私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

水の都済南 ⑩-102

2009-02-28 10:49:43 | Weblog

水の都済南 ⑩    済南は『マルコ・ポーロの東方見聞録』にも水の美しさを称えられた景勝地ということで青島を朝早く一路出発しました。済南を訪れた目的はこの地の特産物である蜂蜜を輸出したいという先方の意向と研修生派遣の問題でした。この当時は固定電話も少なく、まして携帯電話が無い時代で連絡もままならなく、青島から済南まではかなりの道のりがありました。済南からの迎えの車で灘坊・溜博(帰途この地の見学をしました)をへて高速道路で目的地に向かいました。この当時の高速道路は車も少なく、郊外農村地帯にある中国の高速道路(土盛り)は一直線の路が多く道路を横切る農民が時には居り、そこを目的地まで決められた時間までに赴くことは大変でした。時速約150㎞高速道路といえども道は凹凸が多くバウンドすると大変で思わず吊革を持つ手に力が入りました。ここで事故があれば連絡の仕様もなく駄目だなと思いながら後部座席に乗車しておりました。その様な道を経て済南のホテルに到着しました。その当時のホテルの入り口の写真でこのホテルが問題でした。ホテルの名は〝南郊賓館〟済南市の南に位置したホテルで大きな敷地の中にあり、入口門には銃を構えた兵士が数人駐在しておりました。ビックリ仰天、次回はこのホテル等について書きたいです。      

http://www.obea.or.jp/ryugaku

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿