軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『USBスピーカー「V20」を購入してみた』

2007年10月08日 | デジモノ批評
 現在hpのPCを使い始めてもう2年以上経ちます。スペック的にはなんら問題なく使用していますが如何せん音楽を聴くには内蔵スピーカーがあまりにしょぼく(hpさん、すみません)音楽を聴くのにはあまり芳しくないということでスピーカー購入を検討することに。

 実際に店頭に行って様々なスピーカーの音を楽しみました。PC用ということもあるのでほどほどの価格で良質な音楽ををモットーに(笑 2.1ch対応やらウーハー付のお高いモデルなんかも聴いてみましたが、映画を観るとかゲームをするわけでもないので予算としては1万円以下で、USB対応のスピーカーを・・・ということになりました。

 さてここで一般の方には疑問が生じるかもしれません。「USB?ステレオプラグ(位イヤホンなどを挿す端子部分)で十分だろ」「USBなんて音楽をなんて聞いたことがないなぁ」なんて方がいらっしゃるかもしれません。ここをみていただければわかるかもしれませんが、念のため筆者の解説も。
 通常のスピーカーですとPC内部を通すため、ノイズが発生し音楽を出力する際にその影響が出てしまいます。しかし、USB形式ですと直接スピーカーに出力するためにノイズが原理的に発生しなくなり良質な音楽を聴ける・・・というわけです。お高いスピーカーと比較するとなると残念ながらウーハーなどの要因も重なり、どれがいいのかわかりにくくなりますが、筆者が聴いてみた感想は単純にクリアに聴こえるというものでした。


 前説はこのぐらいとしてさてどのスピーカーを購入したのかというとロジクールの「V20」というポータブルスピーカー。ポータブルスピーカーを購入しようとしたわけではなく、某サイト(残念ながら連休特価が終わってしまったためあえて非公開)で価格が安かったためとamazonのレビュー(アフィリエイトリンクではありませんのでご安心を)が好評だったためという二つの理由で購入するに至りました。
 残念ながら店頭に置いていなかったので購入する前に音を聴くことができませんでしたが、amazonのレビューと某巨大掲示板の書き込みを信じて購入。
 
 ※携帯で撮った画像なのでちょっと荒いですけど許してください

 
 かなりしっかりしたケースに入っています。結構オシャレ。

 
 開けるとこんな感じ。スピーカーとUSBケーブルがきちんと収納。

 
 USBは若干短いかも。でもスリムデスクップではない筆者のPCでもきちんととどくので心配はいらないと思います。

 
 設置したところ。コンパクトスピーカーなのでちょっと寂しい感じがしないでもない?

 
 初期設定はこんな感じ。音量やオン/オフはスピーカー上部で出来ますが細かい設定はPCに依存。

 
 右のスピーカーに音量調節などのボタン。一時停止、停止、曲送り、曲戻り、電源、音量となっていてiTunesでは全てのボタンに対応。ただ押しにくいのはマイナス点です。


 音をいいか悪いかと表現するには難しいですね。人によって好みの「音」いい音になるわけでウーハーが「ズンズン」いっている重低音が効いた「音」がいい「音」という人もいるわけです。ので、あくまで筆者としては重低音が効いているから・・・とかそういう理由ではなくて、シンプルに音が伝わってくるかということを重視したいです。バラードを聴いていて「深みがあって楽曲の良さが伝わってくる」、ロックを聴いていて「ノリノリ~(笑 」になったりと音楽を楽しめるかといったことを主な評価基準とします。
 
 さて、実際にどうかというと高得点ですね。というかほぼ大満足に近いです。amazonで販売している価格からみても妥当ですし、それだけのお金を払う価値は十分にあるといってもいいでしょう。
 バラード(試してみた曲はBank Band「はるまついぶき」AAC形式 ビットレート128kbps)では圧縮した音楽にも関らず深みのある音楽が表現されていて伸びもきちんとあって内蔵スピーカーとは圧倒的な違いでした。
 ロック?(楽曲はRed Hot Chili Peppers「Dani California」形式・ビットレートは上記同様)では擬似ウーハー?があるんじゃないかというぐらいの重低音があり(ウーハーがあると近所迷惑になりかねない部分は押さえてある)かなりの迫力がありました。このコンパクトさにびっくりしてこの音楽の出力具合にびっくり。二度もびっくりしてしまいました。
 映画では5.1ch対応というわけではないのでさすがに対応機器と比べると劣りますが、2.1ch並の音質を実現していると思いました(007 カジノロワイヤル)映画主体となると5.1ch対応機器を揃えた方がいいとは思いますが、頻繁に観ない方やそこまでこだわらない方ははっきりいってこれで十分と思います。


 スピーカー部分が網目になっているのでほこりに気をつけないと内部に進入して影響があるのでこまめに掃除をしたほうがいいと思います。上位機種となるZ-10となるとディスプレイ表示が可能となったり網目ではなかったりと価格が上がりますが、それだけのものはあると思います。ただ筆者としては今回のV20で十分と思います。
 店頭に置かれていたらぜひともその「音」を体験して欲しいです。価格以上のものを味わえると思いますよ。


最新の画像もっと見る