我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

石鹸教室と成長を愛でに

2014年12月17日 | 日常
さすがは師走ですね。
毎日があっという間に過ぎていきます。

日にちが前後してしまいましたが今週の日曜日、アンちゃんと一緒に、ライゾー、ボンゾー、蜜豆の里親さんのお宅へ石鹸作りに行ってきました。

奥様はご自宅で石鹸教室を開いているのです。
アンちゃんと私は1日受講生というわけ

まずはみんにゃがいるお部屋に通して頂きみんなとご対面しましたが、とりあえず先に石鹸教室の記事を!

石鹸教室はここから始まりました♪




劇薬(大げさ?)の苛性ソーダの計量から始まり、数種類のオイルをそれぞれ計量して写真のボールに混ぜ込んで行きます。
オイルの中にはキウイフルーツ←(間違え。アボカドでしたw)のオイルなんていうのあって、色もとっても綺麗でした。
昔はまっていたお菓子作りのようで懐かしかったな♪

隣で作業をしていたアンちゃんは、大きな石鹸を作りたかったのか、ほとんどの材料をちょっとづつオーバー
性格ってこういう時に出るのよね

全部の材料を混ぜ込んだら、ひたすら10分混ぜて10分休むを3ラウンド!
ところが出来の良い私達(いちおうアンちゃんも含む)は2ラウンドでOKに!

最後に好みの色と匂いをつけていきます。
私は色はパープルで、レモンの香りを選びました
混ぜ込んだものを型に流して行きます。

これで作業は終了!
でも出来上がるまで、その後なんと1カ月も自然乾燥させて、やっと石鹸として出来上がるのだそうです。
楽しみはとっておこうという感じですね♪

と…、ここまで来て気がつきました…

石鹸教室の写真、これしか撮ってない

あ、アンちゃんが撮っていたので興味ある方はアンちゃんブログをご覧くださいね(笑)

さてさて、お待たせいたしました♪

みんなの様子ですよ。

いちばん人懐こくて、常にそばをウロウロとしていたボンゾー ₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑





アンちゃんのフェイクファーにイタズラしたり





アンちゃんの袋に萌えてたり

テーブル上に手を伸ばしたりと




やりたい放題

アンちゃんに抱っこされたら



ヤダー!


って…

子猫の時とちっとも変わってない




ママにチュ






お次、人見知りのライゾーはパパさんに抱っこされて登場₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑





ドキドキが伝わる表情ですね
そばでコロちゃんが励ましているみたい。


最後は蜜豆₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑





走って来て、ぴょんと膝に乗る蜜豆が可愛くて仕方ないんだそうです





こんなに人が大好きな可愛い子たちが遺棄される寸前だったなんて…。
あの時、出逢うことが出来て本当に良かった…!

ネコ好きのコロちゃんもとっても嬉しそうでしたよ。





ひとりの世界を満喫しているようなツキちゃんも食欲あるとのことで嬉しいです





美味しい手つくりのお菓子に





パパさんが自分の為に食べる予定だったご飯を図々しくご馳走になってしまいましたが…




これがまた美味しくて!

お土産にはママさん手つくりのルームシューズと手作りのリップクリーム(写真撮り忘れ(´・ω・`;))




台湾に造詣が深いパパさん作のバッジ。





台湾のお寺で入手可能(在庫があれば)だそうです


パパさん、ママさん、先日はとっても楽しかったです!
本当にありがとうございました♪
またぜひお会いしましょうね~♪♪




この子たちがお引越しをする前々日に蘭丸を保護しました。



『しあわせになるんだよ』

『おじにゃんもね』

そんなセリフをつけました。

あれからもう5ヶ月が過ぎました。

トライアルから帰って来た蘭丸は大人になったのか…少しおとなしいです。

でも食欲は旺盛だしとっても元気!

昨夜あたりから、マーくんが蘭丸をまた受け入れるようになってくれました。

優しい蘭丸は、マーくんが部屋に入るとペロペロと舐めてあげます。

蘭丸には先住さんがいないお宅か、蘭丸と年齢が近いネコ好きの遊び好きの(笑)子がいるお宅がいいのかな。
もうトライアルはさせない予定です。
来週あたりから募集を開始しようと思います。

最後に

ホントソックリー!


蘭丸




ボンゾー






ネコ写真 ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅんた、病院へ行く | トップ | 水やりおかあさんになるよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿