私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

市内外れの夜店-138

2009-12-31 15:46:45 | 中国旅・旅行・出張

市内外れの夜の食堂    店舗近くに夜店を営めるような場所が確保出来、且つ、政府が肝要な地域に於いてはこの様な露店を営業する事が出来るのでしょうか。一般的に繁華街では余り見る事がありません。しかし、市内市場の近くにはこのような出店をよくみかけます。市場と云っても日本の市場のような形態の店もありますが、広場に店が色々集まった不整然な形態が多いからでしょうか。人口が多く、共働きが多いせいかとにかく飲食店は多く見かけます。それ故、その様な場所にも露店のような飲食店が多く見られます。しかし、私はこの様な場所、露店の果物は日本人は食べない方が良いということで食べた事はありません。中国では一般的に我々には食事の前には今日は何を食べますか、それとも何処の地方の食にしますかと聞かれる事が多くあります。私などは各地方の特色がよく分からないです。北の地方は南に比べれば色が濃く一品の量が沢山あり、南は東南アジアの食種もおおくあります。当ブログ80番に記載しました瀋陽でのレストラン開店時は店の前に出店を設営しておりました。持ち帰かえり・宣伝のため、出店された場所は店前が広い歩道で横の角を曲がれば市場がありました。写真の出店は各写真左に本店があり、ステンレスで作られた台車で夜になれば本格的な出店になるようです。 

      http://www.obea.or.jp    大阪ビューティプラザアkデミー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿