おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

ヨシタケシンスケ展

2024-01-18 18:17:06 | アート
Aさんに誘われて、マダム会でヨシタケシンスケ展に行ってきました。清水だから、誘われなければ行けなかったかも。

最近、アートに目が向いてなかったので、ありがたし。



↑やっぱりちょっぴり漏れてるケド。



展示内にトイレなし、再入場不可なので、ちょっぴりもれたろうくん、入場前の再三の促し、ありがとう🙏



わくわく。撮影OK展示です。





驚愕!!一面ヨシタケメモの壁。
展示も大変でしたね💦





一つ一つはこんな感じ。





いわゆる原画展とは違って。
ネームというか下書きのようなもの。
ジプロックに入れての展示が新鮮(笑)


情熱大陸!?で取り上げられて有名な話のようですが、ヨシタケさんは絵だけで、色塗りはデザイナーさん任せだそう。

絵本作家になるからには!と張り切って揃えたコピック全色はほぼ使われず10年!?、そして展示される(笑)







こんなデジタルお遊びも。
「りんごかもしれない」ってことで、いろんなリンゴがでてくるけど、何度やっても私は変形リンゴばかり。



ちっ!さすが日頃から鍛錬してるAさんは気合いが違うな🍎余裕のピース✌



くっそ~ホント全敗!!
個性的な🍎頭ってことね💦





映像を使った、こどもが遊べるリンゴ🍎投げゲームも。
口に入ると顔がホッコリになります。

アナログのゲームも!?



地獄のトゲトゲ椅子と天国のフワフワ道とか。



ジェスチャーゲームとか。





元々大学時代は立体美術が専門だったようで。下のは、吐息ファンだったか…ゆる〜く風がでる。



「ころべばいいのに」にでてくる嫌な奴の元凶アイコン…アイツ。





ところどころにこういうのがあるのが…らしい。





ヨシタケさんの頭の中を覗いているかのようでキリがないのですが、なんかいいなと思ったのはパチリ。



ヨシタケさん、手書きの年表が面白かった。仕事の傍ら片手で隠せるような落書きを描いていたら、小さい絵しか描けなくなるったとか。いいね!

絵本作家デビューは40歳なんだ。
でもずっとモノづくりをしていたんだね。





最後は盛大に励まされてお見送り。



苦笑。





私の引き当てた未来は。



でも全然違うかもしれない…って裏に書いてある(笑)





展示会場外も、顔出しパネルがあって遊び心満載でした。



ま、ホントにね。
売店も楽しい空間でした。

思いの外、長居してお昼。
目の前の魚市場で食べようと思ったら、定休日。

マダム御用達の富屋珈琲店へ。


Aさんはボルチーニパスタ。



私は名物の薬膳カレー。辛くないよ。



辛いの苦手な晴れさんは、ハヤシライス。

量は少なめですが、ケーキセットだから💕



フルーツショート、プリンケーキ、チョコショート。



チョコとイチゴ🍓も合う😍

ヨシタケさんって、内向的に、「…かもしれない。でもそうじゃないかもしれない」って色々考えて、世の中の矛盾と楽しく折り合いをつけて、小さくまとまりつつも、展示会を各地で開催できるほど大きな仕事をするようになったのね。

勉強や本業の傍ら、コソッと絵を描いたり、ぼんやり妄想に耽るのも、悪くないかもしれない。でもなんの足しにもならないかもしれない。けどね。

頭の中くらい楽しいこと考えて生きよう。





































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟ヶ岳の予定だったんだけど… | トップ | 図書ボランティアで幸せ補充 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿