私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

路上売店-131

2009-11-09 12:40:19 | 中国旅・旅行・出張

路上露店     最近写真の様な路上出店は取り締まり対象となり少なくなりました。写真は広州市内の北の外れに位置する西槎路地区です。昔は所構わず人どうりの多い地区には多く見掛けました。最近中心部では陸橋の上等に少しみられます。写真の露店は日中一般的な歩道上に商品をならべたものです。商品は写真でもお分かりかと思いますが民芸的な手工業品が多いです。嘗て、路上にて南方では稀な毛皮製品を並べ売っていたので、少し興味を惹かれ見ようと思い歩みをとめた時、同伴の中国人友人が駄目ですと止めました。聞くところによるとこの様な商品を売るのはウイグル人が多く刃物を持っているので危険です。警察もこの様な露店は無視していると云っていました。この様な状況は今日の中国の社会情勢を反映した複雑な一面でしょう。路上店舗にも色々あり大阪では日本橋、東京では秋葉原のような市域では携帯電話に関わる商品が多く並べられ、写真の地域(道路角地で少し広く取られている歩道地帯)では日用品小物・民族工芸品等が多く並べられています。写真右のカバンの様な物を並べている赤・青・白の化成敷物は色々な処に使用する中国的な特徴の化成品です。       

http://www.obea.or.jp   大阪ビューティプラザアカデミー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿