おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

小國神社、まるよ茶屋、さわやかアリーナ

2022-10-21 08:55:30 | 外ごはん
やっと涼しくなって歩けるぞ!とばかり、でかけてばかりです。外にいるほうが気持ちよいのだもの。

小國神社の宮川沿いを歩くと、先日の台風の影響で土砂が川や遊歩道に流れ込み、重機が入ってかなり大掛かりに整地中でした。

川沿いの遊歩道は通行止めにはなってませんでしたが、これから紅葉シーズンを控えて復旧作業に忙しそうなので、途中で引き返しました。

それでも小國神社周辺のお店屋さんなどをブラブラしてから、ランチへ。





可睡斎のそばの住宅地内にある、調剤薬局に併設されているお茶屋カフェです。
最近、お茶屋さんがやってるランチやスイーツを出すお茶屋カフェ急増中ね。



一番人気のおにぎりセットにしました。
ご飯は白米と茶飯が選べるのですが、茶飯切れ。選べる具材は、追加料金でいくらとカマンベールチーズにしました。

お茶屋さんの茶飯を食べてみたかったけども、個性的な具材には白米でよかったかも。

すき焼きの汁で煮込んだような煮物や、漬物、具だくさんの味噌汁。どれも実家飯のようでほっこりする。


気持ち良いうろこ雲!

食後はもう少し歩こうかということになり。袋井のさわやかアリーナ袋井総合体育館へ。県外の方にも有名なハンバーグのさわやかのネーミングライツですかね。さわやかの店舗はありません。



ここできて2年くらい?の新しい設備で、体育館だけでなく、半屋内の面白い遊具のある公園をぐるりと巡るウォーキングコースもあって来てみたいと思ってました。

ただ木陰はないので夏場は大変そう。これからのシーズンですね。ハナちゃんと遊ぶにはいいかも!

1周が400メートルくらいなのかしら?ぐるぐると5周ほど周りました。トイレは屋外にもあるけど、体育館のトイレも借りれます。






敷地内にあるカフェで一服。
このカフェ静岡にもあるチェーン店ですよね。



席が畳ベンチが面白〜い。



歩いた後なので冷たいものを。
ピーチティーと、アップルシナモンティー。ピーチは冷凍のキューブだった。
食事やケーキもあるけど、お値段お高め。もうここはいいかな。



天井はむき出し、北側一面の大きな窓沿いに畳ベンチが続いて面白い作りでした。

ついカフェに入ってしまったけど、そういえば今回もコーヒー持参していたんだった。公園でコーヒータイムすればよかったわ。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコパウォーキングとピザ🍕 | トップ | ピーターラビット展 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-10-21 13:17:27
shokora1129です。
さおぺんさん いっぱいお出かけができて羨ましいわ🎵
ばあ様が元気なうちは65歳までフルタイムで働くわ。
それまでは さおぺんさんのブログを見て楽しませてもらうわ アハ😁
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-10-21 17:21:23
気候がいいから お出かけ いいですね(^^♪
おにぎりセット おいしそう~
途中 カフェで休憩も いいよね
返信する
Unknown (bokupen5years)
2022-10-21 18:15:10
さおぺんさんこんばんは。

お天気がいいと気持ちいいですね😊
うろこ雲とさわやかアリーナの景色が素敵です✨
おにぎりのセットも美味しそう🍙
さわやかアリーナ‥ハンバーグ食べてみたいです。
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-10-21 21:05:04
今晩は😃🌃
調剤薬局に併設されてるカフェなんですね。
なんかとってもおしゃれな場所沢山ありますね。そういうお店探すのさおぺんさん、上手ですね!
たたみベンチのカフェもいいなぁ。ゆっくりと過ごせそうで羨ましいです😊
返信する
Unknown (MONA)
2022-10-21 21:43:23
昨日は雲一つない青空。
今日はうろこ雲でしたね。 
秋の空はドラマティック!!
陽の光も澄み切って、家の中の埃や汚れを照らし出してくれます 
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-21 22:10:46
@shokora1129 ☆shokoraさん

夜明けを畑で過ごし、家族にご飯を作り、65歳までフルタイム!!shokoraさんハイパワー💪に驚くばかり😲

遊び歩いているのが恥ずかしくなっちゃうなー💦いやいや、shokoraさんのお楽しみのためにせっせとおでかけを報告しますね🎶
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-21 22:21:59
☆コスモスさん

こんばんは😊
今の気候は屋外が気持ちよいですね✨
ずっと外で歩いたりコーヒー飲んだり本読んだりしたい。

おにぎり屋🍙さん、流行ってるのかしら?
色々選べて楽しいです。
最近は、面白いカフェが色々あるので、やっぱりいろんなお店にいってみたいです🎶
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-21 22:25:16
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

こんばんは😊

気持ち良いお天気が続いてますね🎶
アリーナの窓に写った景色が清々しく、つい何枚も撮ってしまいました📸

静岡県にお越しの際は、是非さわやかのハンバーグをお試しください。ハンバーグ食べたあとは運動しなさいね!のための体育館かしら😅
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-21 22:48:06
@kadokado03 ☆くまこさん

こんばんは😊

病院や薬局に寄ったついでに、カフェで一服☕気分転換になりますね🎶

素敵なお店はほとんど友達が連れていってくれるのです💕感謝🙏

畳ベンチ、ごろ寝したくなりますね!
今どき和室がない家も多いですが、ベッドにもなる畳ベンチ流行るかも👍
返信する
Unknown (saopen)
2022-10-21 22:52:48
@kadokado03 ☆MONAさん

秋晴れって意外と少ないですからね。
衣替えもしてないのに、惜しくなってでかけてしまいます😅

空を見上げてるつもりが、海を覗いてイワシの群れをみている気持ちになりますね🐟

ふふふ、この際、秋の日差しに浮かび上がるチンダル現象のホコリには目をつぶりましょうかね😉ハックシュン💧
返信する

コメントを投稿