行政書士blog@杉並区高円寺

杉並区高円寺
【松本行政書士事務所】のブログです。
<高円寺駅南口徒歩約1分>

区立小学校6年生に法律授業をさせていただきました。

2014年05月11日 | 行政書士とは

皆様こんばんは。

昨日、地域や諸々ご縁から依頼をいただき、区立小学校6年生に法律の授業をしてきました。

Img_20140510_205731


子ども達、みんなたくさん手をあげ、大きな声で元気♪

・実は身近なところに法律が関わっている事
・どうして守らなければいけないのか
・そもそもどうして決まりがあるのか

法律の【目的】を よく考え理解してくれたと感じました。

01


一番盛り上がったのは、その小学校の6年生ならではの、身近な活動場所を盛り込んだ法律○×クイズでした。

質問もたくさん出ましたし、子どもって凄い、授業の感想を聞いて涙が出そうでした!

今回、2日前にお話を伺い、準備期間が1日でプリントや資料は当日朝に完成というスケジュールでしたが、子ども達の素直な反応、真剣な気持ち、そして元気のおかげで、とても内容の濃い楽しい授業ができたと思います。
先生方も喜んでくださったので、本当に嬉しいです。

02

6年生以外の学年も順次担当させて頂けることになり、本当にありがたく、ご縁に感謝。
楽しみです☆