私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

済南滞在観光 ⑫-104

2009-04-12 19:56:03 | Weblog

済南滞在仕事・観光記 ⑫    約15年前の上海・山東省の旅〝南郊賓館〟宿泊翌朝ホテル前の路は自転車で一杯で走れないくらいで迎えの車に乗り蜂蜜輸入・その他の打ち合わせの為、公司事務所に向かい山東省の蜂蜜の特徴等を聞き精製工場を訪れ製品精製過程を見学する。滞在期間が2泊の旅ゆえ昼から市内観光に通訳さんと出かけました。済南市街に点在する泉は殆んど公園になっており、其々独特な趣を持っておりました。黄河が近くを流れており河岸からは雄大な自然の風景が楽しめるそうです。その公園の幾つかを見学しましたが区別がおぼろげです。多分掲載写真は趵突泉公園の入り口近くにある詩を記載した石碑です。ここは市内72泉の王と呼ばれた名泉で園内には詩人の記念堂、古代の建築物・石碑等が多く在りました。しかし、その当時感じた事は多くの水を噴出していると言われた泉の水が汚れ、水量が少なかった事です。その当理由を尋ねれば多くの地下水の汲み上げで少し枯れてきている為と説明をうけました。この日の夜は名物料理を用意しますと言われ期待し出かけることにしました。追伸:私議ながら最近事務所の移転・研修生の問題・中国の要人の招聘等と多忙極め身を病みブログを書くことが出来ませんでした。     

http://www.obea.or.jp 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿