我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

ひまわりのマイブーム

2010年12月28日 | 保護猫さん
今年も残すところ、あと3日ですね!
夫は今日から休みです。
急いで帰らないでいいので気が楽です♪
私は、明日1日行けば休み!
今年はお正月の用意を全くしていません(汗)
年越せるかな?;;

夫が休みだと、うちのみんにゃと遊んだり、ひまわりのそばにいてあげる時間が増えるのが嬉しいです^^
私一人だと、どうしてもさくらに構い切りになってしまうから・・・。
最近、さくらの写真を撮る精神的余裕がありませんでした。
なんだかいろいろとしんどくて・・・。
さくらが寝ているわずかな時間で、ひまわりの世話やすべてをやらなくてはいけないので(家事は夫もよくやってくれていますが;)、体力的にも精神的にも限界でした。
でも逃げるわけにはいかないし、さくらの姿を見れば泣けてきます・・・。
本当は笑顔でいなきゃいけないのにね。
こんなこと書くつもりじゃなかったけど書いちゃった;;
ごめんなさい。
また今度、さくらの可愛い寝顔をアップしますね。

ひまわりのひょうきんに元気に遊ぶ姿は、私を笑顔にしてくれます^^
ひまわりのマイブームのヒモは健在ですが、そのほかに羽のおもちゃにも夢中!
それでこのおもちゃたちを、ぐるっと箱にくぐらせて遊ぶのが、今はひまわりのお得意♪


「見ててね♪」


「グルっとまわって・・・」


「ほらっ!できた♪」


「ちょい、ちょい♪」


「はやくうごかないかな~♪」


「箱がこわれそうなんて言わないでね♪」

いつも楽しそうなひまわりです^^

そうそう、久しぶりに須崎先生が猫のご飯の本を出しましたね。



さっそく、買ってみました。

で、この本のチャトラ君がひまわりにそっくり!!

ねぇ、ひまわり~、いつの間にモデルしたの~?


「えへっ、内緒だもん♪」

モデルもこなす(?)ひまわりの優しいご家族募集中です♪

~ありがとう~

いつも気にかけて下さる里親さんのたまごさんから、クリスマスプレゼントを頂きました!



たまごさん選曲のCDを聴くのがとても楽しみです♪
たまごさん、年末で特に忙しい時期なのに本当にありがとうございました♡

~コメントして下さる方へ~

いつもありがたく読ませて頂いているコメントへのお返事ですが、さくらの介護がどんどん大変になってきている為、大変申し訳ないのですが、次回から皆さんへのお返事をまとめてさせて頂くことにしました。
それでもよろしかったらコメント頂ければ嬉しいです。

がんばってるさくらとひまわりに、ポチっとお願いします♪

いつも応援ありがとうございます!







































コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな頑張ってる | トップ | 今年も一年お世話になりました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2010-12-28 22:51:52
ほんとだ~~~!!
須崎先生の本にひまわりくんがっ!!
そのお茶目な表情そっくりだね
元気に遊ぶひまわりくん、今日も可愛い

辛い気持ちを少しずつでも吐きだした方が楽になると思うから
我慢しないで書いてもいいと思うな
私はシロピーの闘病時ブログやってなかったけど
やってたら毎日泣き事ばかり書いただろうな―
返信する
Unknown (まみこ)
2010-12-28 23:09:51
みいさん辛い時は辛いと言ったほうが少しでも
楽になると思います

コメントの返事OKです~
無理しないよう頑張って下さい
応援してます
返信する
Unknown (マイ太郎)
2010-12-28 23:52:57
さくらちゃんの事、愛している分、
色々やってあげたいと思えば思うほど大変だし
精神的にも辛いし・・・
これは本当にやっている人じゃなきゃわからないと思います。
だから、みぃさん、無理せずに・・・ですよ。

今日私この本、たまたま買いました~!
そうそう!ひまわりちゃん、居ましたよ(*^^*)
ダイエット頑張っているマイケルに何か出来ないかと手作りゴハン、出来る範囲で挑戦してみようかな~と。

ひまわりちゃん、上手に遊んでて可愛い~
この箱もすごく可愛いですよね^^
最初から目つけてましたー^m^
にゃんこ型窓からオシリ出てるの可愛いです。
パパがお休みになっていっぱい遊んでもらえそうで嬉しいね~♪

たまごさんのCD、私もクリスマスCD頂いて
すごーく気に入ってずーっとずーっと聞いてました。
リコメなんて気にせずに!ブログはマイペースでね。
頑張ってるさくらちゃんとひまわりちゃんに
会えればそれで十分です。
みんなに今日も元気玉ポチー☆にゃん

返信する
Unknown (Hummingママ)
2010-12-29 00:51:11
みいさん、精神的にも肉体的にも辛いでしょうね…
さくらちゃんこと見て涙が出てしまうみいさんのお気持ち、よく分かります。
でも、無理しないで下さいね…
ご主人も家事を手伝って下さる様だし、この年末年始のお休み中は
少しだけ充電してくださいね。
コメントのお返事なんて気にしないで下さい。
返信する
厳しい事を言いますが (ちょび)
2010-12-29 15:38:28
私も猫を2匹飼っています。そんな私ですが敢えて言わせて頂くと、ひまわり君の件ですがキャリアの子だからこそ家の子にしてあげればいいのに。

まさか子猫の時だけ飼ってそれが過ぎたらハイ里親さんよろしくって訳ではないでしょう?

ご存知でしょうが、キャリアの里親探しは難しいですよ。だからこそ家の子にしてあげればいいのに。

老犬の介護で大変なのは分かります。けれど誤解を恐れずに言うなら、猫は雨風がしのげる場所とごはんさえあれば、一匹でも生きていけます。かまってあげられないと言うのは人間のエゴです。

人間が手をかけなければダメと言うなら、お外で暮らしている野良ちゃん達はどうなるのか?
全滅してないでしょ、野良ちゃんは野良ちゃん
でたくましく生きています。

繰り返し言いますが、キャリアの子だからこそ貴女が面倒をみるべきです。健常の子は手元に置いてキャリアの子は他人に任せるというのはいかがなものだと思います。

勿論、貴女に悪意がないのは分かっております。
返信する
Unknown (ちょびさま)
2010-12-29 17:14:31
コメントありがとうございます。
あなたにお聞きします。

保護された白血病キャリアの子が、なぜお外の野良さんと比べられなくてはいけないのですか?
キャリアの子は、ごくごく普通の家猫さんのように自由に家の中を走り回ったり、飼い主さんに甘えたい時に甘えたりすることは許されないのですか?
キャリアだから隔離された生活を送れということですか?

勘違いをされているようですが、私は老犬の介護があって大変だから里親さんの募集をしているわけではありません。
ひまわりに家猫として、普通の幸せを味わって欲しいから募集をしているのです。
老犬の介護がなかったとしても募集をしています。
それから、ひまわりは仔猫の時に保護をしており、それからずっと募集をし続けています。
キャリアの子が縁遠いのはもちろん言われるまでもなく承知の上での募集です。

健常の子を手元に置いてとありますが、我が家の先住の子のことを言っているのでしょうか?
4匹は募集する前にわが家の子にしましたし(保護活動をする前です)
あとの2匹の兄弟は、1匹が足を怪我してご縁が流れた関係でいろいろあってわが家の子にしました。

保護主によっては、キャリアの子を募集しない人がいるのは知っています。
でも白血病キャリアの子が素晴らしいご縁を掴み、幸せに暮らしている子もいるのです。
見守って頂ければ幸いです。



返信する
Unknown (ちょびさま)
2010-12-29 17:35:59
追記です。

ひまわりをうちの子に出来るなら、とうにしています。
返信する
ちょびさまへ (MIHO)
2010-12-29 17:41:44
ちょびさま、横レス大変失礼致します。
でもとても黙っていられないので、部外者が出しゃばるなと
お思いでしょうが、私も敢えて言わせて頂きます。
私はみいさんから猫を譲渡して頂いた者です。
みいさんとは元々は保護主さん、里親の関係ですが
みいさんの人柄や保護活動に対する姿勢は少なからず
分かっているつもりです。
みいさんは常にただただ保護したその子の幸せだけを考え
心を砕き、出来る限りの時間も割いています。
今まで「よく手放せるなぁ」と思うくらい可愛い子を
沢山送り出してきました。
その度にどれだけ寂しい思いもしたか・・・
でもそのコの幸せを思えばこそです。
寂しさよりも嬉しさ、喜びが勝るというのです。
みいさんのお家には既に6頭の猫がいます。
頭数を考えずにいくらでも増やせるなら、
みいさんはキャリアであろうがなかろうが、
全部ご自分で面倒みたいでしょう。
でも、もうこれ以上は無理なのです。
たとえひまわりくんがノンキャリアでも
みいさんは今と同じように可愛い仔猫の時期から
一生懸命里親さん探しをしたでしょう。
確かにキャリアの子の里親探しは難しいです。
みいさんご自身が身をもって痛感しておられます。
でも、それも含めてひまわりくんを受け入れて下さる
本当の家族になる方がきっとどこかにいらっしゃると信じて、
多忙の中精神的にもキツイ中一生懸命ブログの更新も頑張ってるのです。
ひまわりくんの幸せを思えばこそです。
みいさんの願いはひまわりくんがもっと幸せになること、それだけです。
ちょびさまも猫を愛する方としてご意見されてるのは分かっています。
でもとんでもない誤解をされているようなので、本当のところを
分って頂きたいと、僭越ながら書かせて頂きました。
返信する
勘違いしちゃったかな?この人? (ハハ)
2010-12-29 20:29:35
↑ちょびさんって方、勘違いしちゃったのね。きっと。

みいさんは子猫の時からひまわりを募集していたし、子猫のかわいい時期だけ堪能していたわけじゃないよね;;

昔から遡って読めばわかるのに、慌ててコメントを書いちゃったのかな?

しかもみいさんは、キャリアの子であっても、キャリアの子じゃなくても保護部屋で保護しているから、ひまわりを特別視してないよね。いろんな意味で。

キャリアの子を保護して里子に出すって、別に当然のこと過ぎて「いい」とか「悪い」とか、その次元の前の話しなんだけど~。

きっとちょびさんはみいさんちにいるひまわりが幸せそうだから、そのまま飼ってあげてほしいって言いたいんだけど、なんか強い口調に出ちゃってるのかな?

ちょびさんが言ってることは、「厳しいこと」でもなんでもないよね。厳しい意見って言われて当然で胸に響くものだけど、ちょびさんがしているのは「誤解」だからみいさん気にしなくて大丈夫だよ~。

ひまわりと出会う前から言ってたもんね。
もう猫を家族として増やすことはしないって。
私は個人のキャパを考えるなら、それをおススメするわ~。

キャリアでもキャリアじゃなくても関係ないよ。ひまわりはひまわり。よいご縁がありますように。
返信する
Unknown (くーくりあずきなこんたちゃちゃ)
2010-12-29 23:02:24
みいさん、だいじょうぶ?ちゃんとわかって応援してくださる仲間がたくさんいらっしゃるから、だから気持ち折れないようにしてくださいね。ひまわりくん、本当にかわいいですよね。わたしだってどんなに手をあげたいか。。さくらちゃんの介護の大変さ、お察しします。わたしもうちのアサリを看ながら、何度も泣いて泣いて、寝られなくていつも頭がボーっとして顔もボロボロでした。でもみいさんは大丈夫、滝川クリステルさんなんですもの!!美貌のみいさん、がんばって、身体に気をつけてどうぞよいお年を。。。今年みいさんのブログに出会えて、いつも幸せをもらいました。毎日の更新並大抵のことではないと思います。その一点だけでも、ひまわりくんのことを思うお気持ちの強さをひしひしと感じます。ありがとうございました。来年もどうぞ無理のないように、心から応援しております。
返信する

コメントを投稿