進む道 2007 うさぎとオカメな生活 永遠へ

2007年~新たな旅立ち、選んだ道を信じ続け感謝の気持ちと笑顔を絶やさない家庭を望みながら前に・・・

猫の日と、作り置きメニュー

2017-02-23 08:16:54 | Weblog
昨日は、猫の日!”ニャったのに。



忘れとったニャのーー。



そうなんですよ。猫ワクチン副作用から

本調子になったちびっ子達の姿見て安心してました。

元気がとっても幸せだよ♪

昨日のお弁当~翌日へ持ち越す作り置きメニュー

ほぼ台所にいました。

まずは、すーさん帰宅して熱々で出してあげたいので

フライ下ごしらえして、

完成写真。(すーさん入浴中)



キャベツの千切りは、ウニ醤油ドレッシング。



白菜とかコンソメで蒸して、

最後に濃厚クリームスープの粉末を少し水で溶いて

クリーム煮風。



録画したビデオ見ながら夕食開始。

そして、数日前、犬の歯磨き相談に、

動物病院へ行って指導してもらった歯の話。

奥歯付近が黄色くなってる場所を集中的に磨いてもらいました。



目が悪くなって細かな手元作業とか苦手だったみたいですが

最近は、眼鏡あるので、猫の爪切りまで助かります。

☆今朝のお弁当☆

キュウリの酢の物、クリーム煮、

冷凍食品、他。・・・

あれ?作り置き??あんま出来てない(笑)



冷凍して、ほぐしてた焼シャケ、

(このカップは、私の誕生日の日に、ケンタで勝って来てくれたカップ♪)

置くの白は、レンジ専用チン♪うどんのカップ。

使いまわせます(笑)



昨日は、お散歩出かけてないので早くから起きてたごおる。

私の台所姿見ながら眠ってました♪

今日は、雨が止んでるから、配達散歩行こうね♪



それではまたです。

父の体調があまり良くないので

早く検査して治療開始出来るといいです。

仕事前からストーブの前で横になってしまい・・・

母がテレビ(朝ドラ)見終わったら、これから朝の第二部スタートします。

下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝陽は嬉しいけど、ホコリに背中を押される時間。

2017-02-22 08:38:48 | Weblog
眩しいくらいの朝日♪

日の出♪休日の1日の始まりです。

と、共に、5匹&私の髪の毛が光ってます!

すごいわんですね!”



どれどれ?



まぁまぁわんね!”



このメガネなら大丈夫わんよ!



見なかった事にしとくわんね!”



下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッターマン!”猫チーム復活!”と、お弁当作り置き休日。

2017-02-21 07:55:19 | お弁当と作り置きメニュー♪
はぁ(*´▽`*)嬉しい報告♪

昨日は、1時間早く帰らせてもらえました!

自分から早退は申し出しにくいので

定時までは覚悟してました。

体調悪い日の留守番は後ろ髪引かれますが、

ほんと帰ったら病院直行かな?

とか思ってたので本当の本当に良かったです。

三匹揃ってお出迎え♪

すーさんより早かったので( *´艸`)


日曜日、ワクチン当日の日は、早めに食事段取りしていました。

たこ焼きならぬイカ焼きの流し込み(^_^)/~

たこ焼き器出すのが面倒だったのもありますが・・・



裏返して、爪楊枝で刺してみながら焼き上がり見てました。



うーーーん(;´∀`)意外と時間かかるんで、



結局・・・出しました!

ピックっぽいのが無いのでドライバー(*´▽`*)



では、太すぎたんで、ガラスピック!”

ポキッ!”あれれ?

ポキッ!”って悲し過ぎ。



次なるは・・・

あいはーばー♪フォーク!”♪



も、無理だったんで、結局、爪楊枝。で完成!



なんで早く気が付かなかったんでしょうね(;´∀`)

そして、次は・・・

胸肉から揚げ下準備。

マヨネーズも絞り出したけどこんだけ。



揚げ物は、動物病院から帰って揚げました。



小芋一袋148円でゲットして

出来上がり間際に冷凍インゲン投入!



残念な事に、かなり長い時間煮ないと柔らかくならず・・・

両親へ持って行きました。最終的に煮込んだので平気でした。

蒸らしてみたりかなり時間を費やした一品でした。

母との交換メニューが鶏のから揚げでした!

今日のお弁当に入れました!



冷凍食品のカレー春巻きは、オーバーしたので

ご飯の上に乗せておきました。

少女A風。



そして、ちびっ子達の朝ごはん♪

みんな同時に全部食べました^-^



どりる&ごおるは二度寝。



フレブル、良く遊び、良く寝ます。

職場でも、寝てる時間が長いです!



そうそう!昨日、母から、すーさん用に、オパンツもらいました!

肌触りが良いから、「どっちの色がいい?」



良く見てみると・・・???

4層?・・・???

今は、まだ必要ないと思うけど・・・

何だかあったかそうだね!”

(文字を見ないで買ったそうです。)

ちなみに、弟のサイズもありました(笑)

ありがたい話♪お母さんありがとうね!

いつか必要になるかも知れないからいだだきます♪


下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の予防接種副作用(翌朝)

2017-02-20 08:18:42 | お弁当と作り置きメニュー♪
予防接種後~今朝の猫達の様子。

●昨日のお昼前から、吐き戻し、猫ベットで動かず寝てるくうる。

AM2時頃、起きて来て、すーさんの膝の上へ!

目力無いですが、昨日よりは良くなりました。



ヤッターヤッター!と、思いましたが

3時過ぎに、また二階へ上がりました。



その間、少しのササミ、お水、オシッコもしたので

そっと寝かせて見守りました。


●まあるは、また捕まると思ったのかな?

隣の別の猫ベットで、昼前から同じく眠ったまま。

深夜一時頃に、トイレに起きると、まあると階段ですれ違う。

今朝もこの辺りで鳴いて起きました!



お水を飲んでる姿みたので安心したけど

食欲は無いみたいです。



その後、また二階へ・・・。

毛繕い出来る様になってますが、食欲は無いです。



●あびるは、お昼前からハウスに閉じこもったままでしたが、

犬達も眠りに付いた遅めの夕方に、カリカリ食べました!

今朝は、甘え鳴きしながら起きて来ました。



今朝の猫ご飯は、刻み野菜から野菜パウダーに変えました。



あびるは、ご飯も全部食べて、

出かけ前の最終点呼用カリカリも、催促があるくらい復活しました。




ごおるも今日は、私がゴソゴソしなければ

どりると一緒に寝てたんだと思いますが、

3時頃起きました。

どりるも起きたので、猫ご飯食べてもらいました。



お弁当は、昨日の夕食を詰め合わせ、

玉子だけ冷凍使いました。



何も手につかなかったというか、

ぼーーっ。

今日は、チャッチャとお仕事こなしてぶっ飛びで帰ろうと思います。

下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の予防接種副作用。

2017-02-19 18:54:30 | Weblog
本日。決行!”

いつもと変わらぬ素振りつつも

まある捕獲を考えながら・・・

病院では待たせたくないので

朝一番を狙っていましたが、

朝一番で行くのも早めに行かなきゃいけないので

明日へつながる人間メニュー作り置き作ってました。

そろそろ!”行かなきゃ!”

と、いうタイミングで、すーさんに声をかけられたので

レッツまある!”

猫ベットで寝てたまあるの入り口塞いで

そのままキャリーに流し込む感じ。

昨年の過去ログワクチン記事を参考にして

無事到着!”

くうる&まあるのケージより

くうる一番に出て来た!



続いて、まある。

まあるは、捕獲の時だけ焦りますが、病院では固まるのが分かってるから



爪切りもお願いしました。

先生!お見事!いつも感謝しています。



そして、いつも病院から帰って威嚇祭りあびるですが

・・・・・・・・・・・・・・・。





無事終わって良かった!



留守してハチャメチャ喜ぶチームが( *´艸`)



が、喜びは続きませんでした。

その日は、わんこ薬用シャンプーと重なって・・・

二階で寝てたのに・・・

くうるが体調悪そうにブラシを要求。



優しく優しく軽く軽く撫でる様にブラシしました。

ブラッシング大好きで、犬のシャンプー待ち時間に

いつもよりダイナミックに甘えて来るのが定番ですが・・・

嘔吐、だるさが増し、辛いけど、来た。

今回、さっきカリカリで最終点呼したけど、

あびる大丈夫!

まあるが初めて副作用らしき症状で

いつものホカホカの上に居ないので

まあるの寝てる別部屋に暖房。

いつも足元注意のくうるがずっと眠ってます(;´д`)

明日~天気にしておくれ。


下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりのドッグラン

2017-02-18 09:08:23 | Weblog
一昨日のドッグランでの様子です。

雨上がりだったから貸し切り状態で

楽しんで帰ってました!



ごおる飛行犬も撮れてて笑いました!



よいっしょっ!”



どりるは、他に誰もいないと、休憩したりと自由犬かな?



いつでもボールを離さない、坂道転がっちゃうからかな?



ボールを付き付けて、一緒に引っ張りっことか

遊ぼうと言うんだけど、しつこすぎて怒られるパターン(笑)



2日連続ドッグランで、前々日は、

どりるが大きなワンちゃんにいきなり突っ走ってガウガウなったみたいで

ノーマークだったので、すーさんも驚いてましたが

その場で言い聞かす事が出来て、

二回とそのワンちゃんに近付く事なく遊べたそうです。

その日は、他の飼い主さんにも恵まれた日で

数人でワンちゃん談義出来たみたいです。

なので良く寝てました!

ごおるは、いつも私達と同じ時間には起きてるのに。



今日のお弁当は、塩サバです。

おかずに悩む日々が続いています(汗)



そして、今日~明日にかけて、猫ワクチン。

まある捕獲さえ出来れば、くうる、あびるは、すんなりです。

副作用の熱が心配ですが・・・



と、順調に出勤準備してたけど

出勤30分前に、母から電話があって

父の調子が悪いらしく・・・

放置でぶっ飛んで出かけました!

明け方頃には回復してましたが

これからの寒暖の差のある時期、

なんだか心配です。

体調の悪い日は無理しないで欲しいですが

仕事があるので、休まない事にはどうにもなりません。

それではラスト週末!頑張ります!

下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

父の事。

2017-02-17 19:52:47 | Weblog
父の検診日、予約時間は、待たされると仕事に影響出るからと

朝一9時に予約で、すべり込みセーフ!”

朝食も摂らずに、ギリギリまで仕事して

雨だったから駅まで見送りました。

8年前膵臓癌になり、膵臓少し残して

その3年後、膵臓癌再発で全摘出

毎回検診で、ドキドキしながら待ってましたが

いつもかなり良好!

けど、少し前から、食事制限があって

カリュウムを控える食事。

・・・

心配事があれば辞書を持たなくてもパソコン検索出来る時代だけど

悩む。

生野菜を控えたり、カリュウムの多い野菜や果物など

茹でこぼす。とか、二回茹でこぼしたらOK!とか

・・・

物みたいにカリュウムが見えると良いのにね。

そんな事考えながら

今日の結果は、もしかして、5年前に手術した場所の通りが悪くなってる?

そして、最近ずっと体調を崩しては立ち直ったりと

良い日と悪い日の繰り返しが、胆管炎だったみたいで

大事する所だったと先生から言われて帰ってました。

診察後の薬待ちも待てず、店の事が心配だからと帰って来ました。

・・・。

午後から薬を取りに・・・渋滞( ゚Д゚)

もぉう!”と、言わない自分がいました。

8月にCT撮影予約が、来月21日に変わった事。

仕事してる以上、ダブルで不安が重なります。

今日はこれにて就寝しなきゃ明日の仕事に差し支えるので

寝るのも仕事。

良い事も、そうでない事も現実を受け止めて

振り乱れない様にしようと思います。

が、今のとりあえずの目標

今日もちびっ子達のお迎えがあってドッグランへ

送ってくれたその写真をみながら微笑む。

また見て寝よっ( *´艸`)

下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当の一品おかず。

2017-02-17 07:26:56 | Weblog
今日は、父の検診日なので、取り急ぎ更新です。

グリーンリーフのお助け♪

ピーマン切って、調味料(ごま油、麺つゆ、甘味料)を入れて

ラップしてレンジ(500W1分20秒)でちん。

出来上がりに、すりゴマで和えて一品。



ご飯は、保温なので、たぶんあったかい。

昨日と似た感じだけど本日も無事完成!



くうると遊びながら(笑)



昨夜、まあるが、フードケースをガタンゴトン!”

まあるも密かに触ってるんだ@@ノ”

少し前に、ひっくり返されたんだけど、

手先の器用な、あびるかと思ってました!



今朝は雨~今日1日降りそうです。

室内遊びのわんこ達。



昨日のお昼寝後の、お寝ぼけシーン。



ドッグランお迎えがあったので、大喜びで

私の声も届かないくらい喜んでパパと行き

ちょっとしたハプニング(どりる)があったみたいだけど

また次回へ♪

それではまたね^-^

下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

母、古希誕生日♪

2017-02-16 08:15:58 | お弁当と作り置きメニュー♪

家事のスピード上げて15分前に到着。

和風弁当~昨日、ある程度?作り置き出来たので

詰め込むだけでしたが、肉じゃがの味とは遠い薄味。



冷蔵庫の上に居たのに、くうるに何度か追い出されて



あきらめて、今朝は、ここに決まり♪

あ~爪切りしたい~

今週は、予防接種なので、捕獲作戦考えなきゃ。



今朝は、母の誕生日、古希。

けど、古希って69歳の歳らしいので

過ぎちゃったね!

15分早く出て、職場でMY圧力鍋持って行き、お赤飯作りました。





最近、焦げず綺麗に作れる様になりました。



先月、血圧関係で体調を崩した時に、

70歳が越えられないかもっ。

って、初めて自分で体の事を思ったそうです。

なので、素直に病院へ言ってくれるのでありがたいです。

下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチブルドッグ洋服選び

2017-02-15 09:00:49 | Weblog
我が家では、梅雨~秋まで裸族です。

暑がりの寒がりって本当ですね!

雪遊び大好きなうちの子の意味も分からないですが・・・(;´∀`)

室内では、あったかい場所に必ずいます。

先日(日曜日)に、B&Bfrenchさんへ行きました。



ドッグランレッスン(すーさんの)で、吠え癖や攻撃も少なくなり

ボール持ってたら、ボールに夢中でリード外せる様になったので

いつも賑わってる時間帯を選んで行きました。

が・・・(;´∀`)入れ違いでした。ザンネン。



ボールは絶対に離さないので、持ったまんま休憩中。



これから春にちょうどいい感じの服、

マジックテープなので

ハァハァなると脱がせやすいのがさらに良いです。

 どりる S



 ごおる M



ごおるの成長期もあって、試着させて下さるのでありがたいB&Bfrenchさん

今回の服は、いつもより小さいサイズを購入しました。

七五三撮影みたいな。



前回使った写真二枚~B&Bfrenchさん撮影~お気に入り



この日は、シャンプーの日、帰ってからじゃしんどいので

先にシャンプーして行きました。



作り置きも、ジャガイモ蒸しただけだったので困りました(/ω\)



なので、今日こそは(笑)って、洗濯機回して座っちゃってます。

下の写真、どちらか1つだけクリック応援よろしくお願い致します♪

↓↓↓閉じちゃう前に宜しくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加