私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

青島到着 ⑦ -99

2009-02-13 22:48:34 | Weblog

青島到着 ⑦   当ブログNo.93に記載しましたトラブルの後青島空港に夜遅く到着しました。その当時空港は修理改築中にて到着出口まで薄暗く、手探りのような雰囲気で進んだ事を思い出します。その時間にも関わらず迎えの人が待っていたのには驚きでした。前にも記載しておりますが電話・公衆電話が少ない時代に、今回のように不測の事態で遅くなっても相手への連絡が良くされている事に感心しました。中国人は一般的にはお客への歓迎の意の伝え方が上手です。何時も一応熱烈歓迎で、先ず遠方より萠友が訪ねてくれた事に感謝の意を表わし、滞在期間を有意義に過ごすための予定内容を確認する。その後、食事を始める前に改めて熱烈歓迎を申し述べ、今回の訪中の成果を祈念し、仕事・健康を祝わう詞等を述べます。それに対し訪問者はそれに感謝し、訪中の成果を達成する事を祈念・確信、健康を祝し今回の訪問を成功させましょうと、返答の言葉を申し述べ乾杯をして食事を始めます。この日は到着が遅く食事もキャンセルし、先ずホテルへと案内されました。宿泊したホテルも約20年間の合弁とか言っていました。写真は青島の黄海を見下ろす風光明媚な処で、次回皆様よくご存じの青島での工場見学等を紹介します。     

http://www.obea.or.jp  大阪ビューティプラザアカデミー 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿