行政書士blog@杉並区高円寺

杉並区高円寺
【松本行政書士事務所】のブログです。
<高円寺駅南口徒歩約1分>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おやこじてんしゃ勉強会☆多くの学びがありました!

2013年11月01日 | おやこじてんしゃファシリテーター

皆様、こんにちは。

先日29日に、私がファシリテーターとなって初めて行った、おやこじてんしゃ勉強会(告知記事はこちら)の様子ご報告です。

この日は、近隣のママさんや杉並区の交通対策課の方も来てくださって、17組(うち6組が可愛いお子さま連れ)と、大勢の方がご参加くださいました。

勉強会の様子。

Photofancie2013_11_01_06_46_50

実際の事故の経験談や、目撃談を参加者全員でシェアすることができました。
終了後には、「やっぱりヘルメットを買おうと思う」「自転車の点検、修理をしようと思った」という声もいただくことができました。

会場が、おやこカフェほっくるさんということもあり、お子様にも楽しんでいただけたようです♪

Photo

後半は、元幼稚園教諭の村井喜美先生のスペシャルマジックショー&ランチ座談会で盛り上がりました♪お子様方、目をキラキラさせながらじっと見入っていました。

Photofancie2013_11_01_06_42_32


村井先生も、ご自身の自転車体験談をシェアして下さって、「知らなかいことがたくさんありました。」というお言葉を頂戴し、感謝です。

これからも、少しずつではありますが地域にこの活動と、「自転車を安全に楽しく利用しよう」という意識付を啓蒙していきたいと思います!