親の家の片付けは大変だ その5

2021年11月07日 | Weblog

先週、母のタンスを整理していたら、また、たとう紙に包まれた着物が見つかりました。

紫がかった着物は1,2回着た形跡あり、少し染みあり。

薄茶は、しつけ糸付きで全くの新品で、汚れもカビもなし。

さて、どうしよう。

どなたか、この着物の柄の意味など教えてください。待ってます。

右の薄茶色は、未使用だけど売ったらいくらかな?

柄の流行もあるだろうし、私が着た方がいいのか、このままきれいな状態で業者に買ってもらった方がいいのか?

 

 

困ったその1

母の着物も、祖母の着物も、私も着物も、それぞれ袂の長さが違っていて、

私の長襦袢だと、少し長襦袢の方が短いです。

あれこれネットで、検索したら、安全ピンや、ヘアピンで着物と長襦袢の袂を固定すればいいようです。

 

困ったその2

合わせる帯が見つからない。あったとしても、名古屋帯で自分では結べない。

 

困ったその3

普段着だから、半幅帯でいいや。と言うことにして

半幅帯で貝の口結びの特訓をしました。

結べるようになりましたが、やっぱり不安なので、帯締めがしたい。

 

困ったその4

帯締めの結び方は難しい。

実家から持ち帰った帯締めは平たい物ばかりで、

次回、母と祖母のタンスから、丸い結びやすいタイプを探すことにしました。

 

困ったその5

衣紋が抜けない。

仕方ないので、首が隠れる、ブラウスや、セーターを長襦袢なしで着てます。

今も、セーターの上に、母が娘時代着ていた着物(めちゃくちゃ汚れていて、外出できない着物)を着て

割烹着着て、ブログ書いてます。とても暖かです。部屋着なら、これで十分OK!

衣紋が上手に抜けなくても、おはしよりが、ぐちゃぐちゃでも、割烹着さえあれば大丈夫。かなり優秀な部屋着になります。

 

着物のたたみ方と、半襟付け、貝の口は、なんとかクリアしましたが、

着物にまつわるハードルが、どんどん次々と出てきて

まるでドラゴンスーパーボールZの歌詞、「やれやれ こんども敵を打ち負かす。」みたいですわ。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おーちゃん)
2021-11-07 15:05:16
こんにちは!
お母様はお着物を沢山お持ちなんですね
次々と宝の山のような
それにしても、セーターの下に着物??え~~
想像できないです
返信する
おーちゃんへ (マサル)
2021-11-07 17:41:10
校閲ありがとうございます。
下ではなく上です。
ありがとうございます
返信する
こんばんは~ (マーブルママ)
2021-11-07 21:36:45
綺麗な素敵な柄ですね。
きれるのならマサルさんが着た方がいいと思います。
きっとお似合いになられるでしょうね。
私はこれからも多分着ものは着ないでしょうから、
箪笥の着物をどうしようかと思っています。
これも困ったことですね。
返信する
マーブルママさんへ (マサル)
2021-11-07 22:11:39
コメントありがとうございます。
できることなら、ママさんも、ちょっとの勇気と、
haseさん頼みの知識があれば、着物を着ることができますよ。
とくにhaseさんの説明はわかりやすいし、
細かい着物の決まりに、うるさくないし、自由で大好きです。
せっかくだから着ようよ着ようよ~
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-11-08 09:14:08
素敵な柄の着物ですね
せっかくなので マサルさんが 着たらどうかなと思いますが
着物は 洋服と違い 帯締めたりと少し大変ですよね
お嫁に行く前 少し 着付けを習いましたが
それっきりなので 完全に忘れました(^^;
私も 箪笥の着物 どうしようかと思っています
子供たちも いらないでしょうしね
テレビのCMでやっる 着物のひきとりは
すごく安い値段だそうですよ
返信する
コスモスさんへ (マサル)
2021-11-08 11:41:41
コメントありがとうございます。
知人が、自宅で趣味で着物の買い取りをしていて、
持ち込み買い取りをその場で、見たことがあります。
ウールは虫食いが後日分かったりするから、買い取らないそうです。十数枚あったと思うのですが、5000円でした。
私も、帯の反物を市内の買い取りもしてくれる呉服屋さんで0円って言われましたから。
1着300円程度なのかもしれません。
コスモスさん、YouTubeを見れば思い出すかもしれません。匂いは、数日風通しをすれば取れます。
私みたいに、家の中で着ませんか?
とは言え、ウオーキングができないのよね。
返信する
おはようございます。 (hase)
2021-11-11 09:47:05
コメント遅くなりました。
お母さんの着物類たくさんありほんとにお宝の山ですね。
そのまま置くより着てあげる方がきものの管理にも良いと思います。
普段着るのであれば半巾帯で良いと思います。
それに最近は帯締めするのが通にもなっていますから
良いと思います。
割烹着私も着物で台所するときは掛けますよ。
着物は着るのは面倒ですが着てしまえば暖かくて
動作は鈍くなりますが日本人らしさが出ますね。
帯締めは確かに平の物は結び目がきになりますから
丸いものが楽なのかもですね。

今は着物の相場がうんと悪くなっていますから
お売りになっても値段が付かないと思います。
そのままマサルさんが着たり何かに利用なさった方が良いと思います。
返信する
haseさんへ (マサル)
2021-11-11 12:25:05
セール期間のお忙しい時期に、わざわざコメントくださりこちらこそ恐縮してます。
頼りすぎて迷惑掛けて申し訳ありません。
丁寧なコメントありがとうございます。

やはり自分で着るのが一番ですね。
長襦袢が上手に着られないから、
セーターを下に着たままの
外出は恥ずかしいので、できませんが、
家の中では、着ますね。
返信する

コメントを投稿