私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

椎茸工場立地風景-36

2008-07-06 16:52:11 | Weblog

遼寧省本渓丹東近く椎茸加工工場    瀋陽より汽車・自動車を乗り継ぎ、広い白トウモロコシ畑を抜け本渓を経て当地に辿り着きました。もう少し行けば北朝鮮だそうです。この地にて椎茸を栽培しておりました。シイタケ栽培現場は大変厳しく日本人では耐えられないと思いました。収穫し乾燥させた椎茸を日本に持ち込み販売したいと招かれました。この工場では椎茸加工以外に水をも加工しており、椎茸は現在塩付けにしフランスに輸出していると聞きました。又、スバラシイ硯の産地にて数百万円もする商品も多数有りました。この工場へは瀋陽市役人の案内にて訪れました。この辺りは鹿も多く、肉やコケ類を使用し、黒い煮汁に鹿肉を入れた水炊きのような鍋食を頂き少し戸惑いましたが美味かった。       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿