我が家の仲良し日記

柴ワンコ(今はお空)&7にゃんと暮らす日々の日記です。
保護猫さんも登場します!

月子の家族が決まりました!

2014年08月31日 | 保護猫さん
8月も終わってしまいましたね。
思えば、梅雨の頃から早く秋が来ることを願っておりましたが(笑)、今年は珍しく、8月が終わるのがほんの少しだけ
淋しいです。

今年はいつもの年以上に気忙しくて、季節をあまり感じることなく過ぎたからかもしれません。
でもだからと言って、8月1日に戻るのは絶対にイヤですけどね(^_^;)

さてさて、前置きはこのくらいにして、きょうは皆様に朗報です!
と言ってもタイトルでわかりますって?(笑)

そうなのです、本日、月子のご家族が決まりました!
きょうは月子のお見合いでした♪

月子に目を留めて下さったご家族は、都内在住の30代半ばのFさんご夫婦。
ずーっと猫と一緒に暮らすことにあこがれ、去年の今くらいから一緒に暮らす猫さんを探していたそうです。
でも、その頃はまだ賃貸だったので、本格的に探されたのは今年5月に分譲マンションに引っ越されてから。

そんな中で、今回月子の写真に目を留めて下さいました。

そしてなんと・・・!

月子にひとめぼれだったとか!

嬉しいです、本当に・・・。

月子は私が言うのもなんですが、写真よりもずっとずっと実物のほうが可愛い猫さんです。
月子の写真を撮っていても、なかなか思ったように月子の可愛さを出してあげられず、募集写真もいまひとつ自信がありませんでした。
だから今回、Fさんにそう言って頂けて、月子への役目を果たすことが出来て本当にほっとしています。


さて、本日もマーくんが保護部屋までご案内♪
意気揚々と階段を上がって行きました(笑)

部屋へ入ると、いつもマーくんに絡んでくる蘭丸は窓際へ隠れ、風子に至ってはすっかり姿を消す始末(^_^;)
さぁ、肝心の月子はというと・・・?


見て下さい!





しっかりアピール!





きょうの月子はいつもの月子とは違いました。





自分が主役だと、ちゃんと理解しているんですね。



何回も可愛い可愛いと言って頂いて、おまけにいつもは3分の1しかもらえないカツオバーを丸ごと1本食べられたのだから、ご機嫌じゃないわけありません(笑)







時間を追うごとにすっかりリラックスの月子♪




おチリトントン♪までしてもらいました

実は、月子の新しい名前ももう決まっています。

先ほど頂いたメールにはこう書かれてありました。

8月に因んで『葉月』
つきちゃんと呼んでもいいように・・・。

とっても良い名前だと思いませんか?

私が月子と仮名を付けたのは、捕獲した夜の月がとても綺麗だったからとあの時ブログに書きました。
でも実はそれだけではなくて、私の前方から照らすお月さまが、まるで月子の前途を祝福してくれているように感じたからなのです。
だから本当の名前に『月』の文字が入ることがとっても嬉しいです。

早速今日から新しい名前で呼んでいます。
結局、つきちゃんってなってしまうのですが(^_^;)

葉月のお渡しは9月13日以降になります。

それまで大切にお預かりします。

あとは蘭丸、風子のご縁も頑張ります!
コメント (14)

風子ー!

2014年08月28日 | 保護猫さん
きょうも一緒に保護部屋にやって来たマーくん

部屋の納戸で探し物をして、部屋を見回すとマーくんがいない…

狭い部屋なのに、とふと上を見ると…!


わっ、マーくん!!





またそんなところに上がって~!

ん、マーくん、どこ見てるの?

で、視線を辿ると…!


わわわ…風子ーーーーー!






まさか、まさか、のぼるんじゃ…?





オオオー!と賞賛したくなるほど軽やかにマーくんに近付いて行きました


マーくんは後ろに下がることも前に行くことも出来ずに、その場からジャンプ

マーくん、ジャンプで降りるには高過ぎだよ


風子は余裕で後ろ向きにご帰還

これがまた速い!

風子は外でもきっと逞しく生きて来たんだろうな。





ひたむきに。






一生懸命に。





ただただ毎日を精一杯必死に生きて、仔猫たちを守ってきたのだと思います。


外で聞いて想像していた風子は哀れな猫でした。

でも風子を見ていると、いままでイメージしていた風子とはまるで違うのです。

おキャンで遊び好きの甘えん坊さん。

まだ甘えるのも控えめだけどね。

でも困ったイタズラは一切しないし、攻撃性もまったくなし。

月子ファミリーはみんなみんな良い子で、里親さんになる人が羨ましい

最後にブレブレだけど、本日風子を撮ったなかで一番のお気に入り写真







月子ファミリーはご家族募集中でーす!




コメント (2)

お似合い

2014年08月26日 | 保護猫さん
少しまえのことですが、マイ太郎さんが、月子と蘭丸にシュシュをプレゼントしに来てくれました


初めてシュシュなるものを着けた蘭丸。



すごくよくお似合い♪

最初は若干嫌がったものの、すんなり受け入れてくれました^^



マイ太郎さんにジャレる蘭丸♪

蘭丸の未来のご家族が、1日でも早く蘭丸に目を留めてくれますように…!


一方、月子は…?






月子?



(・」o・)」オーイ







(・」o・)」オーイ


実は月子、初めてのシュシュに固まってしまいまして^^;




『なに?』


一応、顔は動かせたもようですw


それにしても、これはシュシュというよりアブちゃんのヨダレかけだな





おしゃれなヨダレかけね。

とってもよくお似合い


写真を撮っていたら…


蘭丸がお邪魔しに。





甘えん坊な蘭丸です♪


風子も今度おしゃれしようね♪





蘭丸&風子&月子はご家族募集中です!!
コメント (6)

甘えんぼ度は右肩上がり

2014年08月25日 | 保護猫さん
毎朝、階段を上がって行くと、保護部屋の中からまるで子猫が泣いているような鳴き声が…。

鳴き声の主は蘭丸。





こんな顔して鳴いてるけど(笑)声はものすごく可愛いんだよね\(//∇//)\




『エヘヘ


だんだんと甘えん坊度が増している月子ファミリー


それが一番顕著なのは風子でしょうか。







風子?
いままで外ではどんな思いで暮らしていたの…?




この子達を知れば知るほど切なくなる想い


でも…


こんな姿を見ると思わず笑ってしまうよ、月子




マーくんの通院日

2014年08月23日 | わが家の子たち
きょうはマーくんの通院日でした。
前回の通院から3ヶ月ぶり。



3ヶ月空くと、随分と気持ち的に余裕ですね。

きょうの検診は、2歳のお誕生日を迎えた節目もあって、スクリーニング検査を
お願いしました。

診察台で、仔猫だった時は嫌がるか寝ていたマーくんが、きょうは固まってちょっと震えてる…

マーくんの成長はもちろんとっても嬉しいことだけど、これからも続く通院のことを思うと少し複雑です T_T

スクリーニングの結果は、クレアチニンが2.9に上昇。

カリウムが基準値よりも低かったけれど、腎臓が悪い子は仕方ないとのこと。

数値で3以上あり、食欲があれば大丈夫とのことでマーくんはO.Kでした!

本当は輸液をした方がベストですが、何しろマーくんは拘束されるのが嫌い。
抱っこは好きなくせに^^;

輸液をしてそれがストレスになって、悪い方向に行く場合もあるそうだし、実際、いまのマーくんは療法食を食べているという以外健康そのものなので、このままいまの生活をして行くことにしました。

と言っても、パラフィン紙に包んだネフガードは欠かせないし、ほかにはシャンピニオンサプリもシリンジで飲ませています。



ネフガードは、普通のフードのパウチにパラフィン紙を浸すので、マーくんにしたらおやつ感覚みたい^^



シャンピニオンはお水に溶いたものを飲ませるのですが、マーくんは嫌がって二階に逃げ込むのです。

毎日繰り広げられる光景だけど、マーくんは嫌がりながらも最後にはちゃんと飲んでくれる…まるで自分の病気がわかっているみたいに…。



マーくん、次は3才目指すよ




コメント (2)

フォトジェニック風子

2014年08月22日 | 保護猫さん
家族募集をしている子が3ニャンもいるので、ブログ更新を頑張りたいと思います

細切れになってしまうけど、今までよりはご紹介出来るかな

どうか未来のご家族の目に留まりますように…!

*この下にも記事があります♪





いつの間にか、ケージのここがお気に入りの風子



後ろのカーテンが残念だけど(汗)。
(言わずもがなこれは風子がやったのではありませんw)
風子ちゃんはなんだかお姫様のようね\(//∇//)\




あぁぁぁぁ…
風子はフォトジェニックだなぁ


フォトジェニックだけじゃないよ!

こんなに馴れ馴れ\(//∇//)\



爪出して痛いけど^^;
(先生切れ忘れた(*_*))
コメント (4)

優しい月子

2014年08月22日 | 保護猫さん
グルーミングが好きな月子。






マーくんにもグルーミングしてくれるんですよ。
とっても世話好きな月子ですが、ご飯の時は特に月子の優しさを感じます。

フードが入った器を順番に置くと、
真っ先に蘭丸が器目掛けて食べ始めます。

風子の場合はちょっと遠慮がちに、

誰も来ないならアタチの分?という感じ。

そして月子は、それを焦ること無く見届けて、ようやく自分もご飯を食べるのです。

だからと言って、食欲がないわけではないのです。



ほとんどというか、全く残っていない器を一生懸命ペロペロ…

これは別の日。



やっぱり残っていない器を必死に舐めていた月子でした ^^;



保護部屋のドアを開けると、蘭丸と一緒にいつも出迎えてくれる月子。

フードが入っている納戸を開けると、それまで寝ていたのにいつの間にか足元に来てスリスリしている月子が可愛くて仕方ありません^^



月子のこんな顔も好き\(//∇//)\


話変わり、先日、アンちゃんの保護猫さん、ウイの写真を撮ってきました♪

可愛いウイ



ウイにも良いご縁がありますように…!

月子ファミリー募集を始めました

2014年08月20日 | 保護猫さん
本日、蘭丸に加えて、月子と風子も募集を始めました。

素敵なご縁がありますように…!




ゆったりと時間が流れる昼下がり


ウマウマのおやつを食べたら、





冷房の効いた部屋でお昼寝です












あれ? ひとりカメラ目線の子がおりますが。笑



蘭丸カッコいいーーー!


~ おまけ ~

ミンちゃん&ロキュ(ソチオリ)の近況写真を頂きました



とっても元気そうで嬉しい限りです。




風子 始動!

2014年08月16日 | 保護猫さん
マーくんのお誕生日のメッセージ、どうもありがとうございました!
Facebookでもコメントを頂いてとても嬉しかったです(*^^*)
お返事は後でゆっくりしますね♪♪

さてさて本日は風子満載でお送りします!

風子がわが家へ来てから約10日。
2日前くらいから、やっと風子に変化が現れました(๑˃̵ᴗ˂̵)و


『時は来た』

そう思ったかどうかわかりませんが、風子始動しました (ꀄꀾꀄ)


蘭丸 月子に比べると、とても活発でビックリ!


『ボロボロのカーテン取り替えたら?』

あぁ、愛ちゃんにやられてそのままなんです^^;


ケージから出ていきなりキッカーでケリケリしたり、こんな場所に入ったりとても面白い子です^^
でもこれもずっとケージの中から観察していたのでしょうね。

あ、↑上の白いモヤモヤは蘭丸です(笑)



蘭丸にも自分から仕掛けていくタフさも持っています。

でもまだこの頃は、休む時はケージが落ち着く場所でした。





今はケージから出て休んだり、ずいぶん私にも慣れて、ゴロゴロ言って体を預けてくれるようになっています。

まだ幾分ビビりさんだけど、もう十分家族募集出来るレベルです。



風子も来週から家族募集を始めることにしました。


小さい体で仔猫達を守り、ずっとお外で頑張って来た風子にも、良いご縁がありますように…!

マーくんお誕生日おめでとう!

2014年08月15日 | 保護猫さん
お盆休み、みなさまいかがお過ごしですか?
私自身は通常通りの仕事でまったく変わらずですが、オットが休みなのでなんだかダラダラと過ごしています。

昨夜は猫友さん達と目黒で飲み会
とっても楽しいひと時を過ごしました♪
そのためにきょうを休みにしていた私。
なんて気が利くのでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)و(笑)

飲み会だったきのうは、マーくんの2歳のお誕生日でした

きのう出来ないとわかっていたので前日にお誕生日会を開催



このケーキ、実はみほりんが買って来てくれたのです
みほりん、いつもありがとう。



きょねんも書きましたが、生後3ヶ月の頃、マーくんの病気が見つかりました。その頃通っていた病院で余命一ヶ月と診断され諦めきれなかった私がアンちゃんに相談。

それからすぐに大巻先生に診て頂きました。
とても難しい手術で、術中に亡くなるか、入院中に亡くなるかもしれないと言われていましたが、マーくんの生命力と先生の腕でマーくんは助かりました。

下記は、大巻先生が(たぶん)マーくんのことをサイトのインタビューでお話してくださっている記事です。
勝手に紹介(笑)
記事の下の方にあります。

獣医になって良かったことはありますか?

当初は1週間ごとに病院に通い血液検査とエコー。

薬が合わなくて具合が悪くなり、再度入院したこともありました。

意を決してした去勢手術は4日間入院。

子猫の時から療法食を食べ、苦しくて痛い思いをたくさんしているマーくんが愛おしくて可愛くてつい甘やかせてしまいます。
ニンゲンの子供だったらとんでもない大人になりそうだけど、猫さんだからいいよね(笑)

マーくん、2歳のお誕生日おめでとう!
これからもずっとずっと元気でいてね!



明日は風子の変貌をお送りしますw
コメント (20)