おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

ピーターラビット展

2022-10-22 00:14:19 | アート
静岡市美術館で開催中のピーターラビット展に行ってきました。

もちろん、晴れさんのおかげで天気は快晴。Aさんの心も平穏なのかお天気の急変もなく😁

静岡市美術館

静岡市の芸術文化の拠点施設として、特定の美術のジャンルにとらわれない、幅広い企画展やイベントを年間を通じて開催しています。美術館内にはカフェやミュージアムショッ...

静岡市美術館




ピーターラビット展を楽しみに夏休みを乗り切ろうね🎶と約束していたのに気がつけばもう10月。

絵本展では手に取れる絵本の展示がありますが、コロナ以降見かけませんね。



でも絵本の場面を再現した写真撮影コーナーはありました。

地図をみて、20年ほど前に行ったイギリス湖水地方、ニアソーリー村を思い出しました。





マクレガーさんの畑で頂いてるのは、人参🥕ではなくラディッシュなんですよ。





マクレガーさんの畑には行かないで。お父さんのようにうさぎパイにされてしまいますよ。



もちろん、おかあさんの言うことなんて聞くはずもなく、ピーターは木戸から畑に侵入。



危うくパイになるところでしたが、捕まったのは青い上着と、靴のみ。
命からがら逃げ出したのでした。



出版120周年おめでとう!のケーキなのかな。

今回発見したこと。
ピーターがルームシューズのような靴を履いていたこと。

日本では昔「ピータロウ兔」と紹介されていたこと。ピー太郎可愛い💕

そして作者のビアトリクス・ポターさんは、塗り絵やぬいぐるみなど商品開発にも積極的だったこと。100年前にグッズ化を試みるとはお目が高い!

その収入とバイタリティで、ニアソーリー村の土地や農場を買い集め、鉄道を通さず、ディズニーからのオファーも断り、死後はナショナルトラストに寄贈することで、ピーターラビットランドはないけど、ピーターラビットの住む世界を永久保存したのですよね。

湖水地方を訪れたときはピーターラビットへの思い入れはなかったのですが、こどもたちとピーターラビットの絵本を繰り返し読むたびに、絵本の世界にあの湖水地方の景色や農場が浮かび上がりました。

おかあさんの言うことを聞かない悪いコなピーター。キツネに騙されるおバカさんなアヒルのジマイマ。生意気なリスのナトキン。自然の中で平和に暮らしているようですが、みんな痛い目に合っています。世の中の厳しさを教えてますね。

素敵なグッズもたくさん売ってました。無料エリアでグッズだけみるのもありですね。

その後は、車で移動。
駅南にある農家風イタリアン。
壁に牛の絵が目印。


【静岡市駿河区】ジェラートもイタリアンもお任せ!ジャルディーノ

こんにちは!地域特派員のキンタローです。今回訪れたのはイタリアンレストラン『ジャルディーノ』です。...



ランチセットにはお肉やお魚、パスタもありましたが、一番人気のオムライスにしました💛



温かいスープが美味しい季節になりました。



芸術的!!モンブランのような、黄色いドレスのようなオムライス。トマトソース🍅もスープのように美味しい。



バニラジェラート、飲み物つき。
生クリームにナッツのトッピングがお洒落。

店頭に、杉山農場のジャージーミルクを使った種類豊富なジェラートがありました。魅力的なフレーバーも。

駐車場もあって(重要)1500円以内👍
ウッディーな内装のお店、落ち着きます。

活動的なAさんちのムスコくんの部活翻弄記!?や恒例になってる嵐のおでかけシリーズ!?を肴に楽しく会話。こどもたちが居るだけで大変だけど、楽しそうだわぁ🎶

マスク😷しながらの会話にもすっかり慣れてしましたね。












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小國神社、まるよ茶屋、さわ... | トップ | 富士山自然休養林ハイキング... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ。 (anyanz414)
2022-10-22 04:11:16
まさにブログタイトル通りの『お出かけ大好き!』な日々ですね。
羨ましい・・・東京は人がどっと出てきて騒いでて怖いのよ。こんな開放的なところでご飯したい!
ピーターラビットは読んでないのよ、王道なのに。
やっぱりパイにされるのね、お父さんは。それが怖くて。でも、グッズは好き( ´艸`)
あぁ、ご近所だったら誘って欲しい!雨女だけど。
返信する
Unknown (gako1954)
2022-10-22 07:42:08
おはようございます
ピーターラビット展 気になってはいましたが まだ行ってないのよね。
「すぐに行ける」事がネックかも^_^
行ってみようかな〜。優しい心になれるかも。
敷地にあるレストラン
かなり以前 20年くらい前かも。
行った事があります。
そういえば「隠れ家」的だった。
また行ってみようかな〜
夫とランチに行くにはお値段高めですが。
奴とは「かつや」でたくさんだわ。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-10-22 08:14:32
ピー太郎ってのに笑えました。
可愛いですよね、ピーターラビット。我が家はガキばかりなので、昔からピーターラビットのグッズとかは縁がないですが。
そう言えば、名古屋市美術館では今はプーさん展をやってます。行かないけど。私もある美術展に行きたいんだけど日曜日しか動けないので行けるかどうか・・。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-10-22 12:27:22
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
いくつになって見てもピーターラビットは楽しいね🎵
そう言えば あお君も好きで図書館に通ったのが昨日のようやわ アハ😂
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-22 21:37:40
@anyanz414 ☆あ〜さん

あ〜さん、八百屋さんにも飼われてるんですねぇ。おまけのほうが多い!!

田舎は人が少ないですからねぇ。どこへ行ってもたいがいノンビリ過ごせます✌

おとーさんがパイにされる描写はないのでご安心を。童話なのに風刺が効いて、大人も楽しめますよ。

あ〜さん、大歓迎!と言いたいところですが雨女かぁ☔残念です。
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-22 21:45:22
@gako1954 ☆gakoさん

こんばんは😊

gakoさんならいつでも見にいけますもんね。羨ましいです💕撮影コーナーのためか、思ったよりも作品数が少なかったですね。

年季が入っていい感じのレストランでした👍行ったことあるのですね。ジェラートも美味しかったです🍦

そうですね。お友達やお母様といいですね。
一人ランチの方もいましたよ🎶
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-22 21:59:03
☆たいぴろさん

ピー太郎って可愛いですよね💕これからピーラビ見るたびにピー太郎プププって思いますわ。

プーさん展、いいですね!プーさんの100エーカーの森は、イギリス南部が舞台ですもんね。北のピー太郎、南のプー太郎(笑)

たいぴろさんの行きたい美術展はなんでしょう。どうせなら空いてる平日がよいですけど。なんとか時間をみつけて行けるとよいですね👍
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-22 22:01:40
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊

ピーターラビット、イタズラな人間の男の子っぽくて可愛いですね😁

あおくんと図書館に行ったのも良い思い出ですね😉子どもたちが大きくなるとなかなか図書館に行かなくなりますね📕
返信する
Unknown (k-24)
2022-10-22 22:11:32
ピーターラビット展を一緒に楽しませていただきました♪
さおぺんさんのお話がおもしろくて引き込まれましたよ^^
ピーターラビットのやさしい色遣いが好きで、お鍋とか、バスマットを買ったことがありました。
今でも、湖水地方はきっと、昔のままの姿でしょうね。
それから、このレストランは、ピーターラビットの世界にある感じですね。
こんなオムライスは見たことがありません。
モンブランみたいな卵は、きっと、ふわふわですね♪
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-23 06:29:02
☆k-24さん

ピーターラビットの世界のお裾分けを楽しんでいただけましたか。

絵本が小さいのは、価格を抑えて買い易く、粗悪なぬいぐるみを作られたのをみて、自分で作ったぬいぐるみを、ぬいぐるみでの初の英国特許を取得したそうです。

優しい絵柄からは想像できませんが、ポターさんの理知的な戦略による資金源が、今も湖水地方の自然があり。母のような深い愛を感じますね

このレストランの外観、確かにイギリスの農家みたいですね😉ふふふ、いいこと教えてもらいました💕
返信する

コメントを投稿