行政書士blog@杉並区高円寺

杉並区高円寺
【松本行政書士事務所】のブログです。
<高円寺駅南口徒歩約1分>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

親のための自転車事故予防講習会、ありがとうございました

2014年03月12日 | インポート

先週末は、杉並区の永福和泉区民センター協議会様が主催された、<親のための自転車事故予防講演会>にて、自転車事故の事例や判例紹介等を担当させて頂きました。

1_2 3

ご一緒させていただいた、高井戸警察署や杉並区交通対策課の方のお話もとても勉強になりました。

P1050629_2 11

お子様コーナーも大人気☆有名な326さんがデザインしてくださったおやこじてんしゃプロジェクトの塗り絵も、たくさんのお友達が楽しんでくれたようです^^ 

20140308_151441 20140308_151455

正しいルールを知り、守ることで事故は減らせるはず、とあらためて感じました。ご来場いただいた地域の方々、主催してくださった永福和泉センター協議会様、協賛諸団体の皆様、ありがとうございました☆

5 6_2


杉並区地域包括支援センター(ケア24)家族介護教室でお話させて頂きました

2014年02月02日 | インポート

皆様こんにちは。

先週は、杉並区の、地域包括支援センター ケア24和田 にて、家族介護教室を担当させていただき、「想いを遺す遺言書~事例からみる遺言書の重要性と基礎知識~」というテーマで、お話をさせていただきました。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=20739

区報にも掲載いただき、多くの方にご参加いただくことができました。

20140111_124015

P1050623 P1050624

P1050625 P1050626_3

当日は風が強く寒かったのですが、午前中の時間内、雨が降らずに本当に良かったです。遠方から来て下さった方もいらして、質問も多く、このテーマへの関心の高さが伺えました。ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

さて、話題が少し遡りますが1月後半は賀詞交歓会のラッシュでした。
行政書士会、杉並間税会、杉並稲門会・・・。
諸々日程が重なってしまい、間に合わなかったり途中までとなってしまうものもありましたが、久しぶりにお目にかかれた方も多く嬉しかったです。

写真は、行政書士会杉並支部の賀詞交歓会。仲良しの先生と記念撮影しました♪

20140121_183528


成年後見基礎研修はじまりました

2013年06月03日 | インポート

皆様こんにちは、松本沙織です。
先週、たまたま母校に用事があり行く機会がありました。
すると・・・
Photo_2






すごく大々的に工事をしていて、びっくりしました

Photo_3←教育学部や↓サークルのラウンジがあった建物はそのままでした
Photo_4






が、どんどん建て替えはすすみ、当時のままの建物は少なくなっていました。

 * * * 

週末は、行政書士会で行われる[成年後見]の基礎研修でした。
これから7月末まで続く研修です。

制度の必要性と難しさを感じつつ、受講しました。
昨日は、概論と憲法。大変興味深い内容で、申し込みしてよかったと思いました。

Photo_5
全回出席が義務付けられています。がんばります。





この基礎研修の後、成年後見センターヒルフェに入会してさらなる研修を受けることで、家庭裁判所の名簿に登載されることになります。


稲門会&間税会の総会でした☆

2013年05月25日 | インポート

皆様こんばんは。松本です。
今日は、このたび入会させていただいた、「杉並稲門会」の総会&懇親会でした。Photo_7


校歌を歌ったのは何年振りだろう、でもどうにか覚えているもので、歌えました!
応援部の方がエールをきってくださいました☆

その後、YWS会の方々と懇親会(ありがとうございました&ご馳走様でした)、女子会にもお誘いいただきました。とても楽しかったです

今週、実は総会が続いていて、その前日は「杉並間税会」の総会&懇親会が中野サンプラザで開催されました。今年度は、理事をつとめることになり、先輩方にご指導いただきながら活動できればと思っています。

Kanzeikai
←お土産は、たねやさんの紅白饅頭でした

Photo_5
仕事の方は、先週末の申請で、連日の都庁通いもおそらくひと段落。
なので、出来ていなかったことに取り掛かりたいと思います☆