行政書士blog@杉並区高円寺

杉並区高円寺
【松本行政書士事務所】のブログです。
<高円寺駅南口徒歩約1分>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます~12月振り返り~

2014年01月01日 | 行政書士とは

皆様、新年あけましておめでとうございます。
すっかりブログを更新しないまま、年が明けてしまいました。
今年も、素敵な一年になりますように。

さて、12月はあまり更新できていませんでしたが、お仕事は、建設業許可の申請(特定建設業&大臣許可)、酒販免許申請、など許認可が中心でした。

年末に宅建業免許を更新されたお客様、「免許、都知事じゃなくて副知事だったよ!珍しい免許だ~」とお話されていました^^;たしかに、都知事が決まるまでの限定ですね・・・。

写真は、酒販免許申請を提出しに行った麻布税務署と近くの六本木ヒルズの屋上です♪
外に出られるとは知りませんでした!

Photofancie2013_12_26_18_43_23 Photofancie2013_12_26_18_46_06
鯛焼きは、一丁焼きといって一匹ずつ丁寧に焼いてくれる、中野のたい焼き屋さん。
美味しいです♪

講演関係では、杉並区の中学校PTA協議会様からの依頼で、区内各校の地域委員の方々向けにお話させていただきました。テーマは、「中学生によくある法律トラブル、事例と法律の確認」。
中学生の、ネットやスマホ利用によるトラブル事例と関連法、中学生が自転車事故加害者となってしまった判例などをお話したあと、ネットや携帯の利用について、<子どもと守りたいルール作り>のワークを行いました。情報教育アドバイザー遠藤美季先生とのコラボで、最近の子どもたちの現状を知ることができ、大変勉強になりました。

P1050573 P1050579

Photo 2

1月末には、地域包括支援センターケア24の介護事業教室でお話をさせていただいたりと、今年もいくつか講演のご依頼をいただいています。わかりやすくご説明できるように、心掛けたいと思います。

平成26年も、皆様のお役に立てるよう頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。


この記事についてブログを書く
« 笑顔で働きたいママのフェス... | トップ | 杉並区地域包括支援センター... »