犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

やってきたのは台風19号と…

2019年10月17日 | クェベックの部屋

台風19号を引き連れコルクがやってきた

 

ここ数日はのっぴきならない用事が多く、なか

なか更新ができませんでした。そんな中での

最近の出来事と言えば台風19号でしょう。


前回の台風も甚大な被害が出ましたが、今回も

関東から東北にかけてかなりの被害が出て

しまいました。温暖化が影響しているのか、

竜巻が発生したり明らかにおかしい。これから

どうなってしまうのでしょうかね。


今回の台風は前回よりも規模が大きいという

事前情報から ”備えあれば憂いなし” である

ため、台風前から念入りに準備を行ないました。


飲料水や食料の確保。キャンプ道具などは避難

した際に使えるため調べます。洪水に備え、

出入り口に準備していた土嚢を置いたり、

窓ガラスにベニヤの取り付け。カヌーに穴が

あいてないかのチェック。仕事で使うための

ものを階上に避難させるなどやることはてんこ

盛りっつう(汗)



夕方から雨風が強くなり街路樹や信号機が勢い

よく揺れています。少し風がおさまってきた

ので近所のコンビニへ行ったのですが陳列棚の

食料品は空っぽでした。



情報は逐一確認していたのですが、多摩川に

近いため気が気ではありません。



雨風が吹き荒む中、近所に住む犬友から


"そろそろ多摩川がヤバいかも"


という連絡を受けました。いつもの散歩コース

の多摩川沿いの土手があと少しで決壊レベルの

水量に達しています。



しばらくすると、少し上流の二子玉川や武蔵

小杉が浸水しているとのニュースが入って

きました。こちらもいよいよダメかと思い

避難所の確認をしているうちに雨足が弱まり

はじめ、今回はなんとか事なきを得ました。


翌日、台風一過の中サラとコルクを引き連れて

多摩川の様子を見に行くと、増水した水がゆっ

くりと流れています。



"秋の祭典合宿" にやってきたコルクはサラと

共にいつもの見慣れた川でないことに驚き、

Vの字になりながら身体を白黒させていました。



家族総出で台風の後片付けをしながらヘトヘト

になったあと、何事もなかったようなこの顔を

見たら疲れも減りました



さすがに今回の台風はひやひやもんでした。

台風の影響でまだ復旧していないところも

ありますが、一刻も早い復旧を祈るばかり

です。


"秋の祭典合宿" でやってきたコルクの特集を

お送りする予定でしたが、緊急事態が発生して

しまったため、予定を変更してお送りさせて

いただきました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ← 万が一の災害避難は早めに行動しましょう♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Qまっしぐら♪ | トップ | ドラマティックは突然に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2019-10-17 11:44:37
皆さん無事で良かったです〜!
安心しました。🌟
返信する
Unknown (リク)
2019-10-17 22:47:44
ご無事で何よりです。
本当にすごい台風でしたよね・・・。
返信する
Unknown (しゅうやん)
2019-10-17 23:28:29
とりあえず、お互いに無事でよかったです。
多摩川危なかったですね。
台風一過の翌日、利根川を渡りましたが、見たことのないくらいの水量でした。
でも、こんな時でもわんこのぬぼーっとした顔を見ると癒されますね。
返信する
>>さとこさん (Qより)
2019-10-24 00:14:26
ご心配をおかけしました。
今回はさすがにひやひやものでした(汗)
過去、鶴見川が氾濫して浸水した事は
ありますが、多摩川はまだありません。
なもんで、あと1mで決壊という情報を
聞いた時は生きた心地がしませんでした。
返信する
>>リクさん (Qより)
2019-10-24 00:15:22
ご心配をおかけしました。
リクさんとこは大丈夫でしたか?
雨風がすごくて川が近いものだから
かなり焦りました(汗)
返信する
>>しゅうやんさん (Qより)
2019-10-24 00:16:59
ご心配をおかけしました。
前回といい今回といい、しゅうやんさんの
ところも大変でしたね(涙)
利根川もかなりヤバかったですね。
異常気象で今後も度々ありそうで
かなり怖いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クェベックの部屋」カテゴリの最新記事