おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

最近を倍速で

2023-08-24 00:28:54 | 日記
朝焼けウォーキング。
暑い一日の始まり〜。



私が料理するのは基本朝、昼間は暑いので料理したくなーい!
というわけで、同じ調理したくないよっちゃん母も誘って、休みのお昼は幸楽苑へ。
餃子無料券で、お得!



ラーメン🍜の後は、「ジェラート元気」へ。全員W+おまけ。

ココナッツミルクが我が家の人気。
「ミルク系が多くてバエてない」とよっちゃん母の総評。バエを気にしていたとは、知らんかった💦

私セレクトのカシス&ザクロは酸味が美味しかったな。夏は彩りよく、後味さっぱりなフルーツシャーベット系がオススメ。

今回もジェラートおじさんが現れて、追い生クリームトッピングしてくれました。

ムスメとオットは食べ終わっていたのですが、スプーンにのっけ盛りしてくれました。だから、食べ終わってもおじさんが出てくるまで、スプーンは捨てちゃダメですよ!!

ジェラート屋さんで、ラウンドテーブルのたまごふわふわの話になり、久しぶりに食べたくなり寄ったのですが。

考案制作者の娘さんが産休中のためしばらく生産中止だそうで。復帰を楽しみに待ってますと伝えてきました。何も買わず😅



で、結局実家母ご所望の110円鯛焼き。
翌日の朝ごはんにしました。
チン&トーストして、カリッモチッ復活!



オットが草刈りで大量に青紫蘇を持ち帰ったので、「うちはもう閉店なんだよ!」とブーブー言いながら2品作りました。

左はヤンニョム漬け。おにぎり🍙に巻いて食べるとうまし👍日持ちも2週間とか。

右は青紫蘇のジェノベーゼ。
オリーブオイル、ニンニク、クルミ、塩をフードカッターで刻んで。



翌昼、オクラと共演して、青紫蘇ジェノベーゼパスタになりました。うまし。



青紫蘇を漬けたヤンニョムのタレに鶏もも肉を漬け込んで焼きました。

味噌汁の具材がなく花麩。写真をみてムスコが花麩に食いついてました。ハンバーガーは苦手なのに、そ~いう地味なものが好きよね。じーさん!?





仕事の日にムスメにアンコールで作ってもらった麻婆茄子豆腐丼。調理の手際がよくなりました。その間に私はお風呂、至福✨

絹ごし豆腐だったのでグチャっとしたけどお腹に入れば同じ。美味しかったです。
次はなんの料理をリクエストしようかなー。うちにナス🍆とオクラとピーマンしかないからなぁ。



夕方、にわか雨があり、Wな虹🌈。
帰宅した私が発見。慌てておばあちゃんとムスメを呼び、三人で小雨に濡れながらしばらく眺めました。

起点から徐々に濃くなり、また起点から徐々に消えていくようでした。虹の橋を渡るときは急がないと落ちちゃうね!落ちたら生き返る!?なんて言いながら。



ムスメも私も仕事だったので、はま寿司のテイクアウト丼にしました。
アプリはいつでも注文できてラクだけど、楽天ポイントがつかない。電話注文ならつくのに。なんか理不尽。

味噌汁はムスメが作ってくれました。
切り干し大根と玉ねぎと油揚げ。
モヤシのナムルは私作。簡単美味しい。

それにしても、オットの帰宅が毎晩遅くて心配です。うちでは風呂、夕飯、寝る、朝ごはんだけ。一泊2食付きのレイトチェックイン、アーリーチェックアウトのお客様ですよ。洗濯物干しとゴミ出しのアクティビティ付きですが😅
せっかくムスメがいるのにね。可哀想〜。































コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新味噌だしました | トップ | よく寝るね! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-08-24 09:08:16
ジェラート おいしいよね
こういうのを 食べないと元気が出ないです

我が家にも たくさんの青紫蘇
見て見ないふりしています
さおぺんさん えらい! 2品も作ったのね
私も 頑張ろうかな

娘さん 頑張ってますね
お風呂に入ってる間に ご飯を作ってくれるなんて
幸せね💕
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-08-24 11:53:01
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ラーメンのあとはジェラートか~😋
おじさんが出て来てサービスしてくれるって❓️
羨ましいやら 面白いやら アハ😁
ムスメちゃんの手料理も手際が良くなって素晴らしい👏👏👏
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-24 21:34:36
☆コスモスさん

こんばんは😊
暑いときは、ジェラート美味しいですよねー。

青紫蘇は雑草並の繁殖力ですもんね。
青紫蘇ジェノベーゼ、ジャガイモと和えても美味しかったです💕

ムスメは食いしん坊なので、お料理の上達が早そうです。もっと色々な料理を覚えるべく手を回さなくては😏
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-24 21:38:14
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
熱いもののあとは、冷たいものが美味しいですね😋

サービス精神旺盛なジェラートおじさん、日替わりのおまけ配りを楽しんでいるようです。

料理は慣れですね。回数をこなすうちに、手際がよくなってきましたよ!!次は何を作ってもらおうかなー。
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-08-26 06:35:08
おはようございます☀️
娘ちゃんの手料理羨ましいです。家に帰ってご飯出来てるなんて。
娘ちゃんもバイトもしてるんですよね。

ジェラート、みんなココナッツミルク大好きなんですね。映えを気にしてるお母さん、可愛らしいですね😉
ジェラートおじさん、いいですね!そういう人、こちらでも欲しいなあ😁
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-26 08:36:30
@kadokado03 ☆くまこさん

おはようございます🌞

夕飯のしたくは、ムスメのバイトのない日に頼んでます🙏

家帰って洗濯物が畳んであったり、ご飯作ってあると幸せ感じますね。昔専業主婦が一般的だった頃のお父さんはこの幸せが当たり前だったのでしょうね。

夏夏夏夏ココナッツ🎶…だから?(笑)
ジェラートおじさんに元気を分けてもらうのでした💕
返信する

コメントを投稿