軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『APPLESEED』 ☆☆☆☆

2004年05月03日 | 勝手に映画批評
 まず、注意書きをいくつか。評価ですが、☆の五段階評価で
表したいと思います。映画については現在劇場公開中のものや新旧
DVDから選んでいますので、「今更取り上げるのかよ!」という意
見もあるとは思いますが、そこはご勘弁を。後、なるべくネタバ
レは避けていきたいと思いますので、もしコメントをくださる方
はその辺を念頭に入れ、書き込んでください。また、お勧め作品
がありましたらくださいね。※更新は不定期です。
 
 記念すべき一回目は原作士郎正宗の『APPLESEED』です。士郎正
宗については、「攻殻機動隊の原作者かぁ」という一般人にして
は知っている方だと思います。今回観た映画も予告編をみて、パ
トレイバー劇場版からアニメから遠ざかっていた私は、「久しぶ
りに見に行くか」という気持ちにさせられました。近所のシネコ
ンは非常に珍しくメンズデーがあり、1000円でみる事ができるの
で、気軽に見に行く事ができました。
 映画が始まって最初に気になった事・・・最近のアニメ(深夜)
をみると流行なのかよくわかりませんが、非常に胸が強調されす
ぎでした。こういう描き方は素人の私にとってはあまり好きでは
ないというのが率直な感想です。映像は今まで見たこと無いよう
な綺麗で立体的な感じで、ここで好き嫌いがでるかもしれません
が、私は時間が経つにつれ慣れていきました。キャラクターの中
で綺麗さがめだっていたのは、主人公デュナンの元恋人ブリアレ
オス。目の前に存在しているかのような呼吸の仕方など細かい部
分が描かれており、うなってしまいました。
 中盤にかけては近代都市オリュンポスでの出来事が中心となり
ますが、これまた街が綺麗!!どこかの投稿された感想のように
将来はこうなるのかなって誰しも思うでしょうね。
 終盤にかけてはアクションの連続で音響設備が整っている映画
館ならではの臨場感があって、まさに手に汗握る展開でした。ラ
ストについては私のような初心者の方は納得できるかと・・・原
作を知っている方・マニアック?な方は結構毒づいている方が多
いようです(実際映画館で熱く語っている人がいましたw)
 挿入歌もノリがよくてサントラがほしくなってしまいました。
☆が一つ少ないのは、登場人物が多い割りに細かく描かれていな
く、最初は戸惑いさえ感じました。この人は???とか人間??
とか・・・結構多いです。後は最初書きましたが、独特な人物の
描き方ですね。受け入れられないって方はDVDで見た方がいいかも
しれませんね。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいろ)
2005-01-16 23:49:08
TBありがとうございました!こちらからもさせていただきました。



ご感想には共感です! 確かに胸強調しすぎだし、ブリアレオスは綺麗。そして、あの街並み! ツヤッツヤしたCGが綺麗ですよね~。



ラストに関しては、原作漫画版の「ナウシカ」に似ているとの声が多いようですね。私も読んだけど..そうだったけか?



サントラ、私も気にいってしまいました。ここだけの話..買ってしまいました; レンタルショップ3件回ってもなかったもので..。



総合的に非常に楽しめる映画でした!
返信する
コメントありがとうございます (sars1)
2005-01-17 23:26:45
ナウシカに似てるんですかね、アレ。

私にもわかりません。

サントラ買うタイミング逃しちゃったんですよ。最近また探していますがあまりなかったらアマゾンで購入したいと思います。

共感できて嬉しいです!これからもよろしくお願いします。
返信する
楽しめました! (Kaworinlove55)
2005-03-09 00:33:20
自分も最初は普通のアニメーション作品と違い戸惑いましたが見ているうちにあんまり気にならずに楽しめました。それにしてもスンゴイ映像美ですよね゜o゜) 2ndGIGがなかなか借りられないのでいろいろ見てます^^;)

TBさせて頂きます!
返信する
TB&コメントありがとうございます (sars1)
2005-03-09 23:44:18
最初は戸惑いありますよね。でも慣れていくと日本もまだまだ捨てたもんじゃない!と勝手に思ってしまいました(笑)2ndGIGは結構競争率激しいですね。来月日テレでやるそうなんであまりなければそれに合わせてもいいかもしれません。ただ1stの時と同様削られる話もあるようなので注意!
返信する