ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

毎年悩む

2014-12-19 07:31:16 | 診療中

ここは陸の孤島米沢。

たま~にあることですが特にこの雪のシーズンになると

頭を悩ますのが患者さん用駐車場。

除雪はしてあるものの雪のためにどうもキレイに駐車場に駐車しきれないようで、

予約外の方も来院されると「車停めれないんだけど」と予約の方が止めれない状態になってしまう。

新しく駐車場を増設するか・・・

どっか借りるか・・・

毎年悩むことですけど、土地を増やせばそこを雪かきしなきゃならないし・・・

もちろん土地なんてそうそう買えないし・・・

立体駐車場にでもするか~

いや俺がここから出ていくのが正解かな~。 

なんて簡単にことは運ばない。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

電子レセプト

2014-12-18 07:45:29 | 医院ができるまで

おはようございます。

ひどい雪ですね・・・  季節がら仕方ないのですがそれでもね。

わずかな距離の移動さえもしたくなくなるこの暴風雪。

来院の際はお気をつけて。

 

今朝の医院前ははこんな感じです。



で、ようやくというかなんというか

紙レセプトから電子レセプトへの移行準備を先々週の金曜日やってもらいました。

毎月のレセプトチェック少しは楽になるかな?


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

30minutes

2014-12-17 08:05:39 | 勤務医時代

勤務医時代・・・O院長の怒りに触れると

いつ終わるとも知れぬお説教タイム(なんてかわいい表現!)が続くのですが

どんなに一瞬だったとしてもそれは未来永劫続く恐怖の時間・・・

同僚のS爪先生は「まぁ人間の怒りなんて長くても20~30分くらいだっていうけどな」

とはいうものの・・・








全然おさまらない!(|| ゜Д゜) 


翌日に怒りが再燃し、というか燃焼し続けていることがありS爪30分てほんとかよ?!

なんてことよくありました。

が、さすがに人間「怒り」にエネルギーを消費し続けるのはさすがにしんどいハズなのです。

あの頃は未熟な私故に怒らせてしまいO院長申し訳ありません。

なんにせよ、怒るというのは疲れる。エネルギーを消費する。良いことない。


自分で言うのも何ですが怒る事なんて滅多にないですよ自分は。
(自分で言うと信憑性ないですかね)

私が感情にまかせて怒るなんてよっぽどな言われようのときだと自分では思うのです。
(自分で言うとますます信憑性ないですが)

そんな私ですが昨日仕事の設備関連で久しぶりに血圧が急上昇。

もちろんスタッフにたいしてじゃぁございません。

とまぁ、そこへタイミングよくSサキのT田さんが持って来たパンフがこれ。



きっとその時測ったら血圧200は超えてたんじゃないかと思う。


怒りはよい意味で力になることもある。がよくないことも多い。

自分も周囲も不快になる。いずれにしても急激な血圧の変動は身体に悪い。

 

笑いとばさなきゃな。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

seventh

2014-12-15 13:25:37 | 日常



そういえば第7回を迎えた院長の写真展。

無料の展示スペースを利用して行っていますので、観るのも無料です。

先週の水曜日になんかのついでに観に行ったのですが、

へぇ~。こういう写真も撮るんだね。今までとまた違うイメージです。

よろしければ足を運んでみてください。

あ、雪道にお気をつけて~。  


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

壁ドン

2014-12-15 13:08:54 | 勤務医時代

流行りものってのはメディアが取り上げるから我々の目にとまるわけで

そのために流行るのだ。流行は作られている。と思うわたしはひねくれてますかね?


結局、それにのってるわけですが、

そんなのキュンキュンするとも思わないと思うんだけどなに「壁ドン」?
(キュンキュンってなんだよっても思うんだけど (笑))

勤務医時代はかなりの「壁ドン」があってキュンキュンていうか


サーって血の気がひいてクラクラして世界っが真っ暗になる・・・


「壁ドン」はそっちを思い出しちゃう。


「顎クイ」みたいな言葉もあるらしいけどなんだそりゃ(笑) 

俺が知っているのは

「壁ドン」てか、 「顎ドン! 壁ボガーン!」
 

 

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

天皇杯準優勝

2014-12-14 11:34:55 | スポーツ

昨日は午前診療後、午後から歯科医師会の学術講演会があってほんの少しお手伝い。

講演内容は基礎的なものかもしれないけど、それを見落とすと大変なことになることも。

画像診断は重要・・・

講師の喋りが大変面白くて引き込まれ、気づいたら終わっていた感じ。

モンテの試合どうなるかな~と講演会前は試合結果を心配してたけど


講演会終わって後片付けして帰って家に着くまでモンテことは忘れてた・・・


3-1でガンバの勝利。

モンテディオ山形は天皇杯準優勝。

試合に負けたのは残念だけど、この成績は立派だなぁ。

夢見させてくれてありがとう。夢見続ける限り前に進めるね。


にわかサポーターの私ですが、地元が勝ち上がればやはりうれしいですね。

ほんとのサポーターはモンテがJ2に降格してもずっと支え続けてきた方たち。

苦しい時に支えてくれた人がほんとのサポーター。

その方たちと共に獲得した天皇杯準優勝ですね。

来シーズンの舞台はJ1。 


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

ナウしか

2014-12-13 07:48:37 | 日常

今年女子高生に流行った言葉に

「ナウしか」 があるそうですが、そうなの?

まぁ、ようは「今しかないよ 」みたいな感じらしいです。



写真を趣味にしている人の多くは次の機会にでも撮ればいいものを

なぜすぐにカメラを手に取りパシャパシャとシャッターをきりだすのかというと

次に同じ条件がそろうことはなかなかないと知っているから。

「今」と同じ条件はそろわない。

「今しか」撮れないから。

まさに「ナウしか」

なんでもそうだけど「ナウしか」なんだよな~。 後ではないんだよな~。 

モンテも天皇杯優勝をかけて戦えるなんてそうそうない。優勝するなら今しかない。

次はねぇ! ナウしかだぞ~。

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。