私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

籐県潯江河ベリ-166

2010-07-23 10:13:54 | 中国写真・風景撮影

籐県潯江流域     この地方は西江の上流の潯江流域に位置し雨が降ればよく浸水する地域です。写真はその河の土手の上に造られた大変長い堤防がわりの2F建ての構造物です。日本ではあまり例がないので分かりにくいです。土手の上に建物を造り前面は道路に面した店舗等(下部の店舗はモダンな店構えです)、背面は堤防の役目を果たし、上部は写真の如く一見万里の長城のような屋上道路でした。建物の側面に階段が在り上部に上がる事が可能です。屋上にあがれば横を流れる河が一望でき、屋根付き展望台のような休憩所が設けられていました。河幅も広く流れは穏やかですが流域が広い為、流量が大きく上下するようです。街は河を挟み丘陵地のような感じがし、緩やかな坂を登るように街の中に入りました。街中の様子は次回掲載します。         

 http://www.justmystage.com/home/avail    吉匠苑の館

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿