私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

青島布帛工場見学 ⑧ -100

2009-02-17 21:35:42 | Weblog

デニム工場等事情 ⑧       当ブログNo.99の写真は前回紹介し落としました写真後方に写る立像は有名な魯迅像で皆様も当地を訪れご存じだと思います。その向こうは匯泉湾で、海水浴場もあり此の辺りは青島十景の一つで風光明媚な処です。この近くには旧国民党の蒋介石別荘もあり、満州国当時の日本人街も残り(最近の新聞報道では旧日本人街を取り崩し再開発するそうです)、往年は見晴らしの好い高級住宅街を思わせる佇まい残した地域でした。当地ではデニム工場・作業用綿の靴下工場等中心に視察見学しました。当時広東の公司との間で作業用綿の靴下を多量に輸入していた関係で、より一段輸入促進を図って欲しいと言う意向で工場を見学しました。当時中国青島地域では韓国等の繊維製品の下請けの仕事を多く受けており、直接の交易を望んでいました。当地での役人・工場関係者はその当時日本からの直接投資が少なく、美国等は多くの投資・合弁がある、何故日本は少ないかとよく聞かれました。私が考えますに政府挙げてその当時は旧満州国の影響が在ったのではないかと思います。政府関の事業を省き、民間での交流等は問題が無いように思いました。旧日本国の思想から一部の議員・役人に前の大戦への考え方に農耕民族である中国、実際は人口が多いため狩猟民族的な考え方が多く見られる中国民へ対応・考え方に問題が潜在するように何時も思います。   

http://www.obea.or.jp

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿