七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

最近美味しかったモノ。

2012-07-22 11:28:53 | レシピ
ここのところ、わりと立て続けに「栗原はるみ」さんのレシピで
夕飯作っています。

特に美味しかった2品のレシピ書いておきますね。


スペアリブの黒酢煮
材料 4人分

スペアリブ…600g
水…4カップ
酒…大さじ2
しょうが…1片
長ねぎの青い部分…1本分

紹興酒…1/4カップ
黒酢…1/2カップ
砂糖…大さじ3
しょうゆ…大さじ2~2と1/2

~作り方~

1 スペアリブの黒酢煮作り
 スペアリブを水洗いして水気をよくふき取り、沸騰したお湯に入れ約3分ゆでる
 スペアリブはゆで上がったらざるにあげ鍋に戻す
(私は水洗いの代わりに50℃洗いをしておきました)


2 水 4カップを鍋に入れ沸騰させる
 沸騰したら縦切りにした長ねぎの青い部分、潰したしょうがを鍋に入れる
 酒 大さじ2を加え、フタをし弱火で約30分ゆでる

3 別の鍋に黒酢 1/2カップ、紹興酒 1/4カップ、しょうゆ 大さじ2~2と1/2、
 砂糖 大さじ3、お好みでにんにく 2~3片(分量外)を入れ、
 ゆで上がったスペアリブを重ならないように並べる

4 落としブタをして約10分蒸し煮する
 スペアリブを裏返し、再び落としブタをして約5分煮る
 汁気が少なくなったら完成

最後にちゃちゃっと味を入れるのですが、十分に味が染みて美味しく
できましたよ。
骨からホロっとはがれて、大変食べ易くなっていました。
日頃、肉はあまり・・というウチの母もペロッと二つ食べていました。
黒酢で煮ているので、食べ易かったのかも。
(50℃洗いをしておいたので、肉の臭みもなくなっていたのが良かったかな)


ハヤシライス
材料 4人分

牛薄切り肉…300g
玉ねぎ…1個
トマト…1個
マッシュルーム…1パック
バター…大さじ3
塩・こしょう…各少々

デミグラスソース…1缶(290g)
赤ワイン…1/2カップ
トマトケチャップ…大さじ2~3
とんかつソース…大さじ2~3

~作り方~


1 フライパンに赤ワイン 1/2カップを入れ アルコールを飛ばし
デミグラスソース 1缶(290g)を入れ煮立たせる

2 トマトはヘタを取り大きめのザク切りにしてソースに加え
トマトを潰し5~10分煮詰める

3 ケチャップ 大さじ2~3、とんかつソース 大さじ2~3を加える

4 牛薄切り肉を食べやすい大きさに切る
マッシュルームは石づきを取り3等分にスライスし
玉ねぎは縦半分にして繊維を切るように1.5㎝幅に切る

5 フライパンにバター 大さじ1を熱し牛肉を炒める
火が通ったら塩・こしょう 各少々を加え炒め、ソースに加える

6 牛肉を炒めたフライパンにバター 大さじ2を熱し玉ねぎを炒める
マッシュルームを加え炒めソースに加える

7 ケチャップ・とんかつソース・塩・こしょうを加え味を調えれば完成
お好みでサワークリームをかけていただく

栗原さん特製サワークリーム
作りやすい分量

プレーンヨーグルト…1パック(400g)
生クリーム…大さじ3

<作り方>

2~3時間水切りしたヨーグルトをボウルに入れて泡立て器でほぐし
生クリーム 大さじ3を加えてなめらかに混ぜる

できれば、このサワークリームも用意した方がいいと思います。
なくても美味しいけど、この酸味を合わせると美味さ倍増間違いなし!


   

縁側のニモちゃん布団を二つ占領して寝ています。
いいんだけど、どっちもニモちゃん布団だから。


   

「たまにはオイラも」
タビくんも使用可。


   

「うふふん」


   

でもって、2人でもOKOKなりよ~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿