おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

スイーツスイーツスイーツ

2022-12-22 23:48:52 | お菓子
こどもたちの作品を中心に、玄関のクリスマス飾り🎄
ツリー🎄は出さず、せめて玄関周りだけ賑やかに。



焼き菓子貰いました💕
昨年、こどもたちの受験でテンパってる時期、地区の三役揃って訪問を受け頼まれて、断り切れず徳を積むつもりで引き受けた2年任期の地元の広報誌!?の編集委員。

記事を提出、校正も終わり、無事1年目は終了。これが労いの報酬のようです。

広報誌に使うお金があれば、年末助け合い運動に寄付したほうが役に立つよ。これもなにかの役に立ってるの?


 
さつま芋と塩、砂糖、小麦粉で、鬼まんじゅうを作りました。簡単です。
食べてみたら芋が固かったので蒸し直しました。超素朴。

オット、毎晩仕事で帰宅遅く、ストレス発散にコンビニスイーツを毎晩1つ買ってきます。コンビニで残業スイーツおじさんとか言われてそう💦

緑茶やコーヒーを淹れて、二人ではんぶんこ。
スイーツは嬉しいけども。もっと早く帰ってきて欲しい。遅い時間のスイーツはあかんやろ。と言いつつ食べますケド!



プリンの下にスポンジ。値段の割にフツーかな。



職場の人にオススメされらしい、たっぷりミルククリームがモッチモチ生地にサンドされたどらやき。これうまし👍

先日も、おばあちゃんのところにきたお歳暮の菓子折りのお裾分け貰ったとこ。こどもたちもいないし、甘いモノ渋滞を起こしてます。



友達からもち米と青大豆貰った。
塩茹で青大豆大好き💕

福島ではあおばた豆というんですって。
あおばた豆のきな粉も美味しいのだとか。
豆はやっぱり東北のほうが本場なのかしら。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常 | トップ | 法多山へお礼詣で »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2022-12-23 07:15:50
おはようございます
甘いもの渋滞  ヌフフ
あるあるですね。
暮れのご挨拶に業者さんからヨックモックの詰め合わせをいただきました。
ひさしぶりに食べたヨックモック 甘いわ
甘すぎだわ。
他の業者さんからはバームクーヘン
これも甘々かな。
重なるのよね。デブの道まっしぐら
糖尿病にはなりたくないし。^_^
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-12-23 08:16:09
私も3日連続で8時半まで残業で、夜食を兼ねて毎日コンビニで何かしら買って工場へ。
あーこのどら焼き、昨日私も買ったんだけど、長男に食べられたー。
やはりストレスにスイーツは味方ですね。
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-12-23 10:08:16
ご主人残業で大変ですね。甘いもの食べたくなるのわかる気がします。
私も忙しくなると甘いもの欲しくなります。
ご主人も年明けには仕事落ち着くといいですね!そしたら甘いものやめられるかな?
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-12-23 10:48:23
shokora1129です。
さおぺんさん おはようございます(^_^)
玄関のクリスマス飾り オシャレやね🎵
孫たちが大きくなったら 私もこんな風に飾ってみたいわ🤗
ご主人残業続きでお疲れ様です。
ご褒美スイーツ ありやと思うわ アハ😅
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-12-23 17:26:01
ご主人さま遅くまでお仕事お疲れさまです😌
「残業スイーツおじさん」にはクスッとしてしまいました🤭
疲れている時は甘いもの食べたくなりますよね🍰
ご主人さまとスイーツ半分こ💕
さおぺんさんご夫婦仲がいいですね💕💕
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-23 17:31:35
☆gakoさん

こんばんは😊
年末年始はお菓子を頂くことが多くて。
嬉しいけど困る😅

ヨックモックのシガールもチョコクッキーも美味しいですよね💕コーヒーと頂く至福✨
いかにも戴き物って感じ!

出かける予定はなく、お餅やお菓子食べてダラダラ生活、今からお正月が怖いです💦
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-23 17:37:31
☆たいぴろさん

毎晩の残業お疲れ様です。それだけ働けば夜食に甘いまのありです。
このどら焼き、美味しいですね!
絶対買い!です✨

夜遅いと食べることくらいしかストレス発散することないですもんね。筋トレ💪そんなのストレス解消になりませんもん😫
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-23 17:42:05
@kadokado03 ☆くまこさん

年末だから忙しいってわけじゃなく、ずーっと慢性的残業です。働き方改革が必要そう💦
仕事より身体が大事と言うんですけどね〜😭

甘いモノもクセになりますものね。
やっぱり毎日はあかんわ💧
可愛いムスメが帰省すればオットも早く帰ってくるようになりますかね😅💕
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-23 17:45:01
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
おうち全体の飾り付けは無理なので、玄関だけクリスマスムードにしてみました。壁もドアもこどもたちの作品がいっぱいです💕暖かく感じますよ!

これからお孫ちゃんたちとクリスマス🎄だけでなく行事の飾り付けたくさんできますね😉
もうすぐ天使が舞い降りますからね🎁✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-23 17:48:04
@min-mikachin ☆ミンミカさん

ムスメちゃんの不調、ドキドキしましたね💗
年末年始は病院もお休みなので、体調だけは気をつけないとですね。働き過ぎのオットが心配です。ワタシは遊び過ぎ😅

オットはスイーツを食べる罪悪感とカロリーをはんぶんこしてるんだと思います!く〜っ、わかっていてもスイーツに抗えない💦
返信する

コメントを投稿