おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

20年モノ

2023-05-04 15:18:18 | 外ごはん
ムスメ帰省した翌朝から、初バイト🔰
旅館の下働きで皿洗い、拭いて片付け。「家でやらされてるから楽勝✌」だって。やらされててよかったね。

バイトはブラジルさんが多いようで、お手製のおやつを差し入れしてくれるのが愉しみと。「バイトどうだった?」と聞くと真っ先に「変わったケーキやサンドイッチが美味しい😚」と。いや、おやつじゃなくて仕事内容とかを聞いたんだけど。
ま、続けられそうね。





袋掛けしてるのは枇杷。

ムスコのママ友とコロナぶりのランチ会です。入園前の第一子、同じ6月生まれうち以外はみんな女のコの4人組。性別も学区も違うのに、その折々仲良くしてもらいました。その後、生まれた弟妹たちももう中高生、社会人も🙀

果樹園併設のカフェでランチ。
愉しみにしすぎて、予定より30分も早くついてしまったので、果樹園を一人ウォーキング。お天気よいので、芝生広場やベンチでピクニックの家族連れも。10年くらい前の我が家だわ。幸せ満開の頃よね。



どこでもネモフィラ。



これいっぱい咲いてた。なにかしら?



柑橘類のお花が真っ盛り。
種類によってお花が大きかったり小さかったり色々。それぞれの個性よね。





パンや焼き菓子のテイクアウトでレジが混んでましたが、カフェはさほどでもなく。

みんな揃って一番人気のグリルチキンのランチセットにしました。ドリンク込みで1100円!!パンも美味しい😋

4年ぶり!?なので積もる話がたくさん。きょうだいたちそれぞれの進路の話や、教育費、奨学金、仕送り、進んだ異性交際の心配💦(うちは心配ないのが心配💦)、親の話、老後の資金、お金と健康。

第一子が生まれてもうすぐ20年。
20年か…ついこの間のことのよう。
20年後は…考えたくない…💦

4時間くらい喋りまくり😅、喉がカラカラに。
受験生のコの進路が決まる頃、またランチしたいねーと別れました。

ランチでリフレッシュしたので、買い物して、畑にスナップエンドウを摘み。
今までぷっくり膨れる前に摘んでた。
膨れたのだけ収穫したら超甘い!



スナップエンドウの塩茹でと、手羽先コーラ煮。



茶碗蒸し、鮪とタコで海鮮丼。



パイシートに、瓶の栗きんとん、りんご🍎、カスタードクリームをのっけて、簡単アップルパイ。



美味しくできました。
ランチ会でパワー漲りましたね🎶

あーでもやっぱりバイトもせず、彼女もいないのってうちのムスコだけじゃん。
と、ガックリ。
いや、それも個性だ。
と自分に言い聞かせる。

🎶No.1にならなくていい、もともと特別なオンリーワン🎶
この歌が流行った頃に生まれたムスコたち、あと一ヶ月で20歳なんだよね。














コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭焼肉  | トップ | 代掻きデイズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2023-05-04 20:41:13
充実した連休!
本当にエネルギッシュな毎日!!
saopenさんには、家族が活力の元なのですね。
ムスメちゃんのアルバイト、楽しそうで良かった。
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-05-04 21:40:12
娘さん、バイトし始めたんですね。
バイトはいいですよね!やはり社会勉強になりますね。家の長男もバイトしてから随分変わりました。
さおぺんさん、お友達とのランチいいですね。いつも素敵な美味しそうお店で。
4年ぶりだと話すことも沢山ありますね😃
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-05-04 21:41:58
shokora1129です。
さおぺんさん こんばんは(^_^)
ムスメちゃん 帰省早々にバイトですか😁
何事も経験が1番❗
頑張ってくれ~ アハ
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-05 12:23:58
☆MONAさん

家族がいるので、食事作りばかり…充実してますかね。家族のためと思えば、身体もなんとか動きます。MONAさんも!?

ムスメは楽しそうにバイトにでかけていくので一安心。ムスコは…お尻を叩いて、睨みを効かせて、なんとか農作業の手伝いをさせているところです。自分で動くより大変💦
ワタシがバイト代貰いたい。
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-05 12:29:50
@kadokado03 ☆くまこさん

バイトは社会経験になりますね。朝も自分から起きますし、責任感や常識が身に付きますよね。長男くんは自分で稼いだお金で楽しんで、理想的です✨

ママ会久しぶりのメンバーで話すことがたくさんでした。話を聞くと、幼児の頃しか知らないこどもたちが成長していて、想像が追いつかず、歳を取るわけです。

気軽なカフェでたっぷり長居できてよかったです🎶
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-05 12:33:02
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちわ😊
若いうちのバイトはよい経験になりますよね!
短期でもよいところが見つかってよかったです。ただ、家族と過ごす時間はほとんどないのが寂しいですが💧

ムスコはなんにもしないので、今日はなんとか農作業手伝わせてます。やらせるのも大変💦
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-05-05 20:17:53
こんばんは😃🌃

ムスメさんアルバイト見つかって良かったですね🥰
初めて働いて手にするお給料👛✨️その使い方を考えるのもワクワクしたり✨
ムスメさんバイトしていい経験になりますね🥰
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-05 23:14:20
@min-mikachin ☆ミンミカさん

初バイト🔰嬉しいですよね。
時給もいくらかわからないそうで🙀
なにに使おうか、ワクワクしますね。
もったいなくて使えなかったり😅
いいなぁ、そのワクワク💓
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-05-06 10:00:47
青い花です

ムスメさんの初バイト、好調そうで何よりです。
実家で家事を手伝ってきたのが良い経験値になってますね。
それと、ランチ会のお料理、このボリュームでこのお値段はお得ですね🍴
20年の付き合いのママ友さんたち、きっと20年後も仲良くお食事したりウォーキングしたりしながらお喋りに花を咲かせてることでしょう✨
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-06 23:36:25
@mahomiki ☆青い花さん

初バイト終わりました。
が、なんとバイト代は月末は帰ってこれないので、夏休みにもらうそうで💦本当にもらえるのかしら?

ランチ会はワタシには色々衝撃的だったんですよー。こどもたち色気のあるお年頃になったのね&うちのコたちは無縁だな💧…って。

まあ、20年後は、孫自慢でもするんでしょうか。孫いなそーです💧
返信する

コメントを投稿