さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

どれだけ遠回り・・・の思考

2016-01-14 14:42:15 | 日常

今日のお昼の地震、怖かった・・・。

(ここは震度4)

スマホから緊急速報が流れたとたん、パソコン(仕事用)のデータを保存して、電源落としてた。

とっさに、「避難しなくちゃ!」と思う前に、

「データ、保存しなくちゃ!」と思うあたりが仕事モード・・・(笑)

次回は「まず避難」を考えなくっちゃ・・・反省・・・。

 

で、その仕事中の話。

今、商品カタログを作っているのだけど、その背景に『クロスステッチの刺繍布』が使いたかった。

普段使っている写真素材サイトには『布』の写真はたくさんあるのだけど、

『ベージュのクロスステッチ用』の布がない。

他の素材サイトも探したけれど、良いものがない。

 

その時、私は考えた。

「あぁ、しずくさん(いつもお邪魔しているブロガーさん)や

いち子さん(こちらもいつもお邪魔しているブロガーさん)だったら、

きっと持ってらっしゃるんだろうなぁ~・・・。」

 

超不器用な私は、手芸とは全く縁がない。

特に刺繍は、Sapoが保育園に通っているときに、

当時好きだった『ポムポムプリン』のクッションを作りたいと言って、

クロスステッチキットを買ってあげたことが、たった1度あっただけ。

私を上回る不器用ぶりなSapoは、『ポムポムプリン』のキャラクターどころか、

名前部分(一番最初にここから始めた)の刺繍すら終わらず断念してしまい、

私もそれを完成させてやるだけの気合も腕もなく、そのまま放置してしまった。

 

・・・とここまで思い出して、気が付いた。

 

「あれ?そのまま放置したってことは・・・・?」

 

押し入れの中をゴソゴソ探してみたら、あった!あった!

 

作りかけの刺繍!!

実に十数年も眠っていたのだね・・・(笑)

何も縫われていない部分にアイロンをかけ、スキャナーで取り込んで作業終了!

無事、綺麗な背景画像ができた。

 

しかし、ひとつ思い出すのに、どれだけ遠回りしてるんだろう。

年々、こんな感じになっていて先行き不安・・・(笑)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2016-01-14 17:52:43
地震!?
震度4といえばかなりゆれましたね
わたしは東関東大震災を経験しているので
いつくるかなーって思います
待っているわけじゃありませんけど(^_^;)
返信する
RE: (Tsupi)
2016-01-14 19:51:27
キッツさん、こんばんは。

大きい地震を経験すると、次はいつくるかと不安になりますね。
特にキッツさんのお宅は、ねこさん達も一緒ですから、余計に心配ですね。
おかげさまで、我が家は被害がありませんでした。
ご心配いただき、ありがとうございます
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-01-14 23:11:23
初めまして

こちらこそ 宜しくお願い致します
震度4と言うとかなりの揺れですね。
電源が入っているPCを放置、それはそれで勇気がいりますね。

断捨離を始めたら、やりたいと思って買ってそのまま何十年も放置、なんていうものがたくさん出て来ました。
ちょうど良い物が見つかって良かったですね
返信する
Unknown (ちゃっぴー)
2016-01-15 02:32:09
はじめまして^-^

先日は、コメントいただき嬉しかったです。
なかなか自身のブログ内でお返事出来てないので申し訳ないのですが
冷凍カキフライ( *´艸`)私も驚きました!

地震、ラジオで耳にして驚きました!
大きな揺れだったのでお怪我無くて良かったです。

ポムプムプリン♪懐かしい~私も姪っ子や甥っ子が小さい頃にグッズ買ってました(*´▽`*)
返信する
RE:初めまして (Tsupi)
2016-01-15 08:31:26
きゃりあおぼあさん、おはようございます!

本当に、「いつか」と思っている物は、なかなか日の目を見ないですね。
断捨離、やっぱり必要ですね・・・。
いつか、始めなくっちゃと思いながら、やっぱり「いつか」はなかなかやってきません(笑)

コメントを、ありがとうございました

返信する
ありがとうございました (3人娘の母)
2016-01-15 08:34:45
コメントを私のブログに残して下さり、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

地震、大きな被害がなくてなによりでした。
人間は、慌ててると思いもの寄らない行動をとるので、冷静になって考えると
「なぜ?」と思うことがいろいろと起こりますね。

「ポムポムプリン」は、家の娘たちも大好きでした。
返信する
RE;はじめまして^-^ (Tsupi)
2016-01-15 08:38:18
ちゃっぴーさん、おはようございます!

ちゃっぴーさんの姪っ子さんや甥っ子さんは、娘と同世代なのでしょうか。
ポムポムプリン、人気でしたものね!

地震、ご心配いただいてありがとうございます。
自然災害は、やっぱり怖いですね。

コメントをありがとうございました
返信する
きゃりあおばさん (Tsupi)
2016-01-15 08:42:10
きゃりあおばさん、ごめんなさい。
お名前打ち間違えてしまいました。
「きゃりあおぼさん」・・・・って、ひどい・・
返信する
Re:ありがとうございました (tsupi)
2016-01-15 14:26:38
3人娘の母さん、こんにちは!

地震のお見舞い、ありがとうございます。
本当に、慌てると「なぜ?」なこと、してしまいますね。

お嬢様方は、我が家の娘より少しずつお姉さんでらっしゃるんですけど、やはりポムポムプリンを経ているんですね。
何だかうれしいです

これからもどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿