪



今は、愛ちゃんと夢ちゃんの為に☆



この表情にほっこりとします(*^_^*)



御縁結びに興味ある方は(人間の)、↑今戸神社のリンク先をググってみてくださいね♪
縁結び会なんてあるんですよ。楽しいかも♪


~我が家の様子~



クロエをキャットタワーの穴の下から激写!

今日はこれから、町内会の班長会議。
今回含めて、あと2回で終わりです~!





















春は確実にやって来る

2012年01月25日 | わが家の子たち
今日は私の定期検診の日でした。
一部を除いて異常なし!
その一部とは、平たく言えば、コレステロールっていうやつです。^^;

記録によると、去年の夏頃から悪くなっているんですよね。
さくらの闘病と関係あるのかなぁ?

でも、前回よりも、ほんのすこ~しだけ数値が下がっていたので、歩くようにしているのが効いているのかも^^
それから、炭水化物好きの私としては辛いけど、ご飯にパンを控えるように決めました!



先日降った雪も、今日は殆ど消えましたね。
積もった翌朝、珍しそうに外を眺めていたちゃぴこ



お隣の庭に咲いているロウバイをモデルに拝借(笑)



さくらが亡くなった時に頂いた、桜の盆栽の芽が大きくなりました。



まだまだ寒いけれど、確実に春はやって来ています♪

こちらは、庭の私を見つめるちょび。



逃げないのは、みいだとわかっているようです(笑)

「バカにしにゃいで!」という声が聞こえそうな顔してますが(笑)


マイ太郎さんのさくらちゃんですが、点滴後に行った検査の結果が良好なようです。
良かった~!
このままもっと良くなって、早く退院出来ますように祈ってます!








コメント (4)

男子参加の女子会♪

2012年01月23日 | 日常
今日は朝からあたふたとしてしまいました。
ツイッターでダイレクトメールが送られて来たのですが、それはスパムメールだったのに、うっかりと開けてしまったのです。
今まで気を付けていたはずなのに・・・。
大事には至りませんでしたが、ネット社会の怖さをはじめて経験しました。

さて、先週の土曜日、小雪ちらつく中、マイ太郎さん家で楽しい女子会がありました。
集まったメンバーは、ハハさんMIHOさん、そして私の麗しいオンナ4人(笑)。
女子会と言っても、可愛いボーイズに会いに行くのが目的なので、男子禁制と言うわけではありません(笑)。
マイ太郎さんの相方さんのにーたんもご一緒でした^^

お部屋のグリーンやベランダのお花に癒されます。







もっともっと癒されるのは、言うまでもなくふたりの可愛いボーイズたち(*^_^*)

マイちゃん、久しぶりだね^^



はっちゃんは約3か月前に家族になりました♪
はっちゃん、はじめまして^^



マイちゃんもはっちゃんも会いたかったよー!

MIHOさんがプレゼントしたじゃらしで遊ぶはっちゃんとマイちゃん♪





マイちゃんは遊びよりも食い気(笑)

台所のマイ太郎さんの足元で、「何をくれるのかにゃ~」って顔してずっと待ちます(笑)







でもねマイちゃん?
とても言いにくいのだけど・・・マイ太郎さんが用意してくれてるのはマイちゃんのじゃないんだよ。^^;

おやつは後のお楽しみね♪

マイ太郎さんのお手製のお料理、とっても美味しかったです☆
マイ太郎さんはバリバリのキャリアウーマンで、可愛くて優しくて、その上、お裁縫もお料理もなんでも出来るんですよね~。ズルい!(笑)

お料理はカレー2種類にライスとナン!
お代わりして頂きました(*^_^*)



その間、おりこうに待っていたマイちゃんとはっちゃん。





実は、こんなに食いしん坊なのに、おりこうに待ってられて偉いねぇ。



「ちょうだいにゃ、ちょうだいにゃ♪」という声をお聞かせ出来ないのが残念(笑)
この短くて、ずんぐりとした足に萌えるでしょ?(*^_^*)

実は、この翌日はハハさんのお誕生日でした。
なので、ハハさんを喜ばせようと、サプライズパーティを計画。

じゃじゃ~ん!
特注のケーキです!



♪ハッピィバースデイ トゥ ユー~とみんなで歌いましたよ^^

はっちゃんを抱いてろうそくを吹き消すハハさん。



マイ太郎さんからの綺麗なブーケのプレゼントに・・・



念願のマイケル君にも会えて、嬉しいお誕生日になったね!(笑)
(あ、ハハさん、おいしいクッキー、ごちそうさま♪)



にーたんが入れて下さったカプチーノがこれまた最高でした!



楽しい時間はあっという間に過ぎ、外はもう真っ暗。
玄関先でにーたんにふたりして抱えられて、可愛いおててを振ってくれたボーイズたちに、「また来るね~♪」と挨拶をし(笑)、私たちは駅までの道を歩きました。
マイ太郎さんがお世話しているさくらちゃん(偶然にもわが家のさくらと一緒の名前で外猫さんです)に会えるかも・・・ということで、駅までみんなで歩いて行ったのです。

さくらちゃんはマイ太郎さんが去年の夏前頃に見かけてから、何度か保護を試みていた子です。
お外で生まれ、約6年もの間を外で暮らしていたさくらちゃんは、警戒心が強く、なかなか保護できませんでした。

実はこれから先書くことが、この日一番の大きなできごとになりますが・・・。

駅近くになり、「あ、さくらちゃん!」と、小走りに走って行くマイ太郎さんの行く方を見ると、白い小さな猫がマイ太郎さんの方に歩み寄って来るのが見えました。
時刻はもう夜の7時。
こんなに寒い中を待っていたの?
胸が苦しくなりました。

マイ太郎さんに撫でられているさくらちゃんを見て、ハハさんは、「保護出来る」と言うと、すぐ近くのスーパーへ洗濯ネットを買いに行きました。
結論から言うと、さくらちゃんは保護されました!
何度も保護を試みたのに出来なかったさくらちゃんが、すんなりと保護されたのです!
(保護した時の状況は、少し離れて見ていたので、ハハさんとマイ太郎さんのブログを見てくださいね)

あとでマイ太郎さんに聞いた話です。
あの日、この場で待っていたように思ったさくらちゃんですが、マイ太郎さんがさくらちゃんを見た時、さくらちゃんはちょうど何処かへ移動しようとした瞬間だったそうです。
マイ太郎さんの声で、『にゃ~』と寄って来たとのことでした。

さくらちゃんがお外にいた6年間、さくらちゃんを目に留めてくれていた人は、場所柄、数多くいたかも知れません。
でも、マイ太郎さんのように、必死に保護を試みてくれた人はいたのかな?

さくらちゃんが、最近、人懐こくなってきていたこと。
そして、この日、ハハさんがいたことも偶然とは思えません。
さくらちゃんは、マイ太郎さんを選んだのだと思います。

保護され、これから家族探しをする予定だったさくらちゃんですが、実は、健康診断の結果、余命を宣告されるほど、腎臓がとても悪いことが分かりました。
今現在、入院し、点滴を頑張っています。
手にも腫瘍らしきものがあり、さぞ、痛かったのだろうと・・・。

フルタイムで働き時間の制約もある中で、マイ太郎さんは、さくらちゃんと暮らして行くことを決めました。
今日も面会に行ったそうですが、さくらちゃんは療養食も食べ、おしっこもちゃんとしてくれたそうですよ。

温かい場所で、きちんと治療もしてもらえ、さくらちゃんの体はもっと良くなっていくことと思います。
腎臓ケアをご存知の方は、マイ太郎さんに是非教えてさしあげてください。<m(__)m>




仔猫の時のさくらちゃん(写真はマイ太郎さんからお借りしました)



さくらちゃん、頑張って良くなろうね。
みんなが応援しているよ!





















































































コメント (6)

とうとう・・・!

2012年01月20日 | 保護猫さん
今日は小雪がちらほらと舞い、とても寒いです。
職場近くの地域猫二匹が、自転車置き場に停車している自転車の後ろカゴから、顔だけをひょっこりと覗かせていました。
そのカゴは中にふわふわの布が敷かれていて、カイロなども入っているようです。
自転車置き場は屋根が付いていますが、今日のような日は風の向きによって雨が入りこんでしまうようで、カゴには傘が差してありました。
まだ、こうして雨風が凌げる子は恵まれているのでしょうね・・・。

お外の子を思うと、今日の天気のようにどんよりと気持ちも暗くなりますが、実は今朝はとても嬉しいことがありました!

にゃんと!



愛ちゃんに!



鼻チョンが出来た!!!(パチパチパチッ~!)

愛ちゃんの片手が軽く上がっていたのにはちょっとビビりましたが、愛ちゃんは何もしませんでした^^
でも、パパ~っとすぐに逃げたけど・・・。^^;

実は夢ちゃんも、鼻チョンをする時は今だに片手が軽く上がります(笑)



ちょっと前までは、パンチ!パンチ!でしたが、今はそれもしなくなりました。
この片手上げは、パンチの名残?(笑)

愛ちゃんがわが家に来た当初、ケージの中で何回かドスを効かされた姿が、情けないことにトラウマになっています;;
でも、今の愛ちゃんは、あの時の愛ちゃんとは違うんですね・・・。


~我が家の様子~

ちょびで悪いか?のちょびちゃんの寝顔。



目をつむると、目力なくなって可愛いでしょ?(変なほめ方・笑)

ヒロ君が甘えるのはしゅんたと、そしてちょび。



ちょびはけっこう面倒見がいいお姉さんです(注:おねぇではありません)



~おまけ~



ちゃぴこのくるっと巻いたシッポ。
こうして見ると細い!(笑)

*お返事遅れてます。すみません;;








コメント (8)

実はクロエは・・・

2012年01月18日 | 保護猫さん
今日は朝から庭木の剪定で、職人さんふたりが家の周りをウロウロ・・・。(みんにゃにしてみたらそんな感じ?笑)

クロエがタワーの上から聞き耳を立てます。



脚立がぶつかった少し大きな物音に、ちょっと不安そうなみんにゃでしたが(写真ないですが;)クロエは目をつぶってなぜか瞑想。



職人さんが移動すると、その様子が見える場所に移動するクロエ。(でもそれも高い場所だけど)
人間は怖いけど、実は人間に興味津々な(?)クロエちゃんなのでした^^


~愛ちゃん夢ちゃん~

前回の写真の続編♪

愛ちゃんの視線の先には・・・?



またまた大はしゃぎの夢ちゃん(笑)



愛ちゃんが遊ぶのは、夢ちゃんが遊び疲れたあとなのです。
愛ちゃんはとても性格の優しい子です。

~おまけ~

さくらにお花を買ったので、今回も写真を撮りました^^



今回のお花は『ラナンキュラス』

華やかでかわいいお花です。





花びらを見ると弱々しいけれど、けっこう日持ちするそうですよ。

↓こちらはとても日持ちしているカーネーション。



前にも何回か写真を撮りました。
先月のさくらの月命日の27日頃に買ったものです。
蕾も咲いてくれました^^

ネコたちを撮るのも楽しいけれど、お花は色が華やかだから楽しいですね♪


☆先日、写真を撮った、ハハさんの保護猫くりちゃんの記事がハハさんのブログで紹介されています。



くりちゃんにステキなご縁がありますように!!










コメント (4)

高いところが苦手なねこ

2012年01月16日 | 保護猫さん
昨日は約1年半ぶりに、地元の里親会に顔を出しました。
成猫、幼猫の他に、まだ2か月にも満たない仔猫が、3匹と2匹それぞれのケージにいれられて、体を寄せ合っていました。
そのうちの3匹は、母猫が、仔猫たちを産んだその日に死んでしまい、その仔たちは、ボラさんの手で育てられたそうです。
どういった経緯で保護出来たのか分からないのですが、保護されただけでも、この子たちは運が良い仔たちです。
この寒空の下、人知れずに死んで行ってしまう仔たちのことを考えると胸がとても痛みます・・・。
私ももっと頑張らないとと、久しぶりに仔猫を見て思ったのでした。

やっと、夢ちゃんに鼻チョンが出来るようになった私の次の目標は、夢ちゃんの頭をなでなですること!
そして、愛ちゃんにも鼻チョンをすること!
ん~・・・愛ちゃんの方が難関です・・・。^^;

さて、愛ちゃんが見下ろしているものは?



派手な格好でじゃれている夢ちゃん♪



夢ちゃんも愛ちゃんを見つめているのが笑えますw

夢ちゃんが夢中になっている隙をねらって(笑)、足をチョンw



触ると「ジロッ」とにらむ夢ちゃんですが、最近、その顔も気のせいか優しくなったような・・・?(笑)


~我が家の様子~

ネコは高いところが好きだと思っていた私の常識を、打ち破ってくれたしゅんた☆



しゅんたは高いところは苦手なようで、タワーもめったに最上階まで行きません;



でもハイテンションになった時は、私の体を踏み台にして高いところに上がります(笑)



上がるのが苦手な子は下りるのも苦手なの???

下りたくてウロウロしてるしゅんたを抱っこして下ろしてあげたのでした・・・。



「にゃんでおりられにゃいの?」

不思議なちゃぴこなのでした。












コメント (6)

水に滴る・・・

2012年01月14日 | 保護猫さん
年が明けてからちょっと慌ただしいです。
家のプロパンガスを都市ガスに替える工事が始まったり、去年お願いしていた庭の木の伐採が来週に決まったりで、終わるまでなんだか落ち着きません。
でも、都市ガスへの変更は、ここに越して来た約15年前から希望していたことだったので、やっと・・・という感じです。
風呂釜やガス台などの機器の変更で、福沢さんが何十枚も飛んで行ってしまいますが(涙)、プロパンガスは毎月の使用料金が高かったので、これから浮いた分は貯金ですw

最近、カメラに凝っていることを書きましたが、迷った末、年末に三脚を買いました♪

前にアップしたお花と同じで申し訳ありませんが、三脚を使ってこのお花を撮ってみました。



・・・あまり変わらないかも知れませんが、息を止めて撮影しないだけでも楽ってものです(笑)

この花を撮っていた場所は・・・



実は、キャットタワーでして・・・







ちゃぴことお花を撮っていたら、やられました;;

ちゃぴこがお花を勢いよく咥えたものだから、花瓶が倒れ、タワーとカーペットが水びたし・・・。

あぁ~、水に滴るちゃぴこ・・・じゃなくて(笑)、ちゃぴこは急いで逃げて行きましたとさ。

~愛ちゃん&夢ちゃん~



毎日、夢ちゃんには鼻チョンのご挨拶を欠かしてません(笑)
少しずつ、触られることに慣れて来ている感じです^^
逃げるのは相変わらず、イヤそうな顔も健在ですが;;



愛ちゃんは、目の前で手を動かそうものなら形相が変わります;;
でもしっぽをひょいっと触ると、だらっと垂れていたシッポが少しだけピンと上がります。
嬉しいのかなと思いきや、そのあとはイカミミに・・・;;
でも↑のお顔のような表情をしてくれる愛ちゃんが可愛いです^^

~ありがとうございます~

マイ太郎さんからとっても素敵なペンダントを頂きました。



ハワイのお土産で、めちゃめちゃ嬉しいメッセージ付きなんですよ♡



マイ太郎さん、いつもいつもありがとう~!
大切に使わせてもらいますね。
これからも仲良くしてね♡

















賢いねこ

2012年01月12日 | わが家の子たち
今日の日中の地震は焦りました;;
携帯を持っている外回りなどの人も事務所に帰って来ている時間帯だったので、地震速報のメールの音が事務所いっぱいに鳴り響き、それだけでパニックに。
地下鉄でもそういうことがあるみたいですが恐ろしいでしょうね;;

わが家のみんにゃの中で、地震にいちばん敏感なスーちゃん。



ここ最近の頻発している地震で、ちょっとの揺れでは動じなくなりましたが、少し大きな揺れだと机の下に隠れます。








それに、わが家で一番賢い子(たぶん・笑)



こんなあっぴろげ率も一番ですが(笑)。



おめめを開けるとなんで印象変わるのかな?^^;



「ダメ?」


話変わり、昨日はハハさんの保護猫のくりちゃんの写真を撮りに行ってきました。(うららさん、送迎をありがとうございました!<m(__)m>)



現在、預かりさんのうららさんのお宅で優雅に暮らしています^^



ネコさんは苦手なようですが、人間なら誰でも大好き!みたいな子で、初対面の私が写真を撮っていても近寄って来てしまうので、なかなか写真が撮れませんでした(くりちゃん、カワユス♡)



うららさんに甘えるくりちゃん♡

のんびりと猫と暮らしたい方にピッタリのネコさんですよ^^

くりちゃんにいいご縁がありますように☆
















コメント (12)

愛ちゃんもがんばれっ☆

2012年01月10日 | 保護猫さん
お正月休みが終わり、そしてこの3連休が終わって、なんとなく気持ち的に引き締まってきました。(遅い?)
気持ちだけではなく、体も引き締めなければ!と思い、朝は野菜ジュースだけにしています。
お昼はたくさん食べちゃうけど、今まで、朝を食べてもお昼をたくさん食べていたことを考えると、一日の総合計のカロリーは抑えられているはず。(たぶん・・・)
今月は定期検診があるので気を付けないと;;

前に、夢ちゃんの優しいパンチのことを書きましたが、また少し前進です!



にゃんと!
夢ちゃんに、「鼻チョン」することが出来ました!!

鼻チョンとは、私の人差し指を、夢ちゃんの鼻に「チョン」とすることですが(笑)夢ちゃんのお鼻はしっとりと濡れていました^^



まだパンチが出る時もあるし、相変わらず私が部屋に入ると逃げて回っていますが、遊んでいる時などは、無我夢中で私に体当たりしたりもするようになりました(笑)
これから先が楽しみです。

一方、愛ちゃんは、夢ちゃんほど馴れてくれていません;;



でも気持ちは通じてるかな?



焦らず、愛ちゃんの気持ちが解けるのを待ちます^^




~我が家の様子~

ニュータワーで、外の鳥を見て、カチカチと歯を鳴らすクロエ。



声をお届け出来なくて残念です(笑)











コメント (2)