おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

筍ざくざく、旅の支度。

2024-04-19 16:22:39 | 日記
筍とワラビの煮物

今年は雨が多かったせいか、あちこちからタケノコの戴き物が多い。ご近所、友達、職場関連…聞けば各地、筍バブリー✨



よっ母からは筍天ぷらを。ワラビもかき揚げに。

甘味噌炒め、味噌汁、吸い物はもちろん。



砂糖をまぶして冷凍、メンマ(半分冷凍)
おかよに教わったベーコン胡椒炒めもやってみなくちゃ。ベーコン買い忘れちゃうんだよねー。

久々に最近の夕飯。



キャベツを一玉買ったらまずロールキャベツ。最近は鶏ひき肉を使うのであっさりなんだよねー。



鯖麹焼き。



ロールキャベツ2回目の。

それにしてもやる気がでない。
もともと少ない意欲が、春は低低低出力。
気温や気圧の変化、花粉、黄砂、強まる紫外線、あのバカムスコの学費請求、迫りくる年に1度の検診…
テンションあがんなくて当たり前かも😱

やるべきことは色々あるのに。



やっと荷造り。
実は、週末友達数人と旅行に行くのです。
久々に遠出の電車旅。久々過ぎて旅行の心構えというか準備の仕方忘れてる!!

現金はいくらくらいいるのかしら。スマホはもちろん、充電器が必要ね。あとは…うーん?浮かばん。

みどりの窓口で切符買うのも久しぶりで💦昔は事前にしっかり調べたものだけど、今はスマホでホテルの手配から、乗り換え調べ、なんなら友人との連絡相談まで全部できちゃう。すげ~。

だから余計、下調べしなくなるよね。下調べや準備でだんだんテンションあがってくるのに。

ま、今回はみんなが調べたり手配してくれたので、ほぼ乗っかりです。
駅への送迎はオット頼み。
日程的にタイトなので、寝坊しないように。

行先は共通の友人のいる愛媛。
まさかまさか数日前に大きな地震が。
大きな被害はなかったようだけど、まだ余震は続き、しばらく同等の余震があるかもしれない。まあ心配はあるけど、行けるときに行かないと。そして楽しまないとね。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花博inフラワーパーク | トップ | ただいま! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2024-04-20 07:18:09
おはようございます
もう出かけたかな いってらっしゃい♪
日頃のストレスを吐き出して楽しんできてね 愛媛なのね 全く行った事がないわ
四国に上陸した事無しです
返信する
Unknown (mahomiki)
2024-04-22 09:24:46
青い花です

筍バブル羨ましいです。
煮物に天ぷら、炊き込みご飯と大活躍の有能食材✴
さおぺんさん宅は、メンマも自宅で作るんですね😲

旅行楽しんできて下さい🙋
返信する
Unknown (saopen)
2024-04-22 16:49:13
@gako1954 ☆gakoさん

こんにちは😊
2泊3日楽しんできました🎶
今帰路の新幹線の中です🚄

数年ぶりの旧交を温め、久しぶりにビールを飲み、おしゃべりを愉しみ、元気でました🩷
次の旅行を楽しみに頑張らなきゃですね👍
返信する
Unknown (saopen)
2024-04-22 16:53:32
@mahomiki ☆青い花さん

筍ばっかり食べてました💦
どうにも困ってメンマ風!?にしてみましたが、美味しいです😋柔らかくなるけど冷凍もできるそうで👍

愛媛は静岡県に似てるとこもありますが、さらにのんびりしてよいところです🍊
今帰路ですが、また行きたいです🩷
返信する
Unknown (MONA)
2024-04-22 22:49:41
タケノコ1本買うと、あらゆる料理に入ってしまう事に・・
砂糖をまぶして冷凍するって教えてもらったけれど、未だにしていない。
本当に、出来るのですね?
旅行、楽しみですね~!
気をつけて、行っていらっしゃい
返信する
Unknown (saopen)
2024-04-23 20:51:29
☆MONAさん

そっか…都会の皆さんはタケノコを購入するんですね!砂糖は水分保持するので歯触りが変わりにくいハズですが、食べきってしまえるならそのほうがいいですよね👍

冷凍庫の砂糖漬けタケノコを使ってみた感想をブログに載せますね!

旅行楽しかったです✨
活力がわきました(今までの自分比)💪
返信する

コメントを投稿