おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

ふうとくう

2023-12-10 20:19:16 | 外ごはん
評判を聞いていた田舎の古民家カフェに友達と行ってきました。

隠れ家的古民家カフェ 楓杜空 (ふうとくう) 掛川市

開店時間前に着いたので、車の中でいつまでも喋っていたら、お店の方が不審に思って!?迎えにきました😅

うちの母屋のような古民家。
玄関入って左手に二間続きの座敷、玄関奥が台所、右手に土間と板の間!?、古民家の間取りってほぼ同じなんですかね。
好きなお部屋の好きなお席を選べます。





一番人気は座敷外の濡れ縁。いや屋根ありテラス席?紅葉🍁の時期はきっと素敵。今日は風が強いのでやめておきます。



コタツ席にしました。他にもホットカーペット席やストーブ席とかありました。



黒米と赤味噌と麦味噌と合わせ味噌汁。
チーズポテサラと鯛味噌と梅をのせた胡瓜🥒



2品を選ぶおかず定食にしました。
右はネパールの餃子モモ。鶏ひき肉とスパイスたっぷりトマトソースで食べます。
左は油揚げの挽き肉詰め焼き。



そして見た目より辛いグリーンカレー。
ココナッツミルクでミルキーだけどしっかり辛い。辛いの苦手な友達は豆乳とお砂糖で伸ばして貰いましたよ。
このカレーで素麺とか食べたいかも。

林芙美子さんを思わせるような店主さんが、バックパッカー時代に集めたモノや自分で描いた油絵、焼いた器、書いた書、作った作品、色々いっぱい。芸術家のアトリエのようです。まあこういうゴチャってる空間での飲食、好き嫌いがありそうですね。

外は強風で周りの木々や家屋がガタガタ。
お外は寒くてもこたつはぬくぬく。
ああそのまま寝そべってしまいそう。

店主さんは、「今日は夜に予約があるだけなのでゆっくりしていってね」とお手製焙じ茶のポットを置いたまま、奥でお客さん!?友達?とお喋りしている様子。
広い座敷に私達だけで、ついつい我が家のように寛ぐ。



あまりに長居しちゃったので、おやつもいただく。

甘味二種というのが、今日のケーキと今日のパフェのハーフサイズ。ハーフサイズって大きさじゃないけど。

甘くないかぼちゃのケーキにほろ苦い抹茶クリーム、自家製小豆の甘さが際立ちます。

パフェにはバナナと煮たりんごとシナモン、アイスにチョコ。
この世の甘味のすべて!?

気がつけば4時間半も長居してましたー。
色々気になるメニューもありましたので、また季節を違えて行ってみたいですねー。

我が家は「コタツのない家」なんですが、やっぱりコタツっていいなぁ💕





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のお祝い旅行 御浜岬とめ... | トップ | 美味しいもの、美しいもの。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2023-12-10 22:14:21
店主さんはとても個性的な方なのですね!
お店は、自分の生き方そのもの?
居心地よくてずっと居続けたくなる雰囲気です。
お食事もスウィーツもボリュームたっぷりだけど、いっぱい喋るから、ちょうど良いかも
返信する
Unknown (saopen)
2023-12-11 08:09:01
☆MONAさん

そうそうお料理だけでなく、お店が既に芸術活動、そうまさに生き方そのものですね!
誰もがおうちという空間には好み、希望や考え、生き方がでますよねー✨

このゴチャ感がおうち感で、あまりにも長居してしまいました。その後、カロリー消費のため一生懸命歩きました👍
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-12-12 23:56:49
こんばんは

こたつでご飯いいですね🥰
ぬくぬく温かくて出たくなくなります。
我が家もこたつがないので、たまにはこたつに入ってゆっくりご飯を食べたり、おしゃべりしたいものです😌
返信する
Unknown (saopen)
2023-12-13 07:16:09
@min-mikachin ☆ミンミカさん

おはようございます😊
ミンミカ家もコタツのない家ですか。
今はコタツがない家多いかもですね。

コタツには安全安心感があって、飲食もお喋りも弾みますね🎶我が家もコタツセットはあるんですが、天国のようなコタツから出られなくなりそうで…怖い😨
返信する

コメントを投稿