サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・サロンの朝礼365話。

2018-09-10 10:15:24 | 日記


 (4)、シンプルが一番。

 ヘアビジネスでブランド化を目指すためには、先ず「清潔感」をハッキリと目に見えるように演出することです。

 では、何にから進めるか?
●職場はオープンした時が最も美しく清潔に見え
 ます。日時を重ねることで不要なモノが増えて雑然とな
 る。シンプルが一番美しいのです。

●服装だってシンプルが一番好感が持てるのです。
 周囲の人の中で素敵に見える人を観察してみましょう。
 きっとシンプルな身だしなみのはずです。

多くの贔屓客を獲得している美容師の身だしなみは、すべてシンプルです。理美容師のコスチュームの三大条件として、清潔・清楚・質素があります。その理由は、これが最も好感を与えるコスチュームであるからです。
多くのモノを持てば管理も大変で、目が届かないようになります。多くの事を考えれば考えるほど思考は乱されます。

目標を決めたら、その実現のために多くの時間が必要となります。ですから不要なものを捨てて、時間を有効に活用することが肝心です。
 何事に対しても、シンプルが大切です。どんな商品やサービスを扱っていても、経営には一つの共通項があります。
それは「顧客は人間である」ということです。
 
人間は「心」で「良いか、良くないか」を感じ、「興味と無関心」を決め、「買うか、買わないか」の行動に至ります。
 
同時に人間は、「心」で「一流店か、二硫店か」を判断し、「興味と関心」を決め、次回も「利用するか、利用しないか」の結論に至ります。

 したがって、顧客の心を理解し、その心の動かし方を身に付けることは、どんな業界で働く人にとっても必須の能力となります。

 貴方の人生や仕事に於いて、成果を得るには、「これだけは成し遂げたい」と思うことは何か? 
そのために『変化させなければならないこと』は何か?
 
 ここを明確にすることが、「肝心要」です。


明日に続きます。