我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

この植物は???

2012年01月08日 | わが家の子たち
関東は良いお天気が続いています。
庭の鉢の草花が萎れかけていたのでお水をあげました。

草花と言えば、「この植物はなんていう名前だろう?」と、ずっと気になっている葉があります。



分かりますか?

葉の中央から新芽(?)が出ているのです。



もうずいぶん前に、花屋さんで買った花束の中に入っていた葉です。
さくらにお供えしたものですが、葉は萎れずにいたのでお水に挿していたら、こうして芽が出てきました。
他の葉からも同じように芽が出始めています。
芽じゃなくて、花なのかな?
こんな葉っぱ、初めて見ました。
なんの葉か、わかる方がいたら教えてくださいね^^

葉っぱってなかなか強いですよね。
実は、さくらが亡くなった時に頂いた花束の中にあった葉で、今も健在のものもあります。
でもその葉はちょびが食べてしまうので(笹の一種みたいです)、飾ってあるのはおトイレ;;
花屋さんで買う花も、カスミソウやバラが入っているものは齧られてしまうので、「綺麗だな~」と思っても買えません(涙)
カスミソウが入っている花束、大好きなんですけどね;;


さて、新しいタワーは、ぼちぼちとみんにゃ使い始めてくれています^^



前にあった場所よりも少し手間に移動して、窓から外が見えるようにしました^^
タワーを知らない通行人は、「あれはなんだろう?」って思うかも~?(笑)

~ありがとうございます~

きょっぴいさんが、手作りの煮豆とスマホケースを送って下さいました♪



ぷっくりつやつやの黒豆です♪
お味はもちろん最高ですよ!!
おいしい~~~♪

そしてこちらはスマホケース♪



ネコの耳とシッポつき♪
サイズもぴったりでした☆
大切に使わせて頂きます^^

きょっぴいさん、ありがとうございました♪<m(__)m>

明日は仕事です・・・。
頑張って働くぞ~~~っ!・・・っていつもながら3時間だけど。^^;

*コメントのお返事遅れてすいません;












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢ちゃんの変化 | トップ | 愛ちゃんもがんばれっ☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-01-08 22:32:02
ナギイカダ
ルスクス・ヒポフィルム
で画像検索してみて下さい(^ー^)
Unknown (きょっぴい)
2012-01-09 09:08:19
葉っぱず~~っと長生きしているんだね。
これからも枯らしたくないね。
さくらちゃんの魂が葉っぱさんを元気にしているみたい。
植物に弱い私、名前は分からないけど、教えて下さった方↑もいたわね。
ここでもお豆が・・・?
煮汁は喉にいいのよね。
私も飲むわよ。
スマホケースの色は3色あってみいさんにはさくらちゃん色にしたんだ。
MIHOさんにはクー太くん色。
私は残りの色赤茶色。
Unknown (Poko)
2012-01-09 17:44:38
遅くなったけど、明けましておめでとう~!
みいさん、今年もよろしくね~。
今ネットで調べてみたけど、「ルスクス・ヒポフィルム」みたいだよ。
葉に見えるのは枝が変化した物らしいよ。
それにしても不思議な植物だねぇ。

新しいタワー、みんにゃ乗るようになったんだね。
前のは随分・・・・・だったもんね(^w^)ぷぷぷ
わが家もケージを片付けてタワーを置きたいけどなかなか・・・
あちこちできょっぴいさんのお豆さんを見かけるわ~!
3日ぐらいブログから離れていたのできょっぴいさんちにコメントしそびれた~(泣)
本当につやつやで美味しそうだね~(大泣)
スマホケースがまた可愛い~♪
猫を感じさせるのが耳としっぽだけというのがいいね♪
Unknown (Unknownさま)
2012-01-10 16:27:11
おかげさまでわかりました!
ありがとうございます^^
それにしてもこれが枝なんて不思議です~
Unknown (きょっぴいちゃん)
2012-01-10 16:32:48
昔はあまり葉には思い入れがなかったけど(汗)、今は葉っぱも愛おしく感じる^^
そう、さくらの魂と関係あるのかななんて思っちゃうよ^^
この葉っぱ、おかげさまで謎が解けました!(笑)

お豆、とっても美味しい~!
甘すぎないからたくさん食べられちゃうの(*^_^*)
スマホケースもありがとうね♡
そっか、さくらの色にしてくれてたのね(涙)
きょっぴいちゃんが残った色なんてすみません;;

↓書くの忘れちゃって・・・。
キッカー、ちょっと引っ込めてまた出してみたの(笑)
大喜びでした(爆)
Unknown (POKOさん)
2012-01-10 16:36:22
POKOさん、こちらこそ今年もよろしくです(*^_^*)

おかげさまで植物分かりました!
POKOさんも調べてくれたのね!
ありがとう~♡
これが枝の種類になるなんて不思議だよね~
世の中不思議なことが多いよ(爆)

きょっぴいさんのお豆、見た目もきれいだけど味も最高!
黒豆って煮るの難しいもんね。
スマホケース可愛いよね^^
ホント、私も耳とシッポがお気に入り♪
植物の名前 (HMmiyazaki)
2014-02-07 09:14:24
えらい旧聞ですが、2012年01月08日の記事にある植物の名前は、ルスクス・ヒポフイルムと言います。
http://farm.kaketsuke.net/ に記事がありますので、ご覧下さい。
Re:植物の名前 (HMmiyazakiさま)
2014-02-09 01:24:12
ありがとうございます^_^
返信遅くなりすみません。

あとで見てみますね( ´ ▽ ` )ノ

コメントを投稿