我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

最高の出逢い

2010年07月11日 | 保護猫さん
まあちゃんという友人がいます。
今は友人だけど、元々は、今、私が働いている職場の大先輩でした。
年齢は、たった一つしか違わないけれど(笑)。

とても寛容なだんな様と、福祉関係で働いている優しい息子さん。そして奥様のまあちゃんご家族には、日本スピッツのこたろー君がいました。
残念ながら、クッシンング症という病気を発症し、約1年の闘病生活の末、去年9月23日に亡くなりました。
7歳10か月でした。
私から見ても、まあちゃんご家族の献身的な介護は、胸が詰まる思いでした・・・。

ほかのイヌが苦手なこたろー君ということでしたが、わが家のさくらがマイペースということもあって、一緒にお散歩をしたのが今はとても懐かしい思い出です・・・。




こたろー君が亡くなってから約9か月・・・。
ようやく最近になって、まあちゃんは動物がいない淋しさを感じるようになったそうです。
でも、こたろー君の闘病生活が壮絶だった為、どうしてもまた、イヌと一緒に生活をする勇気が出ずにいました。
無理がない話ですよね・・・。

でも猫だったら一緒に暮らせるのではないか・・・?
元々、だんな様のご実家では猫を飼っていました。
お義母さまがお留守にする時など、まあちゃんがネコちゃんたちのお世話に行っていましたし、息子さんは、猫アレルギーだけれど大の猫好きです。
そんな心情から、これから一緒に暮らす動物はネコを選んだと言います。
そして、その気持ちの変化から、「いつ里」を見ることが出来るようになりました。

そんな時に見た、あるネコさんの写真。


みなさん、覚えていますか?
そう、ルルさんが仔猫共々保護をして、現在はうららさんがお預かりをしているさくらです。
(仔猫は里親さんが決まって、今は幸せに暮らしています。)

実はまあちゃんが、さくらの里親さんに決まりました!

全くの別件でまあちゃんに電話をしたところ、「実はね、ルルさんのさくらちゃんを・・・」と、相談された時の驚き!
口元まで「チャオは・・・?」と出かかったことは言うまでもありません(笑)

そんなことで、今日はうららさん宅でお見合いでした♪
まあちゃんの気持ちは固まっているとのことでしたが、こういうことはきっちりとしておかないとね(笑)

だんな様とまあちゃんに撫でられるさくら^^



「この人たち、誰にゃの?」

さくらの家族になるパパとママだよ^^


「ふぅん♪」

今までお外で頑張って来たさくら。
今度は、あなたが幸せになる番だよ。

名前はそのまま「さくら」だそうです^^
まあちゃんと話す時は、「うちのさくらが・・・」とか、ちょっと紛らわしいですが(笑)

うららさん宅からの帰りに、ホームセンターに寄って、早速さくらをお迎えするグッズをいろいろと揃えるのにお付き合いをしました^^
楽しかったぁ♪
お渡しは近々の予定です。
まあちゃん宅は、5月に建ったばかりの新築の一軒家。
普通だったら、猫が傷つけるのでは?とか、いろいろと気になりそうなところですが、「犬猫が傷つけるのなら全く気にならない」そうです。
あ、だんな様と息子さんが傷つけるのはNGだそうですが(笑)

まあちゃんと職場で出会った頃は、私が猫ボラを初めて間もない頃でした。
ボランティアもけっこうお金がかかることに焦り(笑)、求人を探し入った職場です。
残業続きで、いやだ、いやだと文句を言いながらも、勤め始めて早4年が経とうとしています。
今は職場が改善されて、残業はほとんどなくなり、なかなか快適にはなってきました。

でもこれだけは言い切れます。
今の職場で得た最大のものは、まあちゃんという友人。
里親さんになってくれたから言うわけではありませんよ!(笑)
まぁ、里親さんになってくれたから、この思いはより強くなりましたが(笑)

今回も、うららさんにはお世話になりました。
いつもありがとうございます。

それからルルさんも、お土産に食パンをありがとう!(爆)
今度から、そんな気は遣わなくていいからね~!

私も、今週から、チャオの募集を頑張ろうと思います!
出来るかな・・・。(^_^.)

ポチっと お願いします♪

いつも応援ありがとうございます!




コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする