我が家の仲良し日記

柴ワンコ(今はお空)&7にゃんと暮らす日々の日記です。
保護猫さんも登場します!

血は あらそえない

2009年04月30日 | わが家の子たち
巷では大型ゴールデンウイークに突入ですが、全く関係ないわが家です。。。
私は、連休中も仕事です。
さくらにかかった医療費を稼ぎます!(笑)

前回の記事の続きです♪
仲良くベッドで寝ていた さくらとしゅんた。




そこへ、ちゃぴこがウロウロとやってきました。
どうもお腹が空いたようで、しゅんたのお乳を求めてやってきた様子。
(ちゃぴこはお腹が空くと、いまだにしゅんたのおっぱいを吸うんです^^;)

でもまさか、いくらちゃぴこでも、ここへは入らないよねー。と見ていたら・・・

強引に頭を突っ込み・・・・・・


無理矢理入り込んで・・・・・


いつものようにおてて踏み踏み、チュパチュパと吸い出した(驚)


ウットリとするしゅんた。。。


んなわけはなく(爆)、今回はしゅんたにそそくさと逃げ出され、恨めしそうなちゃぴこ(笑) 

ちゃぴこ「しゅんたにいちゃん いっちゃった・・・」

仕方なく 口さみしいので・・・・

ちゃぴこ「さくらさんでも なめてみよ」

でも、なんだかご不満な様子?(笑)

ちゃぴこ「しゅんたにいちゃんとは なんか ちがうの」
さくら「そんなこと いわれても あたし いぬだし・・・」まじめに受け止める困り顔のさくら(笑)


ちゃぴこ「でも さくらさん あったかいし・・・・」


ちゃぴこ「ねむくなっちゃった。。。ちゃぴこはねます


何処までも 無邪気なちゃぴこでありました。^^
ちゃぴこもヒロ君も、興奮したさくらにちょっかい出されても、いつの頃からか怖がらなくなった。
そんな時ヒロ君はよろけ、ちゃぴこは小さい高い声で、逃げずに「アッ」と叫ぶ(笑)
強引なところも、兄弟そっくりです。
やっぱり、「血は争えない」と思った出来事なのでした。^^
(さくらは、今のところ、ここ何日かで元気な時に戻ったようです。ずっと続くことを祈ります)


~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪


~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます
コメント (13)

お散歩出来る喜び

2009年04月28日 | わが家の子たち
大雨が降った翌日の26日の日曜日。
車でよく行く公園へ、さくらとお散歩に行きました♪


実は、前の週の19日の日曜日にも行ったんです。
でも、さくらはボーっとして、この時はなんだか楽しそうじゃありませんでした。
だから、もしかしたらこの時も、あまり喜ばないかも知れないね、と言いながら夫と行きました。

実際に公園に着くと・・・・・

さくらが笑って歩いています♪




たくさん歩いたあとは、立ったまま しばし休憩(笑)。





そして歩き出すと また笑顔!





いろいろなニオイを嗅いで、お散歩を堪能します。^^





だんだんと元気を取り戻しつつあるさくら。
体力と共に、痴呆の方も良くなってきてる感じがするけど、どうかなぁ。


良くなっているといえば、私の捻挫ですが・・・・・。
良くはなっているものの、まだ痛くてシップを貼ってます。
長引くって本当ですね!
決して、年のせいじゃないですよねっ?!


~次回の予告~


一緒に眠る さくら&しゅんた。

このあと、私が、ちょっとビックリ!なことがありました(笑)



~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪


~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます





























コメント (6)

生骨 追記

2009年04月26日 | わが家の子たち
前回の記事で、「骨」について質問が多かったので追記です。

鶏の骨は刺さるからイヌネコには上げてはいけない。とは、昔からよく言われていることです。
それで、骨全般をあげてはいけないと、思っている方が多いと思います。

私が、さくらに手作り食を与え始めたのは、確かさくらが5~6歳頃のことだと思います。
今のように、手作り食のサイトも本も殆どありませんでしたが、その時に参考にしていたのが本村先生の本でした。
そこで生骨のことを知りました。
若かりし頃のさくらは(笑)、手羽元をガリガリとそれは嬉しそうに食べてました。
骨付きラムをあげていたこともありました。
思い切り「噛む」という行為そのものが、今思うと嬉しかったのもあったのでしょう。

「あれは なかなかだったわね。」

ネコについては私が知る限り、獣医さんによっては、骨は必要ないと言っている先生もいるようです。
長い間、市販品を食べている子は、手作り食を出すと「フン!」と立ち去ってしまう子も多いそうで、もしかしたら骨もそうかもしれません。^^;

生骨は安全とは言え、食べるのに噛む力が要ります。
シニアの子や、中には骨の扱いに慣れていない子もいると思いますので、そういう子には残念ながら、生骨はお薦めしません。
また、初めて骨をあげる場合にも、必ず皆さんが見てる前で上げてくださいね。
その子の食べ方によりますが、初めはほんの小指の先くらいの小さいものから始める方が、安全だと思います。
ガリガリと食べてくれるようなら、歯石に効果があると思います。
ちなみにしゅんたには、手羽中の両端の少し大きいところをあげています。


さて、昨日は一日中雨でしたが、今日は快晴!
ネコズはさんざん運動会をした後は、この通り。
今日の画像ではないので、イメージ画像ということで(笑)

血のつながったお兄ちゃんのヒロ君と寝るちゃぴこ





また違う時には、(どう見ても)おかあさんと(笑)





(ネコに)甘えん坊のクロエは、ここに入りたくてウズウズ。。。





クロエがヒロ君だったら、強引に入ってたね(笑)
あら、クロエに目がない。。。^^;




「いいの ここにいるだけで。。。」by クロエ

クロエはいじらしいね~。
あれ?やっぱり目がない。。。^_^;



一方、さくらは・・・・

食べ物によって(お魚が多い日など)、お水をたくさん飲むとオモラシ健在(苦笑)。
でも、手術をしたおかげで体調は良いようです。^^
徘徊なども、全く今のところはなし。
今あげているフイッシュオイルが無くなるので、痴呆専用に作られたサプリをネットで取り寄せました。
階段も上がり辛くなっているようなので、関節にも良いとされているサプリも。
さくらはクロレラも飲んでるんだけど(ネコズも)、サプリばかりあげるのもどうなんだろう?
ちょっと心配。




~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪


~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます




















コメント (4)

限界に挑戦(ネコだんごのね・笑)

2009年04月24日 | わが家の子たち
昨日、今日と ここ埼玉はとても気持ちが良い陽気でした。^^
気持ち良いのは人間だけじゃなくて、わが家のみんにゃも気持ち良さそうでしたよ♪


窓辺で風を感じるちょび&ちゃぴこ



湿気がなくて涼しいので、ネコ団子は健在です。^^
でも、ここまでしなくてもいいんじゃない?^^;

全部で5ニャン 入ってます!(驚)






なんとも苦しそう。。。

ちなみに一番最後に入ったのは、見た目にも ちょっと浮いてるヒロ君です(笑)
もの凄い強引な入り方でした!
よくみんにゃ、寝てられますね。^^;
私なら、絶対に無理!(笑)
でも、この後、耐え切れなくなったちゃぴこが脱出(笑)
やっぱり また入りたくてウロウロとしてたけど、当然入る隙間なし。。。
気の毒なちゃぴこなのでした。。。



さて、さくらですが・・・。
昨日、今日とお散歩がいつも通りの回数(3回)でも、オモラシをしませんでした!

↑写真をたくさん撮られて、困った顔のさくら(笑)


以前のように仔犬みたいにはしゃいだり、ご飯の時に飛び上がって喜んだりする仕草も見せてくれて、私を喜ばせてくれています(笑)
でも、また違うことでガッカリさせられたり、さくらの行動で一喜一憂している私です(苦笑)



ここをマッサージされるのがお気に入り♪
脳の血流が良くなりそうだしね(笑)

手術の時に歯石を取ってもらったさくら。
実は、この子の歯石もとても気になっています。

「ぼくは きになんないけど?」 by しゅんた

そっか、それはよかったね。^^
ん?ちが~う!
しゅんたは付き易い体質なのか、一番酷いんだよ~。


お世話になっている獣医さんは、麻酔をしなくても取ってくれると言うので、行こうと思っていました。
でも前に、さくらが手羽元を食べて歯石が随分取れたことを思い出し、しゅんたにも応用することにしました。
幸い、しゅんたは手羽が大好きなのです。(ネコズには、手羽中を4つくらいに切ったものをあげてます)
でも、一時、胃腸の調子が悪い時があって、しばらく止めていたのです。
手羽はみんにゃ大好きなので、みんにゃにもあげることにしました。
ヒロ君とちゃぴこは初体験だけど、喜んで食べてました。^^

さて、しゅんたの歯石が取れたかどうか・・・?
4回ほどあげた結果ですが・・・。
一番酷かった右の奥歯の歯石が、ごっそりと取れてました!
でも、まだたくさんついているので、頑張って噛んでもらいましょう!
ちなみに、ちゃぴこは噛まないで丸のみです。。。(ーー;)
*手羽は、必ず生をあげてます。



~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪


~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます
コメント (18)

慌しい日々 だけど しあわせ

2009年04月21日 | わが家の子たち
先週の土曜日、無事にさくらの抜糸が終わりました。
お腹を巻いていたテーピングからも開放されて、私まで解放されて気分スッキリ!と言いたいところだけど・・・。

スッキリしたのは、テーピングが外れたさくらのお腹周りだけで、私の気分はモヤモヤとしています(苦笑)
でもさくらの頭の中は、もっと、モヤモヤとしていることでしょう。^_^;



夜中はよく寝てくれるし、前のような徘徊は全くなくなったけれど、散歩の間隔が今まで通りだとオモラシをしてしまうようになりました。
前にも書いたように、仔犬のように悪びれもせず普通にしてしまいます。^_^;
それから、これは退院後からだと思うのですが、お散歩に行って気が付いたことですが・・・・・。
さくらは、自分の家が分らなくなることがあるようです。
自分の家の玄関を素通り・・・・・。
そんなこと、今までの一度もありませんでした。(涙)
でも、毎回ではないので、やっぱり「まだらボケ」というんでしょうね。



体力面では、階段を普通に上がれなくなったり、家の中の階段の途中で上がれなくて立ち止まっていたりと、以前のように「白髪が増えて、さくらも年を取ったね」と言うよりも、リアルにさくらの老いを感じるようになりました。

オモラシをしてしまうので、お外に連れ出す回数を倍に増やしました。
階段も落ちると危ないので、行きたがっている時は、抱っこして2階に連れて行ってあげています。
今までの倍以上の世話が焼けるけど、でも、さくらのことが可愛くて可愛くて仕方ないのです。
老犬は可愛いというけれど、本当ですね。


「あたしって ろうけんなの?」

たぶんね。。。いや、きっと。。。
今もって、認めたくないけど(苦笑)
でも、かわいい老犬ね(笑)


前回の記事で、「しゅんたとクロエは何処?」と、質問を頂いたので(笑)、せっかく写真を撮っていたので載せることにしました(笑)

写真を撮っていたら、2階からやってきたクロエ。



私が撫でると、さっと逃げてしゅんたの元へ。(ーー;)



「なでたら また にげるわよ。」 by クロエ


撫でないから安心しなさい。(ーー;)



~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪




ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。
あず君、無事にご家族が決まりました!!
本当におめでとう!!!しあわせになってね~!




~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます
コメント (12)

みんにゃの視線の先

2009年04月17日 | わが家の子たち
今日は寒いです。。。
買った灯油が余っているので、ヒーターをつけました。
ホットカーペットもつけました。
今日の晩ご飯は、お鍋にしようかな?
あ、そこまでは、寒くないか。。。(笑)


今朝、ふとソファーを見ると、みんにゃが整列してなにやら見物してる模様。
みんにゃの視線の先には、なんのことはない さくらがいました(笑)

「あたし みられてる?」 by さくら






「やっぱり みられてるわよね? あくびでも しておこう」 by さくら






「ジィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ。」






「あたしって そんなに めずらしい???」 by さくら



一昨日の夜と昨日の朝の2回、手術後、初めて、おしっこを漏らしたさくら。
仔犬の時みたいに、なんの悪びれもせずに・・・。
「まだらボケ」という症状でしょうか。
でも、その後は全く普通です。ホッ・・・。

そういえば・・・さくらの仔犬の時は、トイレトレーニングに苦労したなぁ。と、オモラシを拭きながら思い出に耽った私・・・。
でも今度は、トイレトレーニングは出来ないんだよなぁ。と、少し落ち込んだ私です。(~_~;)



「おちこまないでね。だって・・・・・」 by さくら

そうだよね。
落ち込んでなんていられないよね。
ご長寿犬をお世話するなら、オモラシなんて可愛いほう。
最初は面喰うことでも、だんだんと少しづつ受け入れて行くんだよね。



「いや そうじゃなくて~。 おちこんでないで かいてよ~。おなかが かゆいの。。」by さくら

なんだ、人が感慨に耽ってるのに。。。(ーー;)

でも実際、テーピングで巻いた部分が痒くなってきているようで、足で一生懸命掻こうとします。
届きませんが(笑)
待ちに待った、明日は、さくらの抜糸予定です。
傷口がきれいになっていますように。。。



話はガラッと変わりますが・・・。
4月4日にお引越しをしたこーちゃん。(仮名 幸ちゃん)
2匹の先住さんとも仲良くなって、毎日元気に走り回っているようです。
わが家に居た頃は、虫一匹殺せない風だったこーちゃんですが、里親さんのお宅では豹変しているようで(汗)

以前ご紹介したように、里親さんはWEBショップを経営されています。
上質なフェアトレード製品やオーガニック、またスピリチュアルの方面でも知識がある方なので、とても素敵な天然石もあります。
興味がある方はもちろんのこと、あまり興味がない方も(笑)、是非訪問してみてくださいね♪
ちなみに私は、お金があったら買い占めたいです(妄想)

サイトはこちらです♪
Blessing Gift


こーちゃんは、ここに行けば会えます♪
幸せのShamrock便り



~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪




ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。



~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます















コメント (12)

ラッキー! 晴れたね♪

2009年04月15日 | わが家の子たち
昨日の雨模様から一転、今日は快晴でした。^^
風が強くて、自転車通勤している身としてはちょっと辛いものがあったけど、雨がやんで本当にラッキーでした♪
と、言うのも、さくらのお散歩があるからです。
さくらは、家の中では、絶対におしっこをしません。
絶対にと言うと、語弊があるかな。
雷が怖くて、思わずお漏らしをしちゃう時もあるので。^^;
まあ、そういう非常事態を除いて、普段はお外でしかおしっこをしないので、どんな悪天候でも一日に3回はお外へ出ます。
今のさくらは術後のテーピングをしているので、出来るだけ濡らしたくありませんでした。
だから昨日のお散歩では、さくらの腰にスーパーのビニール袋を巻き、ガムテープで止めてお散歩に出掛けました(笑)。(さくらは洋服がきらい)
近所のワンちゃんは、23区内透明生ごみ袋をカッパ代わりにしてる子もいるから、それに比べたら、地味なものですね。(笑)


昨日は、しゅんたがとても律儀だったので、思わず激写。^^
さくらとしゅんたが一緒に寝ている時は、いつもしゅんたが後からさくらにくっついて、寝に行きます。
でも、昨日は珍しく、さくらが後からベッドに入った模様?です。

しゅんたの体を枕にするさくら。



ずり落ちないように、懸命に堪えてるおててが なんともかわいいでしょう?(笑)



でも、この後すぐ、顔ごと 埋もれて行きました(爆)



やっぱり、こんな光景はホッとします。
わが家の年長さん同士のネコだんご。^^
しゅんた&スー です^^





しゅんたは微笑んでるみたい♪^^


さくらは、昨日からソファや階段も上がれようになりました!^^
抜糸は、今週の土曜日の予定です。
先週 今週と待つことが多くて、日が過ぎるのが遅い~!
でも、夫は変わらないそうです。
この意識の違い、何でしょうね。(ーー;)




~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪




ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。



~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます





コメント (8)

穏やかな日々

2009年04月13日 | わが家の子たち
さくらのことで一段落して、何か全てのことが一段落したような感覚に陥ってます。^^;
私の捻挫も、痛みはだいぶ引きました。
ここ最近、ずっ~とお天気も良くて平和です。。。


さくらは、おかげさまで日を追う毎に元気になってきているようです。^^



術後着が体の自由を奪っているのもあるし、傷も突っ張るのか、ソファーには自分で上れないし、動くのもかったるそうだけど、表情が全く違うのです。


手術が終わった今は、痴呆症状が出る前のさくらに戻った感じがします。



5日間も入院したから、痴呆が進むのかと思っていたのです。
だからこれは、とても嬉しい誤算でした。
でも、反対に手術前は、精神的にも肉体的にも、きっととても辛かったはずです。
気付いて上げられなくて、ごめんね・・・。さくら。


最近、さくらの話題ばかりですが、わが家のネコズもみんな元気ですよ♪


少し前に撮った写真ですが。^^
スーが、向こうからタタタタッタ~と急いで走って来ました。
網戸越しに何か、一生懸命見ています。



その下では、ちょびも♪




もうお分かりですね?
スーとちょびが見ているものは 鳥でした。^^




鳥を見るために、一生懸命走ってきたスー。
羨ましいな~♪(笑)



そして、ちゃぴ兄弟のヒロ君とちゃぴこ。
この子達は、少~し成長しました!




ご飯前に、キャリーに強制収容しなくても良い日が出てきたのです!
少し待てるようになったのです。って、そんなにすごいことでもないですけどね。^^;
でも、私にしてみると、これってすごく進歩したことになるんですよ。



最後にクロエ。

クロエも元気です♪
密かに、おトイレ場所を縮小計画中!(クロエはペットシーツで用を足します・^^;)



しゅんたは、前の記事に出演済みですね。(良い写真がなかった^^;)
夜になると、さくらにくっついて寝てます(笑)



この平和が長く続きますように・・・・・。
病気の子も、心穏やかに過ごせますように・・・・・。





~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪




ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。



~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます
コメント (6)

さくら 退院しました ^^

2009年04月10日 | わが家の子たち
5日の日曜日から入院していたさくらですが、おかげさまで昨日の9日、無事に退院しました。
さくらのことを心配してメールを下さった方、コメントをして下さった方、そしてこのブログを訪問して下さった方。
本当にありがとうございました・・・・。
ご心配をお掛けしましたが、もう大丈夫です。^^
血液検査の結果も、白血球も腎臓の値も全て正常値に戻りました。
これからは、ご長寿犬目指して頑張りますよ~!(笑)

退院直後のさくら

「ふ~、えらいめにあったわ。。。」(後ろにいるのは ちゃぴこ)


昨日(9日)の夜

「だいじょうぶ?」by しゅんた



「しゅんたの きもちはうれしいけど せまいんだけど。。。」 by さくら



そして、今日10日朝の写真です。

表情が、良くなってきました。^^

満開の桜の時期には一緒にお散歩が出来なかったけれど、花吹雪の中でのお散歩は間に合いました♪
術後間も無くで、さくらも少ししか歩けないけど、ちょうど良いのか悪いのか・・・・。
実は昨日、3段ある家の外階段を踏み外して、私が捻挫してしまいました(泣)
大人になっての怪我は、どうしてこうも痛いのでしょうか?(苦笑)


*Moonちゃん、チャチャ丸さん コメントありがとう。
お返事 遅れてごめんなさい!
あとで、お返事します。^^

~お知らせ~

まんまるネコのマリモちゃん。
家族募集中です♪




ぷくぷくさんが、今までお外で必死で頑張って生きてきたあず君を保護し、現在、家族を募集しています!
どうか、一日も早く良いご縁に巡りあいますように・・・・・。



~ランキングに参加してます~

いつも応援ありがとうございます
コメント (10)

さくらのこと

2009年04月06日 | わが家の子たち
更新をしない予定でしたが、色々な方からさくらのことを心配して下さるメールを頂きました。
本当にありがとうございます・・・・・。

このブログを訪問して下さっている方の中にも、さくらのことを案じて下さっている方がいるかもしれないと、記事を更新することにしました。

約4年前の5月、避妊手術をする予定だったさくらですが、ちょうどその時期に私が大病をしてしまい、さくらの避妊手術の時期を逸してしましました。
高齢なので、手術はもう危険と、その頃かかっていた獣医さんに言われ今に至っています。

そして先日、さくらのヒートが来ました。
今思うと、さくらの痴呆も、ヒート前のストレスもあったのかと思っていますが、今回のヒートで「子宮蓄膿症」になってしまいました。
今は、高齢でも比較的リスクなく手術が出来ると言われ、手術をすることにしました。
血液検査をすると、腎臓の値が悪く、去年の5月の血液検査では異常なかったことから、今回の異常値は蓄膿症の影響ではないかとの先生の見解です。

なので、昨日から入院をして点滴をしてもらっています。
明日の午前中、手術予定です。
早くても、自宅に戻って来るのは今週の木曜日です。
こんなに長く、さくらと離れていたことはありません・・・。

避妊手術を「可哀相」と思っていたあの頃の、私たち夫婦・・・。
もっと早く手術を受けさせていたら、乳腺腫瘍にもならなかったし、今回のように辛く淋しい思いもさせずに済んだのに・・・。
さくらには、本当に申し訳ないと思っています・・・。

さくらが元気に復活したら、またブログも復活するかも知れません。

再開した時は、どうぞよろしくお願いします。