おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

可睡ゆりの園

2023-06-17 10:28:14 | おでかけ
「マツコの知らない世界」で植物園の人が
オススメしていた花の裏からインカメラで撮影をしてみたよ。ピクミン目線💕







晴れさんに誘っていただき、ご招待券で可睡ゆりの園にきました。ありがたや〜。
5年ぶりくらい?そういえばその時もご招待券でしたっけ。

早出して開園とともに入園。
駐車場代500円、一番入口に近いところが日陰が多くてオススメです。





晴れさんなのでお天気は快晴!
30℃超えというけど。涼しい風が吹き抜けて、さらさらと舞う笹の葉。



池の周りをぐるり。水辺は涼しい。





可睡ゆりの園一番の撮影スポットの、一面の百合の大斜面は残念ながら、まだ咲き始め。





紫陽花が見頃です。







特にこの一面のスカイブルー。涼しげ。



裏から。







ワタシの写真では素敵さが伝わらないわ。
カメラオジサマがたくさん出没してました。



フリフリフリル。







色の移ろい。





白百合はこれから。
シックなワインレッドもいいですね。





差しは強いですが、開けた山あいを歩くので木陰が多く風通しもよし。とても快適です。



夏空でした。





平地一周してから、山の上のコースをもう一周。下から見上げるのとまた違った、見下ろす景色。







以前より百合エリアが減っていたような。前はクレマチスもチラホラあったような。

可睡ゆりの園@袋井 - おでかけ大好き

20年ぶりくらいに、可睡ゆりの園にきましたよ。とも母さんお誘いありがとう。入園料1000円もするから、招待券嬉しい!!午後なので駐車場満車でしたが、入れ替え時でもある...

goo blog

なるほど、6年前か。
時期は同じくらいでも以前のほうが百合が多かったわ。そして、今は入場料1500円!!昔のブログ、お役立ち👍

一時間半くらいぐるり歩いて、隣の可睡斎によります。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W誕生日 | トップ | 可睡斎、烏枢沙摩明王のトイレ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-06-17 11:27:51
可睡斎は何度か行ってますがゆりの園はいつも看板見るだけ。こんな感じなんだ〜結構広いですね。ゆりが無い時期は休園してるのかな?
色んなゆりや紫陽花があって綺麗ですねー。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-06-17 17:12:25
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
見渡す限りユリって😄
こんなにたくさんのカラフルなユリは見たことがないよ。
今年 チュッちゃんにもらったユリは白の次は薄いピンクやった💕
紫陽花の種類って いっぱいあるんやね🤗
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-06-17 18:02:17
こんにちは👋😃

ゆり園ということもあって色とりどりのゆりがキレイですね✨
紫陽花も見ごたえがありそうです。

お花を撮る時はいつも上や横、斜めから撮っていましたが、下から撮るとまた違った感じに撮れていいものですね📸
返信する
Unknown (saopen)
2023-06-18 05:16:17
☆たいぴろさん

ゆりの園、なかなかお高いので人生で3回位しか行ったことがないです。全てご招待券だったかも😁

百合のシーズンオフはどうしてるのでしょうね。池の周りは桜🌸並木になっていて、春は見応えがありそうですが。

季節の花は公園やお寺てを無料で見るのが当たり前でしたが、お手入れには相当の人手と費用がかかりますよね💦
返信する
Unknown (saopen)
2023-06-18 05:21:25
@shokora1129 ☆shokoraさん

おはようございます😊
一面のお花畑ってうっとりしますよね。
売店では丈の短い品種も売っていました。
倒れなくていいかも。

やはり百合といえば白百合。薄いピンクも素敵ですね。shokoraさんのイメージなのかな。

ゆり園なのに、時期なのか紫陽花のボリュームが多かったです😁
返信する
Unknown (saopen)
2023-06-18 05:26:47
@min-mikachin ☆ミンミカさん

おはようございます😊

ユリも紫陽花も綺麗でしたが、素敵な風景の中をウォーキングするのがとても気持ち良い場所でした。ユリ根の天ぷらなどを食べながら、休憩するのも良いですね😉

そうなんです✨
インカメラでお花や裏側から撮ると、背景が空で雰囲気が違いますね。普段見られない視点が面白いです。当てずっぽうでカメラを差し込むので、失敗写真も多いです💦
返信する

コメントを投稿