行政書士blog@杉並区高円寺

杉並区高円寺
【松本行政書士事務所】のブログです。
<高円寺駅南口徒歩約1分>

【入管】改正入管法シンポジウム

2012年07月29日 | 入管

週末は、改正入管法のシンポジウムでした。

名古屋大学の、筑波大学の先生方、

また、国際業務の第一線で活躍される、行政書士の先生方による

パネルディスカッションで、パネリストの先生よりお声掛けいただき参加してきました。

 

基調講演においては、入管法の歴史についても触れておられ、

92年改正では在留資格が創設され、「不法滞在を減らす」スタンスであったが、

2012年改正後は、「(合法的に滞在する外国人のうち)、

 【経済的社会的】にプラスの人材の在留促進」が大切であるというお話がありました。

実務においても参考になるお話ばかりで、お声掛けくださった先生はじめ、

皆様に感謝致します。

また、その後の懇親会でも、シンポジウムに続き、大変勉強になるお話を

伺うことができました。ありがとうございました。

前の記事へ

⇒ブログTOPへ

松本行政書士事務所HP 杉並区高円寺相続遺言サポートサイトへ