我が家の仲良し日記

柴ワンコ(今はお空)&7にゃんと暮らす日々の日記です。
保護猫さんも登場します!

素敵なプレゼント

2009年02月28日 | 日常
昨日は、冷たい雨が雪に変わった、寒い寒い1日でした。
仕事の行き帰りで通る大きな団地。
いつも見かける地域猫3匹が、団地の1階のベランダで、身じろぎもせずに丸まって固まっていました。
寒い日は自転車置き場にある、カバーがついた自転車の前と後ろ籠の中で暖をとっているのに、今日はベランダです。
そういえば、少し前に見た寒い日もそうでした。
もしかしたら猫嫌いな住民が、何か文句を言ったのかも知れません。

10分足らずの自転車通勤で、「寒い!」と、弱音を吐いている自分・・・。
家で、ぬくぬくと過ごしているうちの子たち・・・。

外にいる野良さんに思いを馳せると、自分達だけがぬくぬくとしていて良いのだろうかと、とても申し訳なくいたたまれない気持ちになります・・・。


さて、話は変わりますが・・・・・。
先日の、「破壊されました」の記事を読んで、スーままさんがちゃぴこの為に、こんなに素敵なキャリーをプレゼントしてくれました!

前に、スーままさんがネコを保護した時に使ったものです。^^





使ったものと言っても、殆ど新品!
でも、色々なニオイがするのでしょう。
ニオイを嗅ぎまくっていました。
私には、ちっともニオワン!でしたが。(笑)
早速、中に入っているのはスー。^^



「ボクも、こっちがいいなぁ






「じゃぁ、ヒロ君にも貸してあげるね


優しいのは感心だけど、二人とも強制収容されないようにして欲しい。。。^_^;



「スーままさん、あたちの為にありがとう。今度、あたちに会いに来てね





(ちゃぴこの心の声・笑)「また破壊ちたら どうしよう。。。


いやいや、本当に助かりました!
スーままさん、ありがとう!
ちゃぴことみんなに会いに来てね~!



それから、もう一つ、ご紹介するプレゼントがあります♪
斗夢ちんのブログで開催されていた「ブログ3周年記念企画クイズ」。
当たらなかったのに、「残念賞」ということで、こんなに素敵な手編みの帽子をプレゼントしてくれました!

えへっ、モデルはわたくし、みいです♪(笑)


可愛い帽子でしょ?^^
埼玉でこの帽子を被っている人を見かけたら、たぶん、私です。(笑)
声をかけてね♪^^

斗夢ちん、可愛い帽子をありがとう!
大切にするからね♪



~お知らせ~
ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。




縁あって、ご縁結びのお手伝いをしています。
可愛いクーちゃんにも、良いご縁がありますように。。。。。



斗夢ちんが、Pokoさん作のバナーに手を加えて、こんなに可愛いランキング用のバナーを作ってくれました!
ありがとう♪

~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとう
コメント (8)

親の心 子知らず。

2009年02月26日 | わが家の子たち
来月、12歳になるさくら。
いつも寝ているソファにも、足踏みして上るタイミングを見つけて上がっています。
時々、上がるのを諦めてしまうことも・・・・・。

思えば、和室にあったさくら用のベッドは、前にクロエのチッコテロに遭い、撤収されたままでした(泣)。



リビングのこの↑小さなベッドがお気に入りのようだし(笑)、わざわざさくら用のベッドは買わなくてもいいかな。と思っていたのですが、やっぱり和室にも置いてあげようと、近くのホームセンターで買って来ました。
セールで、安くなってました♪^^ ラッキー♪
もっと、ラッキーだったことは、その時買おうと悩んで、セールになっていなかったので買わなかった物が(せこい?^^;)、この前行った時は、セール品になってたこと!(爆)
あ~、あの時、買わなくてホントに良かった!!(爆)


早速、置いてあげると、まず入ったのがクロエ。


クロエ~!チッコテロ、しないでよ~!(祈)






そして・・・・・









気が付くと、こんなに入ってました。^^;



まぁ、いいんだけど・・・。
でも、それ、さくらの為に買ったんだけど?^^;


ちなみに、当のさくらは、未だに足の一歩も踏み入れてません!
一体、何が、気に入らないのか???

結局、足踏みしてジャンプして、ソファで寝てます。。。

「あのベッド、なんかイヤ。。。」

親の心、子知らずですね。



さくら「子の心、親知らず。」


はい、すいません。。。^^;



~お知らせ~
ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。




縁あって、ご縁結びのお手伝いをしています。
可愛いクーちゃんにも、良いご縁がありますように。。。。。



~ランキング参加してます~

いつも応援ありがとう。

















コメント (4)

破壊されました(涙)

2009年02月24日 | わが家の子たち
今日は、こちらは冷たい雨が降ってます。
今週はお天気が悪そうです。。。

話は変わりますが、昔から懸賞好きな夫。(笑)
時間を見つけては、律儀にハガキで応募してます。
名前も「さくら」にしたり、「しゅんた」を俊太にしたり・・・。
「ちゃぴこは使えないな。」とか「クロエは使えるか。」とかブツブツ言いながら書いてます。(笑)
ついでに歳も思いっきりごまかして^^;、けっこうコツコツと応募してるようです。
でもこれが、けっこう当たるから驚き!

今日も、懸賞で当たったピアノリサイタルへ行ってます。
ペアチケットですが、私はここ何年か、電車で座れないと気分が悪くなってしまうので、残念ながら家で留守番。

でも、とても心配なんです。。。
夫がリサイタル中に爆睡して、大イビキをかかないかどうか。^^;
どうか、聴衆の皆さまにご迷惑をかけませんように・・・・。


そして、前に記事にした、ヒロ君とちゃぴこの猛獣ぶり。(笑)

     「出して~!!」                              「出して。。。」                     
           ↑
食事の用意をしてる間も待てないので、強制収容の画像です。(ーー;)



あれから約一ヶ月・・・・・。
とうとう破壊されました。。。(泣)

ちゃぴこ「あ、おててが出まちた。。。」



「こ~んなに出まちたよ。。。」




「なんか。。。もっと出そうでしゅ。。。」




「わぁ~い♪ご飯はまだでしゅかぁ♪」


初めてこの姿を台所から見た時は、思わずのけぞりました。(爆)
でも、どうしてこのちゃぴ兄弟だけ、こんなに猛獣なのかなぁ。(ーー;)
飢えた経験は、ないはずなんだけど。。。^^;




~お知らせ~
ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。




縁あって、ご縁結びのお手伝いをしています。
可愛いクーちゃんにも、良いご縁がありますように。。。。。



~ランキング参加してます~

いつも応援ありがとう。
コメント (10)

みんなが幸せに・・・・・・

2009年02月22日 | 日常
最近、随分と日が長くなりましたね。
少し前は、夕方5時になると真っ暗だったのに・・・・・。
地球って、面白いな~と思います。

さて昨日は、私が窓口になって家族募集をしていたミミちゃんのお見合いがありました。
おかげ様で多数のお問い合わせを頂きました!

「みなさま、ありがとうございました

その中で、今回、里親様に選ばせて頂いたのは、千葉県ご在住のN様ご夫妻です。
先月、ミミちゃんの柄に良く似た9歳の猫ちゃんを、突然死で亡くされました・・・。
ご飯も同じように食べ、様子も普段と全く同じだったそうです・・・。
亡くなった当初は、悲しくて辛くて、もう猫は飼わないと思ったそうですが、猫のいない生活に耐えられなくなり、今回お問い合わせを下さいました。

お見合いに同席させて頂きましたが、温厚で優しそうなだんな様と、明るくて優しそうな奥様。
ミミちゃんが幸せに暮らす姿が、容易に想像出来ました。(^^)

ミミちゃんはリリース予定だった為、耳の先端をカットされています。
でも、所謂V字カットではなく、「ちょっとこれ、切り過ぎじゃない?」というくらいの大きなU字カット。(苦笑)
そのことをお話すると、全くそんなことは気になっていらっしゃらなかった様子で「全く気になりません。」とのお返事に、ホッとしました。^^;


「今日は、たくさんいい子、いい子されまちた。。」

お渡しは、今度の水曜日だそうです。
餌やりさんの後を追いかけて行ったミミちゃん・・・。

これからは、優しいパパとママがずっと一緒だよ。
おめでとう!!
ずっとずっと幸せに・・・・・。


余談ですが、今回お問い合わせをして下さった中で、私が最後まで迷ったご家族がいました。
都内ご在住で、4人家族のO様です。
初めて猫と暮らすご家族ですが、ご家族全員がとても猫好きなことが頂いたメールからも滲み出て、実際、とても熱心にミミを希望して下さいました。
そして、ただの猫好きなだけではなく、野良猫など不遇な環境にいる子にも、慈悲深く思いを寄せていることが、メールを拝見してとても良く分かりました。
私の独断で、今回はN様ご夫妻を選ばせて頂きましたが、どうしてもこのご家族にも猫と暮らして頂きたかったので、「もし宜しければ、里親会にいらしゃいませんか?」と、お誘いをしてみたのです。。。

。。。とても嬉しい事に、そのご家族の中でメールをやり取りをしていた方が、里親会に来て下さいました。
1時間以上かけて来て下さったのです。
そして、その日、里親会に参加していたキジトラちゃんが、このご家族とご縁に至ることが出来ました!

キジトラちゃんがご縁を結ぶことが出来たし、このご家族も念願の猫ちゃんと暮らすことが出来る・・・。
こういう瞬間は、しみじみと幸せを感じます・・・・。

一方、同時に掲載したクーちゃんですが、ご縁に至っていません。。。(涙)
とてもいじらしくて可愛い子なのに・・・。


「あたち、恥ずかしがりやさんなの。。。」

そうなんですよね。
恥ずかしがりやさんと言うか、アピール下手と言うか。。。^^;
でも、きっとクーちゃんの良さを分って下さる方が居ると思います!


ミミ「あたちみたいに、もっと可愛いところをアピールしなしゃい♪」

乗りかかった船なので、クーちゃんのことも、ご縁に至るまで協力したいと思っています。(^^)


「みんな、幸せになれるといいね!」by ヒロ君

*コメントのお返事、遅れてます。ごめんなさい!




~お知らせ~
ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。




~ランキング参加してます~

いつも応援ありがとう。
コメント (4)

良いご縁がありますように・・・・・・。

2009年02月18日 | 日常
今日は、地元の里親会のネコの預かりさんをしている友人宅へ、保護ネコさんの写真を撮りに行ってきました。
彼女はPCが苦手なので、私が代理投稿で、お問い合わせして下さった方との窓口になることになりました。

保護部屋へ入ると、こんな可愛い子がいましたよ♪

クーちゃん ♀ 1歳 避妊手術済み 健康状態良好



ミミちゃん ♀ 7ヶ月 避妊手術済み 健康状態良好

最初はかたまっていましたが、1時間もするうちに『ゴロゴロゴロ・・・』と喉を鳴らし、馴れて来てくれました。
友人の前では、もっと可愛いお顔、しぐさをしてくれるとのことで、写真に撮れなかったのが残念です!

クーちゃんは、野良さんが産んだ仔猫のうちの1匹で、餌を上げていた男性が、色々な場所から餌を求めてやってくる野良さんに困り果て、里親会に相談に来たそうです。

実は、クーちゃんは、軽い先天性の障害があります。
左足の甲の部分が短く、一見、足首から肉球が生えているような印象を受けます。
ですが、日常生活には全く影響はなく、高い所にジャンプも出来ます。
性格温厚でとても大人しい子で、活発な子が苦手な方には最適なとても可愛い子です。
例え、軽い障害であったとしても、お外での暮らしはこの子にしてみたら、とても過酷であった筈です・・・。

「あたち、お外でがんばったの。。。」

では、クーちゃんの、大人しいおっとりさんの証拠写真です。(笑)
クーちゃんの頭の上に、おもちゃのボールを乗せてみました。(^^)

「ボール、あたちに似合ってましゅか?」

おしゃべりに熱中していた私達がハッと気が付きクーちゃんを見ると・・・クーちゃん、頭にボールを上手に乗せたまま、お外を見てたそがれてました。(爆)
クーちゃん、可愛すぎ。。

「今日も平和でちた。。。」


一方、ミミちゃんは、お外のネコさんを世話している方の餌場の子で、避妊手術後、一度リリースされました。
ですが、餌やりさんを追いかけてくるようになり、保護に至ったそうです。

「あたち、淋ちかったんだもん。。。」


友人に頭をなだられ気持ち良さそうなミミちゃん。

「ウットリでしゅ。。。」


ミミちゃんは、活発なお嬢様みたいです。
この仕草、なんともネコさんっぽい。(^^)

「あたち、ネコさんでしゅから♪♪」


可愛いクーちゃんとミミちゃんに、良いご縁がありますように・・・・・。






~お知らせ~

ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。




~ランキング参加してます~

いつも応援ありがとう。
コメント (12)

モグたんのお引越し

2009年02月16日 | 保護猫さん
モグたんがわが家に来てから、ちょうど2週間・・・・・・。
昨日は、モグたんのお引越しでした。

「お世話になりました。。。」


ガリガリに痩せて、何処を触っても骨にあたりゴツゴツしていた頃は、上の写真のように全身が写っている写真はアップ出来ませんでした。
見て下さっている人を、切なくさせてしまいそうで・・・・・。

でも、今は、堂々と全身の写真を載せることが出来ることを、とても嬉しく思います。
何処から見ても、もう立派な家猫さんですよね!
僅か3週間前には、ゴミを漁っていたとは信じられません・・・。


「ボク、あの時必死だったよ。。。」


モグたんをお世話することが出来て、私も幸せでした。
心の中にある「幸せの貯金」が、また一つ増えました。(^^)


「みなさん、いつも応援してくれてありがとう。 ボク、しあわせになるからね。」

モグたんのことを案じて下っていた皆さま、心からお礼を申し上げます!
本当にありがとうございました。m(__)m

お渡しの様子は、ぷくぷくさんが、後日ゆっくりとアップするそうです。(^^)
私は都合で行くことが出来なかったので、私もとても楽しみです♪




さて、モグたんが居なくなった保護部屋に、保護部屋好きなちょびが早速偵察にやって来ました。(笑)


「モグたんのニオイがする。。。」




「ここもモグたんのニオイ・・・」






「ここは・・・・・クロエのオモラシのニオイ???」





「うぅ~。。。鼻が曲がった。。。失神。。。」





ちゃぴこ「クロエちゃんのチッコ、そんなにクサイの???」





クロエ「失礼ね!そんなにクサクないはずだけど?でも・・・そんなクサイ???」



あぁ~、モグたんのお引越しの記事が、なんだか違う方向に。(汗)
ぽかぽか陽気で、ちょっと浮かれ気分の私です。^^;



~ランキング参加してます~

いつも応援ありがとう。












コメント (8)

こたろー君に会いに♪

2009年02月14日 | 保護猫さん
今日、こちらは、初夏を思わせるようなとても暖かな一日でした!
そして、今日は、バレンタインデーですね♪
私は、清水の舞台から飛び降りたつもりで、超高価なチョコを買いました。^_^;
もちろん、夫にですよ~!(笑)
ネコのお渡しなどで、お世話になってますからね。
こういうことは、きちんとやっておかないと!(笑)


そして、昨日は、兼ねてから約束していたまあさんのご自宅に遊びに行きました。
まあさんは、私が今働いている職場の元同僚で、大先輩だった方です。
大先輩と言っても、歳は一つ年上なだけですが(笑)。
まあさんは去年の夏に仕事を辞めて、今は憧れの専業主婦です。
一緒に働いていた時は、大変、お世話になりました!
仕事はとても出来るのに、実は、とても天然ちゃん(笑)。
何故か、私の周りは天然ちゃんが多いですね(爆)。
まぁ、私も人様のことは言えませんが。^^;

そして、まあさんは、日本スピッツのこたろー君と暮らしていますが、最近、こたろー君が「クッシング症」という病気であることが分りました。
でも、病気になんて負けるもんか!とこたろー君とご家族とが一丸となって、病気と闘っています!

「ボク、がんばってるよ!」


真っ白でふわふわなこたろー君。
その姿は、何となく、白熊の子供を思わせる可愛さ。(^^)

「みいさんに、『動くぬいぐるみみたい!』って、言われたよ♪」


病気の為、食べ物の制限もあるけれど、ちょっとだけなら大丈夫。(^^)

「これこれ、ボク、大好き~♪ウマウマなの♪」

家が、徒歩で5分と近いこともあり、さくらの散歩も終わっていたので、帰りの時間もあまり気にせず長居してしまいました。^^;

まあさん、とても楽しかったです♪
ありがとうございました!
今度は、ウチにも遊びに来てね!

帰り道、外は真っ暗。(~_~;)
急いで、帰りました!


帰って、玄関を開けると・・・。

さくらが、シッポを振って、迎えに出てくれました♪
ヒロ君とちゃぴことちょびも、玄関マットの上で待機。(^^)

でも、真っ暗な部屋の中で、ねこずはこんな感じだったかな?(苦笑)

「遅い~!」(↑イメージ図・笑)

右端に黒く写っているのがクロエです。
黒くて、全く判別不能ですね^^;

ヒロ君は、こたつの中。^^;


一方、保護部屋のモグたんは?

「フエ~ン。。。ボク、良い子で待ってたよ。。。」



「フエ~ン。。。淋しかった。。。」                 ↑グーパーグーパー・・・


犬猫と暮らしていると、夕方の帰りの時間が常に気になります。
時々、この子達がまだ居なかった頃を思い出すと、あの頃は気楽だったなぁと、まるで別人の生活を垣間見たような感覚になります・・・。


~ランキング参加してます~

いつも応援ありがとう。
コメント (8)

嬉しいこと

2009年02月13日 | 保護猫さん
今日は、嬉しいことがありました。
近所のネコ友さんのHさんが、遊びに来てくれたのですが・・・。

ある場所で、イヌの散歩の人達から、ずっと餌を貰っていた黒猫がいました。
でも姿を見かけなくなって、半年以上は確実に過ぎているでしょうか・・・・・。
私はあまり行く場所ではありませんが、姿が見えなくなってからは、ネコ友のHさんと、あの黒猫はどうしたのかと心配していました。

ですが3ヶ月ほど前、Hさんが黒猫の疥癬ネコを保護しました。
そしてその黒猫こそが、実は、姿を消した黒猫だったのです!
疥癬で顔が全く違っていた為に、良くなるまで気が付かなかったのだそうです。
その話を聞いて、心が幸せで満たされて行くのを感じました。

獣医さんの話では、その子は、もう10歳くらいだそうです。
Hさんのお宅には、同じように高齢で保護された猫ちゃんが何匹かいます。
ご自宅があまり広くないこともあり、完全室内飼いにはしていませんが、でも、帰る場所があり、暖かな部屋で安心して眠ることが出来、お腹一杯に食べられるご飯がある。
それだけで、もう、幸せですよね。


さて、今では、もうすっかり家猫さんになったモグたん。
最近は、ご飯をもらう時は、「オスワリして待つ」ことを覚えました。(^^)
まるで、イヌのようですよ。(笑)


きっと、たまたま「オスワリして待っていた」モグたんを、私が誉めたので、それは「きっと良いこと」だと学習したんですね。



モグたん、賢いです!


「じゃ、ネコ缶ください。。。」

あ、付け加えて言うならば、この「オスワリして待つ」は、ネコ缶には、応用ききません。^^;


ゆきりんの記事で、刺身のつまが人気!と読み逃げして、あら!わが家も~!と、撮った写真です。(笑)
刺身のつま。
すごい人気です!


写真はありませんが、もちろん、イヌのさくらにも!(笑)


~おまけ~

ミユちゃん(仮名 美姫)の可愛い画像が届きました♪
キャットタワーも買ってもらって、お転婆振りを発揮しているそうです♪
良かったね~!ミユちゃん♪





~ランキング参加してます~

いつも応援ありがとう。
コメント (10)

鍋を舐めるぬこ

2009年02月10日 | 保護猫さん
最近、ますます元気になったモグたん。
食欲も旺盛で、モリモリ食べてます。
お腹の調子も絶好調!
普通は、去勢手術を終えた子なので、食事も太らないように制限しなくてはいけないのかも知れませんね。^^;
でも、まだ太ってもいいくらい。

↑顔は、相変わらずふっくら。(笑)

最近は、食の好みも出てきて、ごくごく普通の家猫さんになりつつあります。
甘えん坊度も増してきて、保護部屋で構ってあげる時間が少ないと、「もう行っちゃうの~?やだよぉ~!」と、ばかりに、腕にしがみついてきます。(^^)


「みいさん、ワガママ言ってごめんなちゃい。」

モグたん、一緒に居てあげられる時間が少なくてゴメンネ。
でも、もうすぐ、モグたんと一緒に暮らすことを、とても楽しみに待っていてくれるご家族のもとに行くんだよ。

あぁ~、モグたんが、幸せに暮らすところを早く見たいです・・・。


**************************************************************************
ところ変わって、我が家の一階。

↓はモグたんと同じく、食欲旺盛なわが家の茶トラコンビ。
カラになった、鍋に付いているカスを舐めるのが好きなのです。^^;(鍋は、ネコズの手作り用の鍋)

左はちゃぴこ。右はスー。





小さい鍋にまあるい頭を突っ込んで、一応、交互に譲り合ってなべ底を舐めているところは感心。(笑)

ここに、ヒロ君と、さくらが参戦すると、「アナタ達、いったい、なにを舐めてるの?」って、感じ。
だって、ちゃぴこなんて、入れなくて鍋の外側を舐めてるから。(笑)
まぁ、さくらが参戦すると、一人でガメちゃうんだけど。^_^;

それにしても、ウチのコ達、食べた直後で何でこんなにお腹空かしてるんだろ?(ーー;)


「あの、煮詰まったカスの味がたまらないの。」



「あたちは、味がすればなんでもいいの。」


なんか、非常に貧乏くさいんですけど。(汗)


まぁ、いっか。^^;
おかげで、毎度、鍋はピッカピカになります。。。




いつも応援ありがとう。



















コメント (4)

モグたん お見合いに行く

2009年02月09日 | 保護猫さん
ぷくぷくさんの日記から訪問して下さった方はご存知ですね!
はい!昨日は、モグたんのお見合いでした♪

「ボク、お見合いしたんだよ。」


いつもは私の自宅がお見合い会場(笑)になりますが、今回は、ぷくぷくさんが直接、お問い合わせして下さった方のご自宅まで連れて行きました。

「ちょっとドキドキだったよ。。。ボク。。。」


ぷくぷくさんのお話によると、モグたんはとても堂々として、モグたんの順応性の高さを見せ付けられたそうです。

「いろんな所を探検したよ。楽しかった~♪」


尚且つ、甘えんぼさんぶりを発揮して、里親様候補の心を虜にしたとか・・・。

「甘えんぼさんって、なんのこと~?」


ほら、モグたんは、すぐゴロンとなって、おててをグーパーグーパー・・・ってするでしょ?
モグたん、お得意のアレのことだよ~。(^^)



「あぁ、このこと~?」

ほら、またグーパーグーパーしてる♪(^^)



下痢が止まってから、毛並みも綺麗になって、お腹の辺りも少しふっくらしてきました。


それに、今朝あたりから、部屋の外に行きたがるようになりました。
昨日、保護部屋を出たのが刺激になったのかもしれません。
今までは、部屋の外には全く興味がなかったみたいなのに・・・。


最近は、私が階段を上がる音を聞きつけて、ドアのすぐ横で待っていてくれるモグたん。。。

良かったね、モグたん。
もうすぐこのお部屋ともお別れだよ。


ということで、モグたんの家族募集は、一旦終了致します!
モグたんのお渡しは、もう少し先になりますので、それまでわが家で大事にお預かりします。

ご協力、応援して下さった全ての方に感謝します。
本当にありがとうございました!



いつも応援ありがとう。
コメント (4)