サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・小さな美容室に吹く追い風!

2018-09-01 08:09:08 | 日記

第5回 再来店率を高める仕組みづくり。
 
   サロンと名の付く業種の全てが「リピートビジネス」です。先ず、この事実の認識から顧客対策の全てが始まります。

弊社の長年の経営データから読み解けば、リピート率70%以上になった時、客数は急上昇曲線を描いています。
リピート率が70%未満といった状況の場合は「接客・接遇」に問題があるケースが多いです。 
 リピート率を70%以上にするには、先ずは新規客の心を掴まないと絶対に達成出来ません。ここは経験則で絶対です。
リピート率70%を超えるには、以下の流れは不可欠の条件となります。
◎真心からのお出迎え。
◎専門的なカウンセリングとアドバイズ。
◎施術の過程を納得して頂くための中間チェック。
◎完全保障制度。リスクなしの安心感。
◎「またお待ちします」と心を込めたお見送り。
◎アフターサービス三点セットの徹底。
以上ですが、これらの全ては言わば「表層サービス」です。

つまり「あったらいいな」の期待サービスですが、この「表層サービスの充実」が顧客の満足度をグーンと高める要因となります。

上手な技術をするのではありません。「上手で丁寧」と「思わせる・感じさせること」がポイントです。
明日に続きます。