おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

ムスメの料理

2023-08-06 00:04:27 | 日記
夏は夕暮れが好き。
暑さが一段落し、ほっと見上げた空の美しさよ。今日一日生き延びたご褒美✨



ムスメを乗せている帰り道は早いこと。
よっ母も嬉しそう。
けれど、往復200キロで疲れたので、夕飯は出来合いのハンバーグを温めるだけ!
これも母の(手抜きの)味👍

長距離運転疲れたけど、職場の同じ部門の同僚が陽性になって、急遽翌日も仕事に💧とほほ。
お互い様です。情けは人の為ならず!だよね。



でも仕事の日、ムスメがお昼は焼きそばを、夕飯にカレー🍛を作ってくれたので助かりました。
オットの焼きそば、爆盛り過ぎでしょ。



今回のカレー🍛は水の量控えめに、上手にできました。サラダは私が用意しました。

不器用なムスメも随分料理に慣れて、片付けもしてあり、実用的になってきました。

学校の規定では、来年度は寮をでて一人暮らしもできるのだけど。
ムスメは「寮にいる!だって毎日ご飯作るのめんどくさい!」ま、そうだよねー。



話は変わりますが。
先日職場で水筒を落としてフタが割れてしまいました。応急処置でテープ巻いて漏れずに使えるけど不衛生だよねー。

OUTDOORのデザインが気に入ってたけどコーティングもハゲてるし、交換時だよね。

水筒は今まで色々使ってきたけど、やはりTigerと象印が保冷効果もコーティングもいい。虎や象のマークもかわいい!



特に象印は部品が少なく洗いやすいので、お気に入り。ムスメの水筒500mlと同じ象印製品の750mlをネットで購入したら。
長い!太い!びっくり🙀
仕事中はよく動いてカラカラになるので、ゴクゴク飲んで熱中症予防します!!



今、コレ読んでるんですけどね。
要するにモノを買うな、持ち物を減らせばお金も使わず、部屋も汚れず、物を探す時間も節約になるってことですよ。

でも家事や生活を楽にするための投資はすべき。時間の節約やストレス軽減のため、食洗機やロボット掃除機や家事代行にお金を使うのはあり。

わかっちゃいるけど、生活習慣を変えるのは難しいですよね!



パクチー好きな友達からのお土産。
私もエスニックフード好きなので、生パクチーは好きなほうだけど。

ピスタチオやローストナッツ、パクチー(コリアンダー)などハーブ入りのガーデンスパイスはサラダや、焼いた肉や目玉焼きにパラリでも風味豊かで美味しい!!

でもこのパクチーゼリーは激マズ。
友達曰くカメムシ臭。
草っぽいのに甘いのが嫌な感じでした。
パクチーもミントも甘みと使われるのが苦手!!甘さで誤魔化さないでほしい。



カメムシの話で終わるのは後味が悪すぎるので、いただきものの南瓜。
カボチャって名前もフォルムも可愛いよね〜!!固くて切れないので、レンチンしてからカット。



これはいつかの冷やし中華だな。
胡瓜のキューちゃんの漬け汁がたくさんあるので味醂を加えて、甘辛く煮ました。

夏場は、南瓜🎃やトマト🍅、トウモロコシ🌽、茄子🍆色の濃い野菜を食べると元気でますね








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿田川湧水公園とムスメのお迎え | トップ | 甘い夢 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2023-08-06 09:36:23
おはようございます☀️😃❗
仕事の日にご飯が作ってあるのはとても嬉しいですね。しかも娘さんが作ったものならもっと嬉しい😆⤴️💓
お仕事大変でしたが、いいこともありましたね。

さおぺさんは水筒象印なんですね。
私はTHERMOSばかり。象印や他のも使ったことありますが、THERMOSが一番お気に入りです。その人によってやはり使いやすさが違いますよね。
返信する
こんにちは (コスモス)
2023-08-06 13:36:25
娘さんの料理 助かりますね
さおぺんさん うれしかったでしょう
片付けもしてるって いいですね(^^♪

寮の方が 安心ですよね

私の水筒は Tigerです
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-08-06 13:55:21
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ムスメちゃん おかえり~😄
ムスメちゃん作の爆盛り焼きそばを見て爆笑🤣🤣🤣
料理も片付けも完璧😃✌️
うちの娘は育て方を間違えた😭
返信する
Unknown (MONA)
2023-08-06 21:45:33
ムスメちゃん、お帰りなさい! 
さっそくお料理を作って、親孝行です
パクチーゼリー・・・
想像するだけでゾクッとします 
こればかりは好みだからね~
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-06 21:59:35
@kadokado03 ☆くまこさん

こんばんは😊
仕事からヘトヘトで戻って、我が家からカレー🍛の香り!!嬉しかったです。
仕事で人助けをしたら、ムスメに助けてもらいました🙏

くまこさんは一番人気のTHERMOSをご愛用なんですね。我が家も長くオットが使っています。私には部品が多くて洗うのが面倒でした💦
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-06 22:02:58
☆コスモスさん

こんばんは。
ムスメの作ったカレー🍛嬉し美味しくて最高!でした。だんだん慣れてきたのか、片付けもできるようになりましたね👍

寮は制約も多いですが、親としては安心です。
友達とも楽しくやってるようです🎶

Tigerも機能がよいですよね!
マークも可愛い🐯
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-06 22:07:00
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
体調は戻りましたか?
オットは外仕事でお腹空いてる&ムスメの手料理で、塩焼きそばの爆盛り嬉しかったでしょうね。私も味見したかったわ。

娘さんは料理上手なshokoraさんに、すべてお任せだったのでしょうね。片付けまでしてくれるのが有り難いです🙏
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-06 22:11:12
☆MONAさん

ただいま〜。寮では調理はしないので、たまにやるのがいいのかもですね!
そうそう、お金無くても自分のできることで親孝行!!それが大事🤲

パクチーゼリー、香りがダメでした。
オットが拒否してまだ冷蔵庫の中にあります。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-08-07 13:28:50
こんにちは👋😃

私も以前節約に関する本を読んでいた時に同じような事がかかれていました。

買う前に本当に必要な物なのかどうか、不要な物は多くないか、部屋はスッキリ片付いているか…

読んだ時にハッとしました😲

それに金運を司る龍神さまや神様はキレイ好きなようで、お部屋がスッキリ片付いていると居心地がよくてお家にいてくれるそうです。
すると自然と運が開けていくそうですよ。

やはり無駄な買い物はしない。整理整頓✨️
当たり前のことが大切なんですよね✨
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-08-08 11:47:06
さおぺんさん こんにちは😊

お嬢さんが作ってくれたごはんだなんて、最高ですねぇ!
カレーとっても美味しそうです。
さすがはさおぺんさんのお嬢さん、倹約志向で偉いですっ!!
うちの長女は家庭科の宿題で、先日初めて1人でゆで野菜のサラダを作りました。
サラダ1つに2時間もかかりましたよ😂
かぼちゃの響きいいですよね。パンプキンと呼んでも可愛い🎃✨
まだまだ暑い日々ですが、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿