軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『うむむむ・・・』

2005年02月11日 | 日記
と、悩んでしまいました。

近所にローソンがオープンしたので早速行ってみたのはいいのですが、初日から力入りすぎというか・・・店員多すぎ!!いくら何でも8人は多すぎでしょう。

おかげさまで?ほしいものも買えずに笑顔の素敵な新人アルバイトさんに
 
「からあげ君揚げたてですよ。ご一緒にいかがですか?」

「オフコース!!」なんてことは言えず普通に「じゃあお願いします」と。おいしかったので別によかったのですが問題はこの後。

彼女、「クレジットにしちゃったんです」、目の前に現金だしているのに・・・こちらもきちんと「現金で」と言わなかったのでよくないのですが少し焦りました。他のコンビニなどでも聞かれることがなかったので(たまに「現金でしょうか?」などと聞かれる)・・・オープン初日というと大抵トラブル?に巻き込まれる筆者です。何度も謝れるとこちらとしても悩んでしまいます。自分が悪いんです・・・ハイ。
 

『オーシャンズ12』 ☆☆☆

2005年02月11日 | 勝手に映画批評
 今大ヒットしている今作ですが先週の映画の日に行ったのでいっぱいかと思いましたが意外にゆったりと座れました。映画が始まる前に「映像などについての説明」がありインターネットで流すことを禁じていますなどの内容でしたが何かあったのでしょうか。今時劇場で撮影するなんてこと・・・確かいつだか忘れましたが大阪でそんなことありましたね。純粋な気持ちで映画を楽しまない輩は観る資格ありませんね、本当に。
 さて監督は「トラフィック」でアカデミー賞監督賞を受賞したスティーヴン・ソダーバーグ(「トラフィック」でキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ドン・チードルの人脈?を得る)ちょっとこの頃の作品は面白い作品がないので今作で挽回できたかどうか・・・出演陣はこちら。他にもゲストとしてニンマリしてしまう人物が出演していてもうギャラがいくらあっても足りない。ここまで贅沢なキャストを揃えられるソダーバーグに感謝ですね。
 上映時間はまぁほどよいぐらいで、テンポもまぁまぁといったところでしょうか。個人的にはこのキャストならもっと大掛かりなストーリー展開がよかったです。ミニミニ大作戦が好きな方は(観た方大半が好きなはず)物足りないかもしれません。今回は多く語ってしまうとネタバレしてしまうので控えますがトーマス・クラウン・アフェアーのような華麗な作戦が好みの方は今作を楽しめると思います。
 騙される気持ちで観ることは非常に大事ですね。筆者もニヤニヤしながら(怪しい・・・(笑))観ましたがそういう気持ちでないと「なんじゃこりゃ」になりかねないので注意してくださいね。

『気になる記事 2/11』

2005年02月11日 | 気になる記事
 5分で分かる、今週のモバイル事情(ITmedia)
 今週は色々ありました。ボーダフォンの純減あり、今日にはこんな記事もありましたし。このままニュースが尽きないように祈りたいです。

 携帯初心者に、細やかな配慮~「A5509T」のスマートモード
 初心者でなくとも満足できる機能が搭載されている機種なので売れる機種ですね。ソニーエリクソンも1Xでこういう機種だしてほしいです。

 800MHz帯再割り当てのドコモとKDDIに尽きない悩み(日経bp)
 まったくその通りですね。まぁ媒体があまりに大きすぎるので贅沢な悩みかもしれません。

 ビクター、D-ILAリアプロテレビを今夏に日本国内発売へ(impress)
 リアプロは端的にいうと「プロジェクターがテレビの中に」ということです。実際画質をみるとものすごく色が鮮やかで有機ELのような感じがします。