さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ロイズのパン

2016-05-30 14:08:01 | 日常

アメリカ短期留学で、『パン好き』から『ご飯好き』になったはずのSapoも、

すっかり『パン好き』に戻ってしまった今日この頃。

週末は、美味しいパンをいただいた。

 

みなさん、ロイズのチョコレートはご存知だと思うのだけど、

札幌のいくつかの店舗では、焼き立てパンも売っている。

これが、めっちゃ美味しい!

 

・マルゲリータピザ

・カレーナン

・フルーツパン(・・・的な名前・・・?)

・白パン(・・・違うか・・・?)

 

・何かを挟んだコッペパン(・・・中身がわからない・・・)

そして、私の大好きなエッグタルト!

中身は、ほぼ焼きプリンなのだけど、これがメッチャ美味しい。

 

これだけ見ると、

「全然、ロイズっぽくないじゃない!」

だと言われそう・・・(笑)。

3人が好きなパンを買ったら、こんな感じになっちゃった。

 

↓それでは、これはどうだ!

チョコパイ。

中のパイ生地に、チョコレートをしみこませて、

さらにチョコレートでコーティングして、

さらに、さらに、チョコレート2種類をのせている。

ちょっとやり過ぎ感アリ・・・(笑)。

でも、これ、チョコレートがビターなので、

飽きることなく、素晴らしく美味しく頂けるそう。

(Sapo談)

 

他にも、パンの間に板チョコ1枚、そっくりはさんじゃった『グテ』とか、

中に生チョコを入れて焼いちゃった『生チョコクロワッサン』など、

チョコレートを使ったパンがたくさんある。

 

我が家では、みんなでシェアして食べる都合上、

チョコレートバージョンは、あまり買えないのだけど(泣)

(私が、チョコアレルギーなので)

 

北海道へ来ることがあれば、是非、

パンを扱っているロイズを探してみていただきたい。

イートインスペースもあるので、是非!

おススメですよ~。


労働の報酬

2016-05-28 16:38:05 | 日常

今日は、母・伯母・旦那さんと一緒に、祖母の家の雑草取りに行ってきた。

祖母は今、高齢者施設で暮らしているのだけど、

札幌市内に家を持っていて、そちらは空き家になっている。

なので、雪のない季節は、庭が草ボーボーにならないよう、みんなで雑草取りをしている。

雑草取りとは言っても、伸びすぎた灌木が周りのお家の迷惑にならないよう

のこぎりで切ったり、刈ったりと、

平均年齢60歳を大きく上回るチームには、なかなかハードな作業だ(笑)。

 

この作業の楽しみの一つは、色々なお花を見ることができること。

祖母はお花が好きなので、たくさんの種類の花を庭に植えている。

毎月1度、作業に行くたびに、違う花が咲いている。

 

今回は、テッセンとツツジが満開だった。



 

あとは、オダマキが何種類か咲いていた。




↓こちらは、祖母の家ではなく、お隣の伯母の家のお花たち。


 

そして、もう一つの楽しみは、母や叔母とのおしゃべり(笑)。

作業休みに隣家に住む伯母が、おやつや飲み物を持ってきてくれる。

それをいただきながらする世間話が、また楽しい。

 

この雑草取りを始めて、今年で3年目になる。

正直、夏の作業は高齢チームにはきつく(笑)、

「いつまで続けていくんだろうなぁ~・・・」

と思うこともある。

でも、こうしてみんなで労働して、

美味しいおやつとお茶をいただいて、

綺麗なお花を愛でて、そんな報酬を楽しみにしている自分もいる。

 

取りあえずあと今年はあと5ヵ月?

頑張るぞ~!

・・・と決意する私だった。

・・・ほんと、暑くなるまでは勢いが良いんだよね・・・(笑)。

 


オムライス アゲイン?

2016-05-27 14:15:19 | 日常

前日のオムライスがよほど美味しかったらしく、

昨日も、

「お母さん、今日の夕食もオムライスでよろしく!」

と言って学校へと向かったSapo。

 

「ほほ~~~!そんなに美味しかったんだ!」

と悪い気はしないものの、

毎日、超高カロリーなオムライスを食べさせるわけにもいかず、

昨日の夕食は、『オムライス風おにぎり』にしてみた。

 

中身のご飯を、チキンライスから、鶏肉と根菜がたっぷり入った炊き込みご飯へと変更。

コレも広義のチキンライスだろう(笑)。

油たっぷりの薄焼き卵も、レギュラーの薄焼き卵に変更。

 

↓できあがったのはこちら。

閉じた口を上にして、茶巾寿司風にすればよかったかも・・・(笑)。

 

まぁ、作り手の思いは別として、Sapoにはこちらも大好評♪

「これもあり!!!!」

と、二つのおにぎりをペロッと食べてしまった。

 

・・・そのおにぎり、1個でお茶碗一膳分のご飯だよ・・・(笑)。

 

大人はそんなに玉子を食べる必要性を感じず、

炊き込みご飯のままいただいた。

具が全く見えない・・・(笑)。

出汁をとったあとの昆布も、小さな千切りにして、

お米と一緒に炊き込んでいるのが我が家流?

 

ちなみに、今朝もご飯の上に目玉焼きをのせて、

『目玉焼き丼』にして食べていたSapo。

どれだけ玉子が好きなんだろうね・・・(笑)。

 


オムライス

2016-05-26 17:02:01 | 日常

火曜日の夜、テレビの『マツコの知らない世界』で、

『なつかしオムライスの世界』と言うテーマで、

美味しいオムライスのお店を紹介していた。

最近のオムライスと言えば、『フワフワ』『トロトロ』の半熟玉子が人気だけど、

今回は、昔ながらの『しっかりと焼いた薄焼き玉子』のオムライス限定。

いや、本当にどれも美味しそう!

・・・マツコさんの食べ方が、また上手い・・・(笑)

 

番組が終わったとたん、Sapoが一言。

 

 「明日の晩ごはんは、絶対にオムライスね!」

 

 相変わらずテレビに弱い我が家(笑)。

 

・・・と言うわけで、昨夜はオムライスを作った。

実は私、オムライスを作るのは大の苦手。

(と言うか、炒める系のご飯はどれも下手。)

しかし前日、テレビでコツをつかんだ(つもりになっている)私。

今回はかなり上手にできた・・・と思われる。

「本当に私が作ったのか?」

と思うほど、コクがあって美味しいオムライスだった。

 

↓私用のオムライス。

子供の頃からあこがれていた『ハートのケチャップ』(笑)

 

美味しく作るポイントは、具材とご飯を炒めるときに、

多量のバターを入れることにあると思われる。

今回は、3人分(ご飯450g程度)+鶏ムネ150g+エリンギ大2本に対し、

バター40g程度は使ったと思う。

このバターが、チキンライスのコクになる・・・らしい。

 

外側の玉子を焼くときに、フライパンに多めのサラダ油を入れておいて、

油の上で玉子が浮かぶ感じで過熱すると、玉子が焦げず、

かつ、スムーズにオムライス型にまとまる・・・らしい。

 

チキンライスにコクがあるので、正直、玉子の上にケチャップは必要なかったかも。

↓・・・と言うわけで、Sapoは、ケチャップなし。



あっ、ケチャップは、これがおススメ。

たぶん、以前の記事にも書いたと思うけど、濃厚でしょっぱ過ぎず、ベリうま!

 

カロリーを気にせず、

がっつりとバターと油を使ったオムライス、

是非、一度お試しを(笑)。


伊勢志摩

2016-05-24 15:34:40 | 日常

毎朝、家族揃って観ているアニメ『紙兎ロペ』。

今日のお題は『サミット』で、アキラ先輩(りす)が、

”『伊勢志摩』を『伊勢島(いせしま)』と勘違いして、

『島らっきょう』だの『島唄』だのを連発する”

というネタだった。

 

伊勢志摩と言うと思い出すのが、

『鳥羽水族館』の『セレナ(ジュゴン)』と『かめ吉(アオウミガメ)』のお話だ。

Sapoと同年代のお子さんやお孫さんをお持ちの方は、御存知ではないだろうか。

 

セレナとかめ吉のお話が載っているサイトがこちらにあったので、参考までに。

 

Sapoが小学校に入る前の年だったと思う。

「どうしてもセレナとかめ吉に会いたい」

というSapoの願いを叶えるべく、鳥羽水族館まで2匹に会いに行ったのだ。

水槽の前は、同じ想いの子供たちでいっぱいだった。

念願叶ったSapoは、お小遣いをはたいて、セレナのぬいぐるみを買ったのだが、

そのぬいぐるみは今も大切に、部屋に飾ってある。

 

↓ジュゴンのセレナちゃん。

 

「全く、伊勢島ってどこにあるねん!」

と突っ込みながら、大笑いする私に、Sapoが言った。

「伊勢志摩なら、東京の近くにあるのにね(笑)」

 

へ・・・?

東京の近く・・・?

 

「Sapoちゃん、伊勢志摩って、セレナちゃん買った鳥羽水族館のあるとこだよ」

と恐る恐る聞いてみると、

「あぁ、そうなんだ!伊勢志摩って、あのあたりかぁ~!」

と言いながら目が泳いでいるSapo。

念のために、もう一度聞いてみた。

「Sapoちゃん、伊勢志摩、行ったよね?」

 

(ト書き風に→ Sapo、聞こえないフリをして部屋を出ていく )

 

・・・・アキラ先輩を笑えないじゃん・・・(爆)

 

伊勢志摩が『思い出の地』なのは、どうやら私だけらしい(笑)。